Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
キャリアアドバイザー
39
エントリー
on 2019/10/30 3,262 views

涙を流すほどのキャリア支援ができるITベンチャーって気になりませんか?

株式会社div

株式会社divのメンバー もっと見る

  • 2000年に「phenix」「Kappa」などのスポーツブランドを展開する
    株式会社フェニックス入社。営業責任者として上場企業を中心とした法人営業を統括、
    営業企画としてブランド事業運営に従事。
    2017年4月株式会社div入社。TECH::CAMP事業責任者、経営管理責任者として
    事業運営全般を担当。2018年1月当社執行役員に就任。
    鎌倉在住、自然をこよなく愛する。

  • 新卒で人材系スタートアップに入社し、新卒領域に特化した採用コンサルティングや人事などを経験。
    2015年よりクラウドソーシングプラットフォーム運営企業で、エンジニアマッチング事業を立ち上げに関わった後、2016円に独立。
    フリーランスとして、採用コンサルティングや人材関連事業立ち上げの支援などを行う。

    現在は株式会社divにて、キャリアサポートグループの責任者として、業績管理、各種施策、採用まで幅広く業務を行う。

  • 新卒で入った会社が3ヶ月で潰れかけ、その後葬儀業界に特化した人材系ベンチャーに入社。バックオフィス全般・採用・社員育成などを経験。

    現在は株式会社divにて、キャリアアドバイザーとして勤務中。

  • 大学卒業後、新卒で看護師に特化した人材派遣紹介会社に入社。
    人材コーディネーターとして従事する傍ら、自社新卒採用も兼務し、面接、人事ブログ更新、ナビサイトの管理や内定者フォローなどを行う。

    2社目はBtoB向けメディアを運営するベンチャーで人事領域を担当。
    面接以外の採用業務全般、研修の運営、全社総会の企画などインナーコミュニケーション分野の実務を担当する。

    現在は、株式会社divにて中途採用を担当。

なにをやっているのか

  • 未経験からエンジニア転職をサポートするテックキャンプ エンジニア転職
  • 教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養

「人生にサプライズを」
これは私たちの掲げる企業理念です。

人生を変えてしまうほどの機会を提供したい。
涙を流すほど感動する最高の体験をつくりたい。

そんな想いで日々、事業・サービスの開発改善に取り組んでおります。

事業としては、教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養、未経験からエンジニア転職を実現するテックキャンプ エンジニア転職を運営しています。

▼テックキャンプ プログラミング教養
【有名起業家輩出!】未経験からサービスをつくることが出来る短期集中プログラミング学習プログラム
https://tech-camp.in/

▼テックキャンプ エンジニア転職
【急成長中!】未経験から10週間でITエンジニアへの転職をサポートするエンジニア養成プログラム
https://tech-camp.in/expert

▼テックキャンプ 法人研修サービス
【大手企業でも次々導入!】短期間でIT人材を育成する企業向けプログラミング研修
https://tech-camp.in/training
https://youtu.be/WZPHx8i_byk

なぜやるのか

  • 毎月開催している月次総会。こちらは2019年12月の集合写真です!
  • 思いや事業の方向性を共有するからこそ、質の高いサービスが生まれます。

▼▽すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい
当社は日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する、急成長中のITベンチャー企業です。
「質問し放題で挫折しない」をコンセプトに現在14拠点の教室を展開し、売上全期比250%と急拡大を続けております。(※2020年3月時点)

ただ、私達は「プログラミング教育事業」がやりたいわけではありません。
人生を変えるきっかけづくりを通して、「すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい」と思っています。

▼▽幸せに生きるには「自己肯定感」が重要
「親や友達に言われたから◯◯する」、「世間の目を気にして◯◯する」という人生、それって本当の幸せと言えるでしょうか?

外部に幸せを求めたり、執着したりするのではなく、自分で意思決定をして人生を切り開いていける。そのような「自分で幸せになることができる人」を増やしていくことを大切にしています。

他人に依存してしまう人の傾向のひとつとしては「自己肯定感が低い」ことが挙げられます。人は自分に自信がないと不安だから他人の意見や存在に依存してしまうことが多いのです。

だから、私たちは自立につながるひとつの要素として「自己肯定感を上げる」ことが重要だと思っています。
そして、自立につながるような自己肯定感を上げる機会を提供することが、人生を変えるきっかけなると考え、その思いを実現するための「手段」として、プログラミングスクールを運営しているのです。

▼▽プログラミングはあくまで「手段」
今はテクノロジーが時代の中心であり、プログラミングは世の中に必要とされている非常に市場価値の高いスキル。

そのスキルを身につけることで人の役に立てる機会が増え、自分に自信がついていきます。プログラミングができるようになると、パソコンひとつでサービスを作ることができるようになり、自分の力で自分の人生・未来を切り開いていける人になれると考えているからです。

そうした手段を通して、1人でも多くの人が自ら未来を切り開いて幸せに生きてほしいと思っています。

▼代表真子のブログ
divに興味を持っていただいた方へ
リンク:http://makonari.com/?p=148

▼代表真子のyoutubeチャンネル
まこなりの社長室
リンク:https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

どうやっているのか

  • 弊社で開発した完全オリジナルのカリキュラム「TECH::MASTER」で学習を進めていきます。
  • プログラミング講師にいつでも質問し放題なので、疑問はすぐに解消できます。

私たちにとって何より大切なことは、働くすべての人が心から幸せを感じて生きることです。そうでなければ、誰かの人生を変える機会をつくることはできません。divで働く人が幸せに生きるために大切にしている5つのクレドがあります。

《divのクレド》
・主体的に動く
・理解に徹する
・感謝を伝える
・できないに挑戦する
・他者に貢献する

このクレドを体現するために毎朝、クレドにそって行動できていたか振り返る機会を作っています。

入社後にテックキャンプの教材を使って未経験からプログラミングを学習している社員も複数在籍しています。

社員の健康、生産性向上、周囲への影響という観点で喫煙者を採用しないことを2018年4月に決めました。詳細に関しては下記をご覧ください。

■喫煙者を一切採用しないことにしました。
http://makonari.com/?p=294

▼社員インタビュー
《「数ヶ月勉強した程度のエンジニアなんて使えない」を覆した話》
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/64174

▼社風・カルチャー
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/170508

こんなことやります

【業務内容】
ゼロからエンジニアに挑戦する受講生が就業するための転職支援を行います。
「どれだけの受講生の人生を変えられたか」をメインミッションとして、受講開始から内定承諾まで一貫してサポートします。

【具体的には】
◆書類の書き方セミナー
求人に応募するにあたり、書類の書き方を受講生にレクチャーします。
実際に記載してもらい、添削をするという流れでより通過しやすい書類の作成を行います。

◆初回面談
「ゼロからエンジニアとしてのキャリアに挑戦したい!」
という方が受講に来られていますが、エンジニアとしての就業経験がないからこそ、エンジニアの就業イメージが出来ていない方も多くいらっしゃいます、
そこで、キャリアアドバイスを行うため、
「エンジニアになってどんな事をしたいのか」
「どんな企業に行きたいのか」など、
受講生の就職の軸や、今後のビジョンを明確にしていきます。

◆1on1就活面談
毎週30分の面談で、弊社が契約している企業様のご求人をご紹介します。
この面談より具体的な摺り合わせを行います。
また、内定承諾までの間、面接のロールプレイングを行うなど、内定を頂くまでの対策を行っていきます。

【配属チーム・研修】
現在、東京にはキャリアアドバイザー職の社員が8名います。(未経験入社:内5名)
さらに大阪・名古屋・福岡の全拠点を合わせると18名のキャリアアドバイザーがおり、日々コミュニケーションを取ってチームで成果を上げていく雰囲気があります。
まずはOJTで研修を進めますので、未経験の分野やわからないことは、先輩や上司に聞きやすい環境です。
受講生だけでなく仲間に対しても「世話焼き」なメンバーが多く、親身にアドバイスしてくれます。

【通常のキャリアアドバイザーとの違い】
通常のキャリアアドバイザーとの違いは、一人一人の受講生に費やす時間です。
通常は、求職者様との面談は初回1回のみで、その後は電話もしくはメールにて求人紹介などのやりとりを行いますが、弊社のキャリアアドバイザーは「毎週対面」で面談を行います。
求職者ではなく「生徒」だからこそ時には厳しく、時には励ましながら就活をサポートしますので、企業様から内定をもらえた際は、言葉では言い表せない程の感動を味わう事ができます。
「涙を流す程の感動を提供する」
「受講生の人生を変える」
数字や利益にとらわれることなく、受講生が本当に幸せになれるようにサポートする。
それが弊社のキャリアアドバイザーのミッションです。

【divの魅力】
・受講生(求職者)との信頼関係はかなり強く、身内のような存在になることも!実際に担当した受講生からお礼のビデオメッセージをもらうこともあります。
・毎週、上司との1on1面談を実施しています。自分の悩みや課題、「もっとこうしたい!」といった提案があれば上司に相談しやすい環境があります。
・社員の平均年齢は28歳!年齢が近く、部活動やプライベートでも遊びに出かけるなど、交流も盛んです。
・とにかく「やりたい!」と手を上げれば何でもやらせてくれる社風です。社員満足度も非常に高い実績が出ています!

【弊社キャリアコンサルタントのインタビュー記事】
-----------------------------------------------------------
■「売上よりも受講生の幸せを本気で考える」divのキャリアアドバイザー
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/167911

■自分たちにしかできない「育成型人材紹介」を確立したい。
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/115407

■20代後半、ゼロからエンジニアを目指すのは無謀なのか?プログラマー転職のプロに話を聞いた
https://tech-camp.in/note/interviews_ex/42737/
------------------------------------------------------------

■求める人物像
・企業理念、事業への共感
・業務スピードが早く、生産性を上げようと何かしら取り組む姿勢
・何事にもチャレンジをしていく姿勢
・お客さんへの貢献を第一に考え、企画し、行動できる方
・仲間への感謝を忘れない方
・なぜ?どうして?と考えることが好きな方
・ビジネスや最新の技術への興味がある方
ーーーーーーーーーー
【勤務地】
株式会社div 渋谷拠点 東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル8階

会社の注目の投稿

ラーメン店店長、美容師からIT企業へ入社した2人の新しい挑戦
メンバー解散、サービス閉鎖、残高ゼロ、借金300万円。どん底から2年で200人が働く事業が生まれるまでの軌跡
感謝の習慣で会社は伸びる
エントリー状況は公開されません
15人が応援しています
会社情報
株式会社div
  • 2012/03 に設立
  • 413人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    社長が20代 /
  • 東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル8F
  • 涙を流すほどのキャリア支援ができるITベンチャーって気になりませんか?
    株式会社div