Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
モバイルエンジニア

196ヶ国で利用。海外メインのマッチングアプリを一緒に作るエンジニア

株式会社LIP

株式会社LIPのメンバー

全員みる(4)
  • co-founder 代表取締役社長
    学生時代は人工知能の研究に勤しみ,日本の博士課程学生における最難関のポジションである日本学術振興会特別研究員のポジションを得て,北海道大学では博士号を1年半で取得。その後,ニューヨークのIBM研究センターに1年半勤務。2011年に帰国後はベンチャーCTOを約3年勤める。米国・サンフランシスコの難関グロースマーケタースクールであるTradecraftに日本人初卒業。

  • co-founder 取締役
    2013年明治大学卒業後、広告代理店勤務の後、株式会社プールサイドを創業。「言えないまま終わる、叶うはずの恋」を実らせるべく、「純愛専用 両想い確認アプリ one heart」をリリースし、app storeカテゴリランキング10位を獲得。多くの両想いをマッチングさせた経験から、この分野にさらにコミットすべく当社を共同創業。

  • CTO
    週末はディズニーランドで過ごします。

  • 北原 和也
    エンジニア

なにをやっているのか

  • 11c2dd8e 1adf 4e30 afee 84115b6f1546 Instagramの9枚のコラージュ写真で内面マッチング。
  • 9148302c 6ee9 4a81 b574 4c17dfc21f25 お互いの写真や趣味についてのチャットを通して国内外のInstagrammerとつながれます。

■リリース前に世界中から13万人が事前登録。Instagrammer限定 ”感性の合う人と出会える"内面マッチングアプリ「nine」

Instagrammer 同士が新しい人と知り合えるアプリ「nine」をつくっています。容姿やステータスで相手を選ぶのではなく、趣味やライフスタイルなどの個性を起点に、本当に感性の合う人と直感的につながるための内面マッチングアプリです。

nine : https://getnine.co/

■メイン市場はアメリカ。オバマ夫妻やFIFAやスヌーピーも、わたしたちのサービスをつかってくれました。

nineの事前プロモーションとして、2015年12月22日、自分の1年のまとめの9枚のinstaコラージュがつくれる#2015bestnineをリリース。アメリカを中心に大きな話題となり、オバマ夫妻などの有名アカウントも参加。7日間で世界196ヶ国、1500万人が参加してくれました。また、このキャンペーンを通して13万人が「nine」に事前登録。登録者の75%が女性で、アメリカ、ジャカルタ、イギリスのがトップという結果となりました。

なぜやるのか

  • Bf8a7641 209f 4cf5 870d c660b0fc99bc オバマ夫妻の#2015bestnine。
  • 944e91e6 05d9 4edb b064 1c4cf8a6c0a2 FIFA公式アカウントにも使っていただきました!

■創業の経緯 - 「内面マッチング」を世界のスタンダードに。

アメリカNYのIBMワトソン研究所の人工知能博士だった松村は、インターネットで出会うことがアメリカにおいてスタンダードになりつつあることを肌で感じていました。実際、アメリカでは3組に1組のカップルがインターネットで知り合って結婚しています。ここに無限の可能性を感じていました。

一方、日本で起業し、マッチングアプリを手がけていた関口は、「インターネットにおいても、オフラインで『はじめまして』を言うときの温度感がつたわるような、あたたかさのあるサービスをつくりたい」と夢見ていました。

そんな我々が、容姿や条件で検索をかけるような出会い方ではない、「もっと相手の内面に自然と目をむけられるようなマッチングサービスを世界のスタンダードにしよう」と決意し、株式会社LIPを2014年11月に共同創業しました。

人との出会いは、人生を変えるとてもたいせつなものです。
それがたまたま生まれた場所や、入った学校や会社や住んでいる地域などに制限されてしまう時代を終わらせたい。そしてインターネットの出会いを通して幸せになる人をふやしたいと思っています。

どうやっているのか

  • 5a0619a6 8b39 46cb bf05 6a418bade2c6 社内打ち合わせ風景。

チームはたったの5名。
代表の松村は、アルゴリズムの開発や経営、開発の指揮全般を担当。プロダクトディレクターの関口は、内面マッチングのプロダクト企画、それを広めるためのPR、マーケ戦略全般を担当。196ヶ国からの集中アクセスのサーバーを支えるのは、「自分新聞」開発経験もあるCTOの伊林。iOSを担当する鈴木はY Combinatorへのエントリー経験もある起業家志向のエンジニア。Androndを担当する北原は、震災時には停電マップサイトを1人で立ちあげ運用した経験も。

たった5人でも、世界中の人に使われるサービスを考え、つくり、支えて、広めることができる。世界の新しいスタンダードをつくるために、全員が自分の強みを活かし、日々猛スピードで成長しながら挑戦を続けています。

こんなことやります

オバマ夫妻などもキャンペーンに参加し話題となったマッチングアプリnineを一緒に作るエンジニアを募集しています。
196ヶ国を相手に、現在エンジニア3名(サーバー、iOS、Android)と各1名ずつで対応しています。

こんな方お待ちしています。

・世界中で使われるサービスをつくりたい
・人の人生を変えるようなサービスをつくりたい
・大きな役割にチャレンジしてみたい
・ベンチャーの立ちあげメンバーとして、ただコードを書くだけでなく、ユーザー目線でプロダクトデザインから関わってみたい

少しでも興味をもっていただいた方は、まずはオフィスに遊びにきてください!お茶かコーヒーかビールなどご一緒しましょう!

募集情報
探している人 モバイルエンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 週末からのコミットでもOK / 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 松村有祐,関口舞
設立年月 2014年11月
社員数 5 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / エンターテイメント

応援している人(11)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(11)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル25階

Page top icon