1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
PjM
1
エントリー
on 2020/07/21 57 views

高品質の機械学習プロダクトを自社開発!リーガルテックでPjMを募集

MNTSQ, Ltd.

MNTSQ, Ltd.のメンバー もっと見る

  • 1990年生まれ。東京大学を卒業後、ベンチャー企業で事業立ち上げをする中で、経営企画やマネジメント、プロダクト開発、状況によっては法務、セールス、採用など広範にやってきた人です。

    AnyPayで「わりかんアプリ ペイモ」といくつかのブロックチェーン系プロダクトの立ち上げをやった後にフリーランスとして独立し、大学時代の友人たちと共に MNTSQ, Ltd.を創業。
    MNTSQでは、プロダクトの設計・デザイン・実装、開発チームのマネジメント、コーポレート部門全般を担当しています。


    すごい人と一緒に、プロダクトで世界を変えたい。
    プロフェッショナルとうまく協業するために、すべてをプロダク...

  • リーガルテック・カンパニーMNTSQのCo-Founder。技術の社会実装に興味があります。自然言語処理やリーガル業界に興味のある方DMください!開成→東大松尾研→BCG→未踏スーパークリエイター(2015)→PKSHA→BEDORE(元代表)。星新一賞(第6回)/エンジェル投資/ポーカー/M-1グランプリ(2回戦)

  • MNTSQ株式会社 CEO / 東大法 → 予備試験 → 長島・大野・常松法律事務所(67期)
    トップローファームからリーガルワークを変えていきます。

  • 株式会社MNTSQにて自然言語処理技術をリーガルな領域に活用するべく取り組んでいます。
    テクノロジーヘビーな事業の構築に興味があり、特に機械学習分野のスタートアップを立ち上げたり、エンジェル投資を行ってきました。

なにをやっているのか

MNTSQ, Ltd. は、2018年11月に創業されたリーガルテック・カンパニーです。「自然言語処理技術×リーガル」で、法律事務所で働く弁護士のリーガルワークをこれまでにない速さで発展させるプロダクトを開発・運営しています。

▼プロダクト
トップローファーム向けに法務デューディリジェンス業務のサポートプロダクトを開発。作業から人間を解放することを実現しています。

具体的には、従来は弁護士の手作業で一つ一つ綿密に確認していたM&A取引における契約書をアルゴリズムで解析。基本情報の整理から情報検索、法律上リスキーと考える条項を検出して抜け漏れを防ぎます。

▼強み
日本における法律事務所向けのIT化はまだまだ進んでいません。その理由はプロ向けのリーガルテックは難しく参入障壁が高いから。

MNTSQ, Ltd.では、実際にトップローファームで弁護士として働いていたCEO板谷の知見をプロダクトにフル踏襲。さらに、自然言語処理分野の企業立ち上げ・軌道にのせたトップエンジニアが2名在籍することで、法律事務所向けのITプロダクトを生み出すことに成功しています。

なぜやるのか

"未来の社会インフラとなるリーガルテクノロジーをかたちにする"
 ~ Unlock the Best Practices with Intelligent Software ~

リーガルワークは、ハンムラビ法典の時代から「言語」が支配する世界でした。弁護士が六法全書を片手にWordで細かな契約文言を交渉する現代でも、「言語」が最も重要であることに変わりはありません。しかし、自然言語処理技術の実用化によって、歴史のあるリーガルの世界には今まさに劇的な変化が起きようとしています。

トップローファームにおいても、弁護士は、テクノロジーによって大幅に効率化可能な作業のために多くの時間を費しているのが現状です。私たちは、弁護士をサポートできる洗練されたリーガルナレッジと手に馴染むデザインを武器として、新しいテクノロジーをリーガルワークに融合させるために挑戦を続けます。

どうやっているのか

▼重視していること
私たちはリーガルワークを発展させ続ける存在であるため、以下の4つを重視しています。

◎一流の弁護士が有するリーガルナレッジの結集
◎人間の能力を補完し、仕事をサポート・効率化するアルゴリズム(特に自然言語処理や機械学習)の開発
◎リーガルワーカーの手に馴染み、使われ続けるプロダクトデザイン
◎異なる専門性を持つ人材がチームとして能力を発揮できる組織づくり

▼大切にしているマインド
リーガル業界において優れた機械学習プロダクトを作り上げることは、とてもチャレンジングな試みです。だからこそ、全く文化の異なる各分野のプロが出会い、お互いの専門性を発揮しながらチームとしてプロダクトを磨き上げています。そのために下記の心を大切にしています。

◎リーガルチームも、アルゴリズムの傾向や精度数値の意味を理解しようとする。
◎アルゴリズムエンジニアも、法的概念や契約実務を理解しようとする。
◎プロダクト開発チームも、リーガルワーカーの頭の中やアルゴリズムにできること / できないことを理解しようとする。

こんなことやります

リーガル業界のプロフェッショナルが利用する機械学習プロダクトのPjMを募集!PdMロールとして開発に関連する幅広いディレクション業務を担っていただき、プロダクト開発・運営の品質とスピードを向上させることがミッションとなります。

◆ 全役員がプロダクト作りにコミット
当社はまだまだスタートアップで、全役員がプロダクトづくりの現場にコミットしています。PMの加入によってディレクション関連業務が手離れするとはいえ、役員がプロダクトにコミットする体制は変わりません。むしろ、デザインをしたりコードを書いたりする仕事に集中する時間を増やせることを期待して募集を開始しました。

◆ リーガルテック x 機械学習プロダクト
当社のプロダクトは、複数の領域のナレッジをうまく結集させることで初めてうまく機能するプロダクトです。リーガル業界の業務理解がなければ優れたアプリケーション開発はできませんし、機械学習・自然言語処理チームとうまく連携できなければ適切に価値を出していくことができません。

【担当業務】
法務デュー・ディリジェンス支援プロダクトの開発ディレクションを担当いただきます。プロダクト開発フローや組織体制、チーム運営など、PjMの立場で現場を適切な形にまとめていくことは、チャレンジングでやりがいのある仕事になると思います。

・機能要件の整理
・設計および仕様策定、それに伴う技術リサーチ
・プロダクト開発チームのスクラム運営とマネジメント
・PRの動作確認とフィードバックコミュニケーション
・外部QAチームに依頼するテストケースとレポートのマネジメント
・トラブルやサポートタスク発生時のディレクション

【必須要件】
・3名以上のエンジニアが属するチームでのプロジェクトマネジメント経験
・IT技術の理解があり、データ・APIの設計と仕様策定が一定程度以上できること
 (設計相談やレビューは、必要に応じて生谷も行います)
・社内メンバーを巻き込んで課題解決や問題対応を推進する力があること
・コミュニケーション能力があり、様々な職種のメンバーと仕事を進められること
・報連相スキルが完璧であること

【歓迎要件】
・高い設計品質を追求する姿勢があること
・ドキュメンテーション能力が高いこと
・エンジニアとしての業務経験

少しでも気になった方はエントリーください。まずはフランクにお話ができればと思います!

会社の注目のストーリー

代表取締役の肩書きを置いてでも「変化を選択する」という価値観とキャリア(私がMNTSQを選んだ理由)
MNTSQのエンジニア採用でよく聞かれる質問について
専門知で深まる自然言語処理を求めて
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
MNTSQ, Ltd.
  • 2018/11 に設立
  • 8人のメンバー
  • 東京都千代田区岩本町3-5-2 THE GATE AKIHABARA 501
  • 高品質の機械学習プロダクトを自社開発!リーガルテックでPjMを募集
    MNTSQ, Ltd.