1
/
5
エンジニアが気になっている21
新卒
1
エントリー
on 2020/01/08 261 views

新年入って意気込んでいる21卒!エンジニアもチラッと覗いてみませんか…?

株式会社システマーズ

株式会社システマーズのメンバー もっと見る

  • ITの会社で、社長をやって、もうすぐ、20年になります
    ご存じのように、変化がはげしく、それだけにチャンスもある
    業界です
    私が大事にしてるのは、人材育成。ITのいろいろ、技術的なことを
    覚えるのも大事。もうひとつ、「人間として」充実した
    仕事、プライベートを過ごせる、基礎力といったことを
    身に着けていくことが、仕事自体もそうだけど、自分の人生を
    豊かにしていくことに、必要です。若い人がそういうことを
    やるときの、後押しをしたい

    趣味は、料理、アートをみること、パーティ、少しだけテニスです

    当社の面接では、基本2つの質問をします
    ひとつめは、学生時代とか、いままでやってきたことで、自...

  • 東京都出身。横浜国立大学卒業。
    IT関連企業で営業部門・管理部門を経て、2010年に入社。
    経営陣の一人として、「人」のことには常に関わります。

なにをやっているのか

システマーズは、命がけで人材育成に取り組む、システム開発会社です!

社内で育成されたIT技術者を中心に、
金融、メーカー、空運、官庁など幅広い顧客に対し、
各種提案、システム設計開発、運用保守までトータルに事業を展開しています。

特に、銀行、生保、損保、リース、証券会社等の業務アプリケーションを中心とした、金融関連のシステム開発において豊富な開発実績があります。

最近では、テレビCMでも話題の電子印鑑システム「シャチハタクラウド」の導入コンサルティング事業も行っています!

これまでに蓄積してきたコンピュータシステム構築のノウハウをより一層磨くことで、
今後も社会のニーズを捉えた独自のサービスを提供し、【高度情報化社会に貢献するイノベータ集団】を目指していきます。

それを実現するために、私たちが何よりも大切にしているのが「人材の育成」です!

なぜやるのか

いい仕事はいい人から始まる。
そう考えているからこそ、まず人を育てることに命がけで取り組んでいます!

エンジニアとして成長することはもちろんですが、
それ以上にイチ社会人として、ひいては一人の人間としての成長を後押ししています。

私たちは、システム開発は、最も人間性を大きく成長させる場所だと考えています。

その理由は、システム開発にはチームプレイが欠かせないからです。

自社の開発チームだけでなく、お客様やエンドユーザー、
その他のステークホルダーなど様々な立場の人が
関わり合って出来るのが一つのシステムです。

そのためシステム開発には技術力だけでなく、
多方面への調整能力や、お客様の意図を読み取る能力、人に好かれる愛嬌などが必要になってきます。

こうした能力を向上させることによって、社会人としてあらゆる場で活躍するための汎用的な能力を身につける事が出来ます。

「この会社で凄く成長することが出来た」、「システマーズのおかげで今の自分がある」
社員にこのように言ってもらう事が、社長である私の使命だと思っています!

どうやっているのか

一人一人の社員と徹底的に向き合うことによって、これを実現しています。
社員が10人いれば、なりたいエンジニア像も10通りあります。

だからこそ、通り一辺倒な評価や教育では意味がないと思っています。

一人の社員がなにを望んでいるのか?どんなエンジニアになりたいのか?そのために必要なことは何か?など、
一人一人の社員の自己実現像を正確に理解し、それを後押しするような教育をしています。

例えば、1〜2ヶ月に一回、社員一人一人とランチをする機会を設けています。
社長である私自身が社員のことをしっかりと理解することを心掛けています。

毎月のように話しているからこそ、現場での小さな悩みから、将来のキャリアについてなど、いろんな話を社員がしてくれます。

他にも評価面談の際に、どんなエンジニアになりたいか?を徹底的に掘り下げています。
本人も今まで無自覚だったエンジニア像を掘り起こし、その実現のために必要なことを洗い出しています。

年2回繰り返しキャリアを考えることによって、確実になりたいエンジニアになれるような後押しをしています。

こんなことやります

「1月になったし、そろそろ就活かあ…」

「何から始めて良いかよく分からないな」

「でもなんなくエンジニアには興味あるかも…」

そんな就活にスタートを切ろうとしている21卒!
IT企業やエンジニアってよく分からないですよね。

ネットで検索してみても、何となくは理解しても、
実態はほとんど見えなかったり…

創業45年以上の老舗IT企業の社長とお話ししてみませんか?
業界的な話も、実体験に基づくリアルな話も、
なんでも聞いて貰えればと思います!

ちなみに選考とかは関係ないので、
お気軽に来てみてください!

【どんなIT企業なの?】

最後にちょこっとだけ弊社の紹介をさせてください!
システマーズは育成に全力なIT企業です!

私たちが大事していることは、
社員自身がなりたいと思う、
エンジニアになることです。

中には得意分野となりたいエンジニア像に乖離があることも起きます。
でもその一人と全力で向き合うことで、
進みたい道へと進めるよう後押ししていきます!

一度弊社の代表に会って、エンジニアのことや、
あなたのことについてざっくばらんにお話ししませんか?

選考は関係ないので、気軽にポチッとして見てください。
お会い出来るのを楽しみにしております!

会社の注目のストーリー

健康あってのいい仕事!食事面で、社員の健康をサポートしています!

【システマーズのカルチャー】教えあい、そして学びあう!

【システマーズでのキャリアチェンジ】事例紹介編!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
14人が応援しています
会社情報
株式会社システマーズの会社情報
株式会社システマーズ
  • 1973/05 に設立
  • 23人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都港区新橋3-9-7 黒滝ビル3F
  • 株式会社システマーズの会社情報
    株式会社システマーズ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?