1
/
5
Webマーケティング
中途
62
エントリー
on 2020/06/16 8,768 views

ユーザーヒアリングデータと購買データからプロダクトグロースさせるマーケター

ユーザーライク株式会社

ユーザーライク株式会社のメンバー もっと見る

  • Rettyなど複数のスタートアップを経て、ドリコム新規事業部でCtoCサービス立ち上げを経験。その後、独立し自ECサイトを運営し、譲渡。
    bloomeeの新しいユーザー体験に惹かれマーケティング、UX設計などサービス全体のグロースを統括。


    経歴
    Retty→ドリコム新規事業部→独立してEC→譲渡して、今は花屋。

    主な領域
    サブスク/ブランディング/PR/マーケティング/CRM

  • 金融業界→健食・美容業界→花のサブスク、と10年ほどマーケティングキャリアを積み上げています。ユーザーさんに近い場所が好きなので、ずっとtoC領域で新規獲得に携わってきました。webの世界はスピードが早いとよく言われますが、ユーザーさんを取り巻く環境変化はそれ以上に早いため、考え続けること、思考のスピードを極限まで磨くこと、意思決定したあとの実行力がマーケッターには不可欠だな、と。クリエイティブ1つとっても、より良いものを最速でユーザーさんに届けるために己の魂を鍛え続ける毎日です。

  • ユーザーライク株式会社の代表の武井です。
    「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションに、
    ときめきが続く、お花の定期便ブルーミー(bloomee)を運営しています。
    花の業界は1兆円の市場規模があるにもかかわらず、レガシーでIT化がされていない業界です。
    花のある生活を習慣化させるためにも一緒にレガシーな花業界を変革していく仲間を募集しています!

    レガシーな業界にチャレンジしたい人
    新しい市場を創ることにチャレンジしたい人
    「ユーザーさんの、うれしいを創る」を一緒に実現したい人
    toCサービスやライフスタイルに興味がある人

    などはぜひご応募ください。

  • 新卒で株式会社リッチメディアに入社。美容・健康サイトの記事制作のディレクションを担当し、メディアの成長に貢献。その後、マネージャーとしてドクターの開拓とコミュニケーション部門を立上げ牽引。協力ドクター数を1000名増やすことに成功。また、記事制作フローの見直しを行い短縮化と適正化を実施。
    現在はユーザーライク株式会社に入社。UX全般、特に生花店とのコミュニケーションやオペレーションの業務改善に従事。

なにをやっているのか

「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションを掲げ、日本最大級の花のサブスク「ブルーミー(bloomee)」を運営しています。
全国約200店舗の提携花屋さん・自社拠点から、毎週季節の花をお届けしています。

会員数10万世帯、花出荷数1,200万本を突破。「ユーザー起点」×「データドリブン」なUX開発とマーケティングで、今まで花を飾る習慣が無かった層の需要を創出しています。

また、複数のD2C拠点を自社で管理し、サプライチェーンに深く入りこむことで、上流〜下流まで全ステークホルダーと共創し、生産者や市場、加盟生花店と持続的な産業構造のアップデートに挑戦しています。

今後は、法人向けやギフト領域での事業展開を通じて、業界のアップデートし続けるマーケットリーダーを目指しています。

なぜやるのか

  • 代表取締役 CEO 武井
  • オフィス

花き業界は市場規模が約1兆円と巨大な業界ですが、データの利活用や可視化が非常に遅れており約30年間需要が減少し続けています。

ユーザーライクでは常にユーザーさんの定性的な声を聞き、定量的な情報と合わせてデータドリブンに仮説を立てをすることで、新たなマーケットの創出を行ってきました。今では新規ユーザーさんの約8割が今まで花を飾る習慣がなかった方となっており、サスティナブルな産業へとアップデートを進めています。

更に、新しい流通規格「ブルーミーフラワー」を創出することで、現代の消費ニーズに合わせて市場流通花材の規格構造をアップデートし、生産者の収益改善や生産ロスの低減だけでなく、サプライチェーン全体の物流効率化へも貢献しており、次の"当たり前"を創っています。

どうやっているのか

  • メンバー

業界課題が多く、前例が無いことへ取り組む機会が多いからこそ、少数精鋭のメンバー同士が共創し、データを軸に事業を推進しています。

単にデータを軸に事業を行うだけではなく「ユーザー起点」を大切にするカルチャーがあり、3年以上毎月ユーザーさんヒアリングを行っています。

プロダクトに関わるチーム以外にも、エンジニアやバックオフィスメンバーも毎月ユーザーさんの声に触れることで、社員全員で事業やプロダクトを成長させていくカルチャーを醸成し続けています。

業務においては「ユーザー起点」×「データドリブン」で成果にコミットしつつ、社内のシャッフルランチや、四半期毎の全社員での合宿など、オフラインでのコミュニケーションを重視しながら、会社や事業のグロースに向けて共創を行なっております。

こんなことやります

issue:
現在インハウスのマーケ体制という状況で上手くいっている部分があります。
実際に新規ユーザーさん、売り上げの伸び率は非常に順調です。
しかし課題とするとクロスセルに対する施策、FB広告の部分です。
特にクロスセルに対する施策の部分は今後の推進のために早急に取り掛かりたく思っておりますので
一緒に推進してくれる方を探しております。

チームミッション
コミュニケーション、攻め、「ユーザー体験を創るための、全てのコミュニケーション責務」

『マーケチームKPI』
CV、CPA、MRR

『チーム役割』
マーケットの拡大→新規ユーザーさんの獲得、既存ユーザーさんのアップせる、クロスセル(販促)

『概要』
広告運用以外にもLPO、EC、アップセルなどの部分を担当して頂く予定です。
オーガニックやメルマガとか等広告運用ではない、マーケの施策・キャンペーンの運用など
基本本人も回して、手を動かしていただくことを想定しています。

『詳細』
・CVの最適化
・新規とクロスセルの2つを最適化する。
・広告の流入に対してレバレッジ施策など
・CVコントロール
・MA、CRMの設計運用
・SNSマーケティング施策の設計と運用
・バイラル施策、自社管理画面などの開発ディレクション
・施策の効果検証分析、改善立案、ディレクション
・SNS広告、DSPの運用、代理店マネジメント
・サービス拡大のため特に新規獲得に注力
など

会社の注目のストーリー

「事業の手触り感」メガベンチャー出身者が語るユーザーライクの面白さ

徹底した「データドリブン」と「ユーザー起点」が実現する、フラワー業界の革命的サービス

サプライチェーンをまるごとアップデート。IT企業では実現できないユーザーライクの壮大なミッションとは

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ユーザーライク株式会社の会社情報
ユーザーライク株式会社
  • 2014/09 に設立
  • 32人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー5階
  • ユーザーライク株式会社の会社情報
    ユーザーライク株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?