1
/
5
セールス/BtoB
中途
27
エントリー
on 2021/01/29 2,663 views

成長率120%!60兆円市場を変革するSaaS×建設Techのセールス募集

株式会社アルダグラム

株式会社アルダグラムのメンバー もっと見る

  • 東京工業大学大学院卒業後、
    株式会社ネクスト(現:株式会社LIFULL)へ営業職として入社し、
    支店立ち上げの責任者や管理職を経験。

    株式会社アルダグラム創業時から事業立ち上げに携わり、2020年2月に正式入社。
    営業責任者として、進捗共有アプリ【KANNA(カンナ)】を拡販し、
    職人・業界の移動時間・事務作業時間を削り、売上増加のサポートをしている。

  • 株式会社アルダグラム 共同創業者・COO

    早稲田大学卒業卒業後、株式会社LIFULLへ入社。
    株式会社LIFULLが運営する日本最大級の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME’S」の事業戦略・ディレクター責任者として多数のプロジェクトのマネジメントを経験。「中古不動産×リフォーム」領域の新規事業の立案・実行を推進した。
    2019年5月に株式会社アルダグラムを創業。

    60兆円の巨大産業である建設業界に、移動・事務時間を効率化する受発注プラットフォーム「KANNA」を提供しています。
    建設業界では10年後に100万人単位での労働力不足が発生すると予測されており、その深刻な社会課題を...

  • 【自ら機会を創り、機会によって自らを変えよ】

    初めまして。株式会社アルダグラムの狩野と申します。

    これまでの人生では素晴らしい周囲の方々に恵まれてきました。
    それは今ここアルダグラムでも変わりません。

    自分は環境に恵まれているということを実感しながら、自己を深く理解し改善を続けていき、
    どのように組織の成長に貢献し、目の前の問題をどう解決するのかを考え実行していきます。
    その結果として自分を高めることができるよう日々精進していきます。

なにをやっているのか

  • 2020年7月に正式リリースした建設業界向けのSaaSプロダクトのKANNA。導入者数は5000社を超えております。
  • 代表の長濱は個人の思想として、自分の幸せは「家族」の幸せに直結すると考えています。家族は、自分が接することが最も多い人間です。幸せな家族が増えれば増えるほど世の中が幸せになると思っています。つまり「家族」という単位を幸せにすればするほど、笑顔に満ち溢れた世の中になると考えているのです。

◆建設業界向けのSaaSプロダクト「KANNA」を開発・提供しています

弊社サービス「KANNA」は「職人の価値ある時間の最大化」を目指した建設業界向けのプロジェクト管理ツールです。
国内で500万人の方々が働く建設業界で「利益率が低い」「生産性が低い」といった問題に対し、「事務作業時間」や「移動時間」を削減することで課題解決をしています。
「KANNA」は、自社の業務フローにあったプロジェクト管理ツールをノーコードで構築できるため、各社にとって最適なプロジェクト管理ツールを生み出すことができます。
 
実際にパナソニック社との共同検証で業務時間の削減効果も確認できました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000058603.html

2020年7月にサービスリリース後、導入社数が5000社を超え、社員数数名の小さな会社様から東証一部上場の大企業まで幅広い方々にご利用いただいています。
また海外の企業様からお声かけ頂くことも多く、海外展開化も決定いたしました。
 
 
◆『Unlock Your Value』をミッションに、急成長中‼
建設業界の職人は、非常に高い技術を持っているにも関わらず、事務作業時間や移動時間など非効率な時間が多いが故に、本来持っている高い能力を発揮できていません。
そこでアルダグラムは、職人の高い能力が余すことなく発揮されるよう、移動・事務時間を効率化するプラットフォーム『KANNA』を提供しています。
 
2019年5月設立というスタートアップでありながら
・サービスリリース9ヶ月で1,000社導入!2021年11月には3,000社を突破!
・アプリ評価は 4.5であり、(競合アプリと比較しても)高評価!
・設立わずか2年でシリーズA到達!!そのスピードは他社平均の約 1.5 倍‼
と、急成長を遂げています。

なぜやるのか

  • 海外のM&Aコンサル出身、スペインのトップ大学でのAI講師、月間1,000万人以上利用しているWEBサービスのトップデザイナーなど多様なバックグラウンドのメンバーと共に成長できる環境です。
  • アルダグラムでは、何よりもプロダクトを通じた「顧客」の成功を重要視しています。顧客の成功がアルダグラムの成長、ひいてはミッション実現に繋がっていくと信じています。

◆60兆円以上の巨大市場のDXに向けて
2020年度の建設投資額は約63兆円で、日本で2番目に大きな巨大産業です。また過去10年で建設投資額は約1.5倍に増えており、日本で数少ない成長市場です。
そして、その建設業に約500万人が従事しており、日本人の10人に1人は建設業で働いていることになります。

国土交通省は、建設業について「地域のインフラの整備・維持の担い手であると同時に、地域社会の安全・安心の確保を担う地域の守り手として、なくてはならない存在」と名言しています。
一方で、以下のような社会課題によってその担い手は減少しています。
①深刻な人手不足
②生産性の低さ

そんな建設業界をテクノロジーの力で持続可能な産業に変えていくこと。これがアルダグラムが解決しようとしていることです。
建設業界の職人は非常に高い技術を持っているにも関わらず、事務作業時間や移動時間など非効率な時間が多いが故に、本来持っている高い能力を発揮できていません。
私たちは、テクノロジーの力で、持続可能かつ生産性の高いプラットフォームを共に創り、古い仕組みにしばられている職人本来の能力を解き放ちます。
高い能力が余すことなく発揮され、持続可能な産業に変えていくために、私たちは挑み続けます。
 

どうやっているのか

  • メンバー全員が同じ方向を向き、メンバーの家族も巻き込みながら組織づくりをしていきたいと思っています。仮にメンバーがアルダグラムの退職意向があるとするなら、家族から「アルダグラム以上の会社はないから退職してはダメ」と言われるような、そんな会社を目指しています。
  • ポジションやチーム、これまでの経験、性別、年齢、国籍などに関わらず、意見が言い合えるフラットでオープンな組織です。また開発・営業の距離も近く、チーム一丸となって事業成長にコミットしています。

◆ビジネスに必要なのは「能力」よりも「人格」であることを信じています

「能力があればトップになれる。しかしあなたをそこに止まらせるのは人格だ」
これはアメリカの第16代大統領であるアブラハムリンカーンの名言です。
能力が高ければ一時的にトップにはなれるけれども、トップにい続けるためには「人格」が必要であることを意味しています。
代表の長濱がこれまでの人生の中で出会った素晴らしい方々は仕事もプライベートも両者充実していました。また、みなさんとにかく「人格者」であり、人生を豊かにするためには実績でも知名度でもなく「人格」であると思っています。

◆信頼できる優秀な仲間を「世界中」から集めるという思想

アルダグラムは信頼できるメンバーと働いていきたい、そして「世界中」からメンバーを募りたい、という想いを持っています。実態として、海外のM&Aコンサル出身、スペインのトップ大学でのAI講師、月間1,000万人以上利用しているWEBサービスのトップデザイナーなど多様なバックグラウンドのメンバーと共に成長できる環境です。

また、メンバー全員が同じ方向を向き、メンバーの家族も巻き込みながら組織づくりをしていきたいと思っています。仮にメンバーがアルダグラムの退職意向があるとするなら、家族から「アルダグラム以上の会社はないから退職してはダメ」と言われるような、そんな会社を目指しています。

代表長濱含め子供の保育園の送り迎えで早めに帰社するなど、スタートアップでありながら家庭のことも優先しながら働く社風となっており、アルダグラムの社員である前に、最も身近である家族を幸せにすることに共感しているメンバーが集まっています。
  

◆代表の長濱は個人の思想として、自分の幸せは「家族」の幸せに直結すると考えている
 
家族は、自分が接することが最も多い人間です。幸せな家族が増えれば増えるほど世の中が幸せになると思っています。つまり「家族」という単位を幸せにすればするほど、笑顔に満ち溢れた世の中になると考えています。

こんなことやります

〜新しい「建設×tech」の市場を創造しませんか?〜
自社SaaSプロダクトのSMB向け新規営業として、新規開拓・新規商談の実施~契約までのフローを担っていただける方を募集いたします。
まだまだこれからの組織であり、再現性のあるセールスパターンも定まっていない状態なので、 そこから一緒に創り上げていっていただける方をお待ちしています!

■具体的な業務内容
・顧客の新規開拓
→現状は、インバウンドがメインです。今後、人員が増えて業務に余裕が生まれればアウトバウンドの新規開拓も実施していく予定です。
・新規商談の実施
・新規商談 ~ 受注までのフロー
・無料アカウントの企業に対する有料化提案
・提案資料作成 など

※立ち上げフェーズですので、IS(インサイドセールス)/FS(フィールドセールス)の役割は細分化されておらず、SMB顧客への新規営業を幅広くご担当いただくイメージです。

アルダグラムのMissionVisionに共感いただいたうえで、将来的にはエンタープライズ⇔SMB/新規セールス⇔カスタマーサクセス等、業務を限定せずに幅広く経験いただく可能性がございます。

【本ポジションの魅力】
■自信を持っておすすめできるプロダクトである
iOSアプリ評価が「4.5」と満足度が非常に高いこと(他社平均2.9)や、 月間1,000万人以上が利用するWEBサービスの元トップデザイナーが手がけたUI/UXデザインなど、アピールできるポイントが豊富にあります。

また、導入コスト/基本料金ともに0円からスタートできるサービスを提供しております。
リリース後約1年で3000社超に導入をいただいており、受注率も約30%と高く初提案の段階から自信を持った提案をしていただくことが可能です。

■社会貢献性を感じることができる
当社のお客様の大半は小規模な工務店・ハウスメーカー様であり、その多くはIT化が進んでおりません。
そのため、『KANNA』を導入いただくことで、売上アップ/業務の効率化などを目に見えて感じていただくことが多く、日々の提案から社会にインパクトを与えている実感を持っていただくことができます。

■急成長のスタートアップである
設立わずか2年でシリーズAに到達しております。他社と比較すると、そのスピードは他社平均の約 1.5 倍であり、急成長を遂げております。

■その他当社に携わる魅力ポイント
・会社の立ち上げ期に関わることができる
・既婚者や子供を持つ社員も多く、家族と向き合う時間も取れる
・フレックスタイム制をしいている
・事業部門とのやり取りも多く発生する
・賞賛文化/表彰文化がありお互いをリスペクトし合って仕事をしている
・非常に相談がしやすい環境で、心理的安全性が保たれているなど、会社としても魅力が満載です!

<必須要件>
■成果・KPIを意識し、逆算して工夫・改善しながらの営業活動経験
■法人もしくは個人向けの営業経験(目安3年以上)
※商材、業界は問いません。
※ルート営業は除く

<歓迎要件>※1つでもあれば尚可ですが、どの経験もなくとも大丈夫です
・B2B領域の法人営業の経験(商材/業界問わず)
・IT/ソフトウェアサービスの営業経験
・建設業界 / 不動産関連の営業経験
・ITの知見がある方(Excel/パワポ使えるくらいでOKです!)

会社を一緒に盛り上げ、共に成長し、新しい建設Techの世界を創出しませんか?
お気軽にエントリーください!

会社の注目のストーリー

令和発 スタートアップのアルダグラム代表長濱が目指したい組織とは
「ユーザーの声をもとにした開発ができる」アルダグラムエンジニアチームの魅力とは?
【入社エントリー/エンジニア】ユーザーファーストで事業を展開し、尊敬できる仲間と共に技術を磨ける環境がアルダグラムだった!
エントリー状況は公開されません
14人が応援しています
会社情報
株式会社アルダグラムの会社情報
株式会社アルダグラム
  • 2019/05 に設立
  • 15人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区日本橋本町2-7-1 野村不動産本町ビル3F
  • 株式会社アルダグラムの会社情報
    成長率120%!60兆円市場を変革するSaaS×建設Techのセールス募集
    株式会社アルダグラム