1
/
5
リードUXデザイナー
中途
10
エントリー
on 2019/09/18 1,940 views

デザインの力で課題解決に取り組むリードUXデザイナーWANTED!

株式会社グッドパッチ

株式会社グッドパッチのメンバー もっと見る

  • Goodpatch Inc.
    UX Designer / Manager

    2018年7月よりGoodpatchにジョインし、UX Designer 兼 PMとしてクライアントワークに従事。2020年6月から30名が在籍するUXデザイナー組織のマネジメントを担当。

    前職では人材系の事業会社にて、転職サイトのプロダクトマネージメントや、複数のHRTechサービスの立ち上げを経験。

  • 1994年広島生まれ。大学ではまちづくりを専攻し、実践も交えながら持続可能なまちづくりのあり方を学ぶ。
    大学卒業後は人に寄り添った課題解決や次の社会・文化を考え続けることに興味を持ち、デザインの道へ進みたいと考えるようになる。
    新卒で株式会社グッドパッチに入社。UXデザイナー兼プロジェクトマネージャーとしてtoC、toB問わず様々な案件に携わり、時には組織デザイン含め複雑性の高い状況下で試行錯誤を重ねている。

    ---

    チームメンバーと「私を漢字一文字で表すと?」というワークをやった時の結果です。
    油、広、固、伸、繋

    私自身「誰と働くか?」を大事にしていたり、一緒に働く人たちを大切に...

  • 神 一樹 | ジン カヅキ

    株式会社グッドパッチ
    UXデザイナー | マネージャー
    元 赤十字指定資格所有ライフガード

    2010年に千葉工業大学工学部デザイン科学科卒業後、株式会社アップアローズにデザイナーとして入社。その後、UXデザイナー / UIデザイナー / デザインディレクターを兼任。
    初期は家電メーカーとの協業でフィーチャーフォンのプリセット待受・メニューなどを担当。以後、大手家電メーカーの次世代コンセプトデザイン、スマートフォンアプリのデザイン、次世代デバイスのデモコンテンツ制作などを経て、現在は、大学の専攻科目である情報デザインの知見を活かし、GUIデザインを中心とした...

  • クライアントワークを経てQiita/QiitaTeamでのプロダクト開発でスタートアップを経験し、2019年1月にGoodpatchへUXデザイナーとして入社
    toB向けサービスやtoC向けアプリのリニューアルなどを複数社を担当しました

    2021年4月よりUXデザイナー組織のマネジメントを担当

なにをやっているのか

  • デザインの力を信じ、全員がデザイナーのマインドセットを持っています。
  • 東京、グローバルを含め、約200名のデザイン会社です。

Goodpatchはビジネス課題をデザインの力で解決するデザインカンパニーです。
「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、デザインの力を証明するためにUI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、 デザインの価値向上を目指しています。
東京のほかにも、ベルリン、ミュンヘン、そしてフルリモートのデザインチームGoodpatch Anywhereという拠点があります。

主な事業は、企業のデザインパートナーとしてビジネス課題を解決するデザインパートナー事業と、クライアントワークのノウハウを活かした自社プロダクト開発を行うデザインプラットフォーム事業の2つです。

▼デザインパートナー事業
日本を代表する大企業からスタートアップまで、様々な企業のデジタル領域での新規事業立ち上げ、リニューアルを支援しています。
主な事例はSUNTORY+、SPEEDA、出前館、Unipos、モチベーションクラウドなど。
https://goodpatch.com/work

▼デザインプラットフォーム事業
クライアントワークで得たノウハウを活かし、デザインを必要とするすべての方に向けてプロダクトを開発しています。
・オンラインホワイトボード「Strap」https://product.strap.app/
・デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」 https://redesigner.jp/
・デザイナー学生の就活プラットフォーム「ReDesigner for Student」https://student.redesigner.jp/
・プロトタイピングツール「Prott」 http://prottapp.com

▼Goodpatchヒストリー
2021年9月に創業10周年を迎え、約200名のデザインの力を信じる仲間が集まっています。今までのヒストリーについてはこちらをご覧ください。
https://goodpatch.com/design/story

▼情報発信
デザインをより身近に感じてもらうために、日々情報発信を行っています。
Goodpatch Blog http://goodpatch.com/blog/

なぜやるのか

  • 最高のチームのつくり手としてチームワークを重視しています。
  • 国籍もバックグラウンドも様々。

私たちのビジョンは"ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる"
Goodpatchのメンバーは 、デザインには世界を変える価値があると信じています。
世界を前進させる仕事を日本で実現するためには、海外と比較するとまだ圧倒的なギャップがあります。
日本におけるデザインは表層の装飾と捉えられることが多く、デザイナーがビジネスに現場で事業に貢献する機会はまだ多くはありません。デザイナー自身が領域を広げ、ビジネスの上流に入っていくことも少ないことが現状です。ゆえに、デザイナーの地位、そしてデザインへの投資額は上がりにくいのです。

デザインとビジネスの隔たりをなくし、繋いでいく。
そんな目的のために、私たちはデザインの力を証明するのです。

どうやっているのか

  • 2020年2月よりリモートワークを導入。選考も完全オンラインに対応しています。
  • 独自の強いカルチャーが日々醸成されています。

Goodpatchにはさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
国籍も様々でドイツ・アメリカ・韓国・台湾など海外出身のデザイナーやエンジニアも多く在籍しています。
これまでの経験、専門領域は人によって異なりますが、プロダクトに関する議論では国籍も言語も役職も年齢も関係なく、プロダクトをもっと良くするために率直に意見を言うことを求められます。 そのためチームみんなでデザインの議論を深くすることができ、プロダクトやデザインのクオリティ向上につながっています。

2020年2月よりリモートワークを全社で開始。現在はリモート勤務とオフィス勤務のハイブリッドで、社員の働き方のデザインにも取り組んでいます。屋内の受動喫煙対策あり(オフィス内禁煙)。

こんなことやります

Goodpatchは2011年の創業以来、デザインカンパニーとして業界をリードし、日本を代表する大企業から、スタートアップ・地方自治体など、多彩なクライアントのデザインパートナーとして、多くの事業・サービスの体験をデザインしてきました。

その中でもUXデザイナーは、クライアントとのプロジェクトにおける中心的な存在として、ユーザーや社会・マーケットの課題を解決し、新しい価値を創出するために、以下のような活動を行っています。

1. プロジェクトにおけるゴールや解くべき問いを言語化し、旗を立てる
2. クライアントと対等に議論し最善のアウトプットを探究するために、チームビルドする
3. ユーザーやマーケットなどの多様な観点でリサーチを行い、本質的なインサイトを発掘する
4. クライアントとのアイディエーションを通して、革新的なコンセプトを打ち立てる
5. UIデザイナーとプロトタイプを制作し、ユーザー検証を繰り返すことで確度を高める
6. UIデザイナー・エンジニアと協働し、最高の体験を最高のプロダクトに落とし込む

特にGoodpatchでは、デジタル領域にとどまらないあらゆるユーザータッチポイントの体験設計や、体験の背後にあるクライアント内のオペレーションやカルチャーの設計などにも力を入れています。クライアントの事業成長にコミットし、細部のあらゆる体験までを一貫してデザインしきることを目指している点が特徴です。

このような活動の中で、GoodpatchのUXデザイナーならではの成長環境があります。

● 日本を代表する大企業やスタートアップの新規事業やフルリニューアルを数多く手がける経験を積むことができる
● クライアントの経営メンバーや事業責任者の方々と対等に協働するプレッシャーとスピード感の中で成長ができる
● 多様な業種・企業規模のクライアントのユーザー課題や組織文化に触れる事で自身の知見を増やすことができる
● 30名を超えるGoodpatchのUXデザイナーチームの組織づくりやメンバー育成に携わることができる

もちろん入社後に安心して働いていただけるよう、様々なサポートの仕組みがあります。

UXデザイナーだけでなく他の職種のメンバーとのランチや1on1を通して交流を広げていただいたり、UXデザインについての研修や、様々なプロジェクトにおけるナレッジシェアを行うなど、入社後のエクスペリエンスにも力を入れています。

ぜひ、デザインの力でユーザーや社会に新しい価値を創出するサービスをたくさん生み出したい!という方のご応募をお持ちしています。

【ご応募条件】
■ 必須要件(MUST)
※以下のいずれかに該当する方
・実務でUXデザインの経験がある方
・デジタルプロダクトの新規立ち上げやフルリニューアルの経験がある方
・HCD(人間中心設計)やデザイン思考を活用したデザインのご経験がある方

■ 求める人物像
・新しいことにチャレンジすることが好きな方
・チームメンバー間のコミュニケーションを大事にする方
・自分の領域にとらわれずに、他の領域まで当事者意識を持って関われる方
・ユーザーやクライアントの課題を自分ごとにできる方

会社の注目のストーリー

面談前に読んでおきたい、グッドパッチ創業ストーリー(総集編)

「自走できる組織を増やしたい」グッドパッチがデザインパートナーとして走り続ける理由

愛されるブランドとプロダクトを増やしたい。ロンドン歴14年のマネージャーが挑戦する次の舞台

ポートフォリオ

もっと見る
エントリー状況は公開されません
9人が応援しています
会社情報
株式会社グッドパッチの会社情報
株式会社グッドパッチ
  • 2011/09 に設立
  • 262人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区鶯谷町3−3 VORT渋谷south 2階(旧サウスゲート渋谷ビル)
  • 株式会社グッドパッチの会社情報
    デザインの力で課題解決に取り組むリードUXデザイナーWANTED!