1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
コンテンツクリエイト
2
エントリー
on 2021/02/25 208 views

教育業界に変革を!急成長ベンチャーを支えるコンテンツクリエイト募集!

株式会社Libry

株式会社Libryのメンバー もっと見る

  • 代表取締役CEO
    東京工業大学社会工学科卒
    東京工業大学大学院技術経営(MOT)専攻中退

    属人的・定性的に評価がされる学習を、定量的に評価し適切な学習を推進する文化を醸成すべく、大学在学中に当社を起業。
    現在は、日本最大のイーラーニング系の業界団体である、NPO法人日本イーラーニングコンソシアムの広報副委員を兼務している。

  • 私のテーマは、「選択肢を最大限に広げること」と「選択したことを正解にする力」を子供たちに提供したいと思って過ごしています。
    社会人のファーストキャリアは旅行会社で、学校の旅行や行事を企画運営していました。
    違うカタチで教育に関わる方法があるのではないかと考えて現職に就いています。
    加速度的に変化する社会で価値を発揮し続けられるように日々成長していきます!

    今までは
    野球、ライフセービングをやってました。
    意外と本を読むことも好きです。

  • 愛知教育大学大学院を卒業後、自動車部品メーカーで本社工場の生産管理を経験。
    2020年3月にLbryにJOIN
    現在、コンテンツ周りのディレクション業務を行っています。

なにをやっているのか

  • タブレット端末を用いた高校生向けの学習サービス「Libry(リブリー)」の開発を行っています。
  • リブリーは、既存の学習スタイルを大切にしながら、効果的な学習を提供します。

▶おなじみの教科書や問題集を“超便利”に進化させるサービス
私たちは「Libry(リブリー)」という学習サービスを開発しています。これは、出版各社と提携して、おなじみの教科書や問題集を学習に“最適”なインターフェースでデジタル化した学習プラットフォームです。

リブリーの大きな特徴は、学習履歴を蓄積・分析してくれるところにあります。問題ごとの正解・不正解、回答にかかった時間などのデータから、生徒の苦手なジャンルや復習するべきタイミングを分析し、手持ちの問題集の中から、生徒一人ひとりに「おすすめの問題」を提案します。 さらに、教員向けには、リブリーの学習履歴や宿題の実施状況を確認するための管理ツールを提供し、より効率的・効果的な指導を実現しています。

現在提供している教科は、数学、英語、物理、化学、生物、地学で、全国500以上の中学校・高等学校に提供しています。(2020年7月現在)

サービスページ:https://libry.jp
参考動画:https://vimeo.com/320683632
取材記事:http://blog.ict-in-education.jp/entry/2019/12/07/040000

▶ドコモやグロービス、みらい創造機構から資金調達
2019年8月に、グロービス・キャピタル・パートナーズなどから約3億の資金を調達しています。
参考:https://jp.techcrunch.com/2019/08/29/libry-fundraising/

2018年2月に、グロービス・キャピタル・パートナーズなどから億単位の資金を調達しています。
参考:https://jp.techcrunch.com/2018/02/20/forest-fundraising/

なぜやるのか

  • ドコモの起業家支援プログラムで入賞しました。
  • CEOの後藤とCTOの中村が東京工業大学の学生時代に創業しました。

▶一人ひとりが自分の可能性を最大限発揮できる社会をつくる
創業のきっかけは、「学ぶ機会の不平等さ」です。「生まれる環境は自分で選べないのに、生まれる環境によって、生きる道が大きく制限されてしまう―それを正したい」という気持ちが創業の根底にあります。
地球上に生まれた全ての人が、自分の可能性に希望を感じながら成長し、その可能性を最大限に発揮できる社会をつくることを、私たちは目指しています。

▶日本の教育業界に「ICTの本当の恩恵」を。
今、日本の教育は、大きく変わりつつあります。
全国の学校でタブレット端末やデジタル教科書の導入が進んでおり、ICTを活用した教育や学習が広がっています。その一方で、これまでICTとは無縁だった教育現場が「新し"すぎる"サービス」に抵抗感を示していることも事実です。

私たちは、「紙のノートとペンを使った学習スタイル」や「紙の書籍と同様の買い切りモデル」など、既存の学習の特長はそのままに、イノベーションによる小さな変化で、教育業界全体に大きなインパクトをもたらします。

どうやっているのか

  • 一人ひとりの意見が通りやすい環境です。
  • 経験豊富なメンバーが揃っています。

▶少数精鋭で個人の裁量の大きいチーム
現在約30名のメンバーで運営しています。少数精鋭ならではですが、ひとりひとりの裁量が大きく、自分の一挙手一投足が会社に大きな影響を与える実感を持ちながら仕事することができます。

▶ 行動規範 7values
当社には7つの大切にしている価値観があります。
1. Love Growth
2. Beyond Great
3. Think Deeply
4. Be Professional
5. One Team
6. Make a Better Place
7. No fun, No work

詳しくは、当社Webサイトをご覧ください。
Webサイト:https://recruit.libry.jp/

こんなことやります

当社は学習サービスを開発している教育系スタートアップ企業です。
出版社と提携して、教科書や問題集といった教材をタブレット端末で閲覧できるようにデジタル化することで、紙の学習参考書市場2000億円のリプレイスを図ります。
また、ユーザーの学習履歴を元に、学習者の苦手分析や宿題の管理をすることで、ただの電子書籍以上の価値を提供します。

■資⾦調達歴:2018年2⽉にVCより億単位の資⾦を調達済み
■受賞歴:⽇本e-Learning⼤賞(文科省後援)での受賞経験、インキュベーションプログラムでの表彰

◉募集背景
事業拡大に伴い、教科書や問題集のデジタル化業務の業務設計、オペレーション改善、マネジメントなど全般をリードしてくれるディレクターを募集いたします。

◉サービスの特徴
・大量の学習履歴を収集し、そのデータを解析することにより、定性的に評価されがちな教育や学習効果に定量的な視点を与えます
・既存の教材(問題集など)を学習に最適な形でデジタル化、それにより出版社などの教育事業者と協業したイノベーションを起こします
・教育工学などのアカデミックな視点を持ち込み、学習効果の向上を目指します
・学校現場の業務効率化を行います

◉業務内容
 書籍をLibry化(デジタル化)する業務を担って頂きます。
 ◆コンテンツ企画から受け取った書籍データのリリース計画作成。
 ※リリースまでに12項目の工程があり、それをいつどのタイミングで実施するかの計画を設計します
 ◆リリースまでの進捗管理、進捗が遅れている場合のリカバリー案を作成・実行。
 ◆委託業者・派遣社員の業務指示、管理業務
 ◆コンテンツ企画が顧客と設定したルールに合わせた判断・指示が必要となります
 ◆Libry化に伴う具体的な業務は派遣社員が中心に行いますが、業務量に応じて自分でも手を動かしてサポートして頂きます。
 ◆リリースするコンテンツのリリース前のチェック業務。(チェック項目に沿って派遣社員が実施しますが、気になる部分は自らチェックする必要があります)
 ◆拡大フェイズとなりますので、現行業務フローの改善・構築やチーム構築も共に行っていきたいと考えています。
 ※デスクワーク中心となり、お客さまとの接点はありません。

◉募集要件
【必須(MUST)】
 ◆何らかの工程管理、工数管理、プロジェクト管理、進捗管理、ディレクション業務経験者。
  例)工場・建築現場等のライン管理、生産管理、コールセンターSV 等
 ◆大学受験のご経験(問題集や教科書を使って学習することへの理解)

【尚可(WANT)】
 ◆出版社での編集・ディレクション業務の経験 
また科目によって工程が増えてくる可能性があるので、複雑な工程を理解して管理出来る方

【求める人物像】
 ◆当社のビジョン / ミッション / バリューへの共感
 ◆学習者目線で製品を作る事が出来る為、教育に興味を持っている方、物作りに興味を感じていただける方(あなたの作ったモノが全国の学生が使うようになります)
 ◆プロジェクトの全体像や手順などを構造化して考えられる力をお持ちの方
 ◆学習意欲が旺盛な方
 ◆チームワークを大事にしている方

◉その他
・クロスランチ制度(他部署のメンバーとの昼食代の補助)
・ノートPC支給 ※基本はMacBook Air 13インチ(応相談)
・iPad支給
・服装自由(客先訪問無しの場合のみ)
・イヤホンOK
・フリードリンク
・フリーお菓子
・一部リモート可
・セミナー参加費や書籍代などの補助

会社の注目のストーリー

「元国体選手」「起業経験あり」営業マネージャーが目指す理想のチームを聞いてみた
新CTO益田が考える「Libryの課題」と「開発組織の目指す姿」
世界平和のために教育系ベンチャーを起業した話
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社Libry
  • 2012/05 に設立
  • 31人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区岩本町3-9-13 岩本町寿共同ビル 4F
  • 教育業界に変革を!急成長ベンチャーを支えるコンテンツクリエイト募集!
    株式会社Libry