1
/
5
法人営業
292
エントリー
on 2021/03/11 8,668 views

外国人人材ベンチャー拡大を担う最強メンバー募集

株式会社Funtoco

株式会社Funtocoのメンバー もっと見る

  • 今後日本は、人口減による労働者不足で社会保障費の増加が確実です。 年間で100万人以上の人口が減少し、高齢化率は人口の40%を超えていき ます。日本はすでに韓国より賃金が低く先進国の中では最低レベルです。 それでも日本で働きたいと思ってくれる人はたくさんいます。彼らが搾取 されたり、日本で働けないような現実は、未来の日本にとって大きな損 失・最悪のシナリオと思い、事業をスタートしました。人材不足が加速す る中で外国人雇用が企業単位で進むことで、問題が解決すると思っていま す。誠実にこの事業に打ち込むことで、日本の原動力となっていきます。

  • “日本はすごい”と旅をして気づいた日本は、今までの先人の方々が築いてきたもの。 その日本が人口減少や少子高齢化、労働力不足などで、国力を失っていく段階に来ている一方で、 海外では、まだまだ現地の労働環境が日本ほどよくなく、家族を支えることも苦しい状況の方々が人生を変えるために日本語を勉強をしている。 ここを繋げることができれば、日本にとっても世界にとっても必ずプラスになる、そう感じています。

    また、日本は島国であり、独自の言語もあり、独自の文化も確立されています。 それが故に、今までは”外国人”という概念がいまだに強くあると思います。 しかし、私が旅を通じて感じたのは、国籍がなんであれ...

  • 旅行でも就労でも、日本に来てくださる全ての外国人をハッピーにしたい!

  • 海外に興味があり外語専門学校に入学。卒業後は海外留学とワーキングホリデーを経験。帰国後は不動産会社でゲストハウスとシェアハウスの管理者をしながら、ケータリング会社のマネージャーを務めました。
    現在は外国人人材紹介で就職先の斡旋やビザのサポートを行なっています。日々、留学生や外国人と関わり、彼らのやる気や必死さが伝わり、パワーをもらっています。

なにをやっているのか

  • Funtocoメンバーは女性が多くアットホームな雰囲気
  • ミャンマー内定者と代表

「外国人に日本で働くチャンスを作る」という企業理念を掲げ、日本の労働人口減少という社会問題を解決するために、国内外にいる外国人の方を日本企業様へ人材紹介事業、ビザ取得支援、就職後の外国人支援、採用後の企業様支援、日本在住外国人向けのFuntocoカレッジ、海外現地教育などの外国人人材領域を行っております。
 
【外国人人材紹介・登録支援機関】
https://funtoco-inc.com/

労働のビザ(就労ビザ、特定技能ビザ)に特化して、ミャンマー、インドネシアのパートナーと共に現地で教育した方々を、日本の企業様にご紹介しております。
現地での教育、入国までの支援、ビザ取得、就職後の支援も行っています。

また国内に200万人以上いる外国人の方の就労支援、転職支援も行っています。
外国人受入れ実績がある企業様は多くなく、ノウハウも少ないです。また外国人の方も働ける場所、ビザの情報が不足しております。

国内外国人だけでもFuntocoに年間5,000名以上の就労相談が来ます。
その内、就職支援出来ている方は、5%も満たない状況です。

ミャンマー、インドネシアではもっと沢山の方が日本で働くチャンスを待っています。
企業様開拓し、日本で働く外国人を支援していきます。

【Funtocoカレッジ】
日本で働く外国人の方の大きな問題点は日本語能力です。私達が支援する外国人の方に日本語学習を継続するサービスを企業様に提供しております。
日本国内で外国人の方の日本語、業界別の学習、研修サービスを行っております。

【特定技能ビザカレッジ】
特定技能ビザを体型的に学ぶサイト運営。
https://tokuteiginouvisa-college.com/

【宿泊施設運営】
Funtoco Backpackers Namba
http://funtoco.jp/

Funtocoの始まりは、インバウンド向けのゲストハウス運営からです。
今でも宿泊施設は運営しており、オフィスもおしゃれな宿泊施設内にあります。
大阪で外国人の方が就職する際に引越しの間は、宿泊施設に数ヶ月滞在することも多くにぎやかな雰囲気です。

なぜやるのか

  • インドネシアの学校での写真
  • ミャンマー内定者と飲み会

「外国人に日本で働くチャンスを作る」

日本で働きたいと思ってくれているたくさんの外国人。すでに日本に来て働いている外国人。

その中で、留学や技能実習などの労働目的ではないビザで日本に来て働いている外国人も。彼らは、日本で働きたいと思っても、日本語を勉強さえすれば日本で簡単に働けるというわけではなく、外国人の方が日本で働く上で沢山の問題があります。

外国人の方々がクリーンな形で日本で働く機会を作る。そして、働く外国人が幸せになる。そして、日本の企業も幸せになる。

彼らが日本でクリーンに働く機会を作ることが日本のファンを増やすことに繋がると信じています。
そんな未来を作っています。

「誰も働きたくない国日本 、人口減少・超高齢化社会により衰退する日本を変える」

日本の労働人口は減少が止まらず、少子高齢化が加速していきます。
日本ではすでに年間で50万人以上の人口が減少しています。20年後は九州と四国の人口が全て消えると言われています。秋田県はほぼ100%消滅します。
日本の人口の半分が高齢者になります。

すでに税金は世界一で、賃金は先進国最下位である日本は加速度的に衰退していきます。アジア諸国の給与は上がり続け、活気づく中で日本に来るメリットがあるのでしょうか。
外国人労働者を使い捨てているような形では、 将来日本で働きたい人は確実に減っていきます。
労働者人口の確保は世界的な問題となっている中で、国際競争力を高めなければ日本の未来はありません。
 
日本の企業は、成長や維持をする上で人手不足の課題に直面し、 社会保障のための税金等も労働者1人1人の負担が増えます。 資本主義社会において、経済の衰退は国力の衰退に直結しますが、 これからの日本で労働人口の自然増は起こりえないです。
 
そこで、我々が海外の方々の力を発揮できる場を日本に作り、企業 と働く外国人の双方が幸せになる仕組みを作りあげ、日本に活力を生むことでこの課題を解決していきます。

”今”なら日本で働くモチベーションがある方々がいます。今解決しないといけない問題だと私達は考えています。

私達が行っている事業は、日本の未来、外国人の人生を背負っております。

このままいくと税金は今以上に高くなり、給与は上がらず他の国と比べて相対的に貧困になるでしょう。
今なら日本でずっと住んでいきたい!!働きたいという外国人の方がたくさんいらっしゃいますが、彼らが働くチャンスがないのが現状です。

企業様も外国人の活用をしないといけないことはわかっていますが、一歩踏み出せておりません。
私達が外国人と企業の間に入り問題解決をしてきます。

どうやっているのか

  • 国内外国人人材内定者の方たち
  • インドネシアパートナーとインドネシアの学校

株式会社Funtocoは、現在(2022年2月)社員7名、アルバイト3名の会社です。
ベトナム人、ミャンマー人、インドネシア語、英語、韓国語が話せるメンバーと多様なメンバーがいます。
平均年齢:28歳

2016年6月に創業し、Funtoco Backpackers Namba の運営を開始したのがはじめの事業です。
2019年1月に代表の西沢が人生をかけてやると決め、COO山本と共に外国人人材事業へ参入致しました。
2020年4月コロナ禍、海外からの入国禁止、宿泊施設や飲食店の求人消滅、2021年2月ミャンマークーデターと経営危機に襲われながらも、着実に実績を出してきています。

毎月500名以上の国内にいる外国人からの相談。
外国人の方を採用したい企業様への営業。
人材紹介したあとの外国人の支援。

日々外国人の方に働くチャンスを提供しております。

これから沢山の企業様で人材不足になります。
外国人に日本で働くチャンスを作る。そのために、仲間が必要です。

【仕事の喜び】
仕事をしていて、外国人の方の人生に寄り添い、彼らの頑張りや、喜びを感じることがあります。
心から感謝をしていただけます。
彼らの人生が変わる瞬間に常に立ち会えます。
喜びや仕事の価値を強く感じることが出来る仕事です。

【会社の雰囲気】
社内社風は、ベンチャーらしく自由な雰囲気です。自由と責任はセットだという考えがあります。
仕事も流動的に変化していくフェーズです。余白も多く、自由度は高いです。
理念に共感している方、能力が高い人だけが働くことで、社内は、意見を率直に言える環境です。
社会問題を本気で解決しようと考えている方、成長しようと思う方、熱量を持っている方に最適です。

こんなことやります

【募集職種】
■法人営業メンバー
■外国人サポートメンバー
■事業責任者
■ミャンマー人担当

外国人人材事業で業界トップクラスの実績を残せている今。
Funtocoは、拡大していこうとしております。
急拡大しているなか各ポジションで仲間が必要です。

CEO、COOの下で圧倒的な成長をとげ、会社を成長させる気概がある方お待ちしております。

【仕事内容】
・法人営業を中心に、会社の成長に必要な仕事全て

【2年以内に叶えていきたい夢】
・年間1,000人以上の外国人の就労サポート
・ミャンマーで学校の設立
・日本で外国人が運営する介護施設
・インドネシア、ミャンマーで慈善活動

【応募に関して】
■会社の第2創業メンバー
■11人の会社を一緒に拡大させていく仲間

人生をかけてFuntocoでチャレンジしたいという方をお待ちしております。
現在の能力だけで判断することはありませんので気軽に連絡してください。

大阪にいらして頂ければ社長直接ご飯をごちそうします。

会社の注目のストーリー

Funtocoが外国人人材事業を通して向き合う課題【人口減】
【Funtoco代表が語る創業ストーリー】外国人人材事業にかける想いとは
Funtocoが外国人人材事業を通して向き合う課題【外国人が日本で働く意欲の低下】
エントリー状況は公開されません
10人が応援しています
会社情報
株式会社Funtocoの会社情報
株式会社Funtoco
  • 2016/06 に設立
  • 15人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 大阪市浪速区日本橋西2-5-6 Funtoco Backpackers Namba
  • 株式会社Funtocoの会社情報
    外国人人材ベンチャー拡大を担う最強メンバー募集