1
/
5
異業種→エンジニア・独学
中途
on 2021/04/23 886 views

大人の再出発を応援します!独学→実践!ソネオスで一人前のエンジニアへ!

ソネオス株式会社

ソネオス株式会社のメンバー もっと見る

  • 22歳から契約社員としてサーバの運用・保守業務に携わっておりましたが、25歳の時に
    転職し、現在webサービスの開発を行わせていただいております。

  • 中国出身です。
    大学時代は日本語を専攻。
    エンジニアを志望していて、現在ソネオス株式会社に勤めています。

  • 宮浦 祐司

  • はじめまして!
    千葉県在住のフリーライター、西尾希未です。
    ペンネーム・衣南かのんで、シナリオライターとしても活動しています。

    Twitter:blue_kimi
    note:https://note.com/kanon_i


    2011年の大学在学中に「SHUTTER magazine」の創刊号にインターンとしてお世話になったことをきっかけにライティングの道を歩み始め、現在ライター歴10年目に突入しました。

    現在は、シナリオはもちろんのこと雑誌やWebの取材・記事執筆・編集など、幅広くお仕事に取り組んでおります。
    人とお話をするのが好きなので、コミュニケーションを取った上でクライアン...

なにをやっているのか

ソネオスは今期で4期目を迎える、ソフトウェア会社です。

SONEOS=「Service Of NEO System engineering」

私たちが重視しているのは、

・グローバル視点で最適なITサービス、ITリソースを提供すること。
・ITサービス業界の変革・成長に微力ながら貢献すること。
・お客様満足と社員満足と自社の成長をバランスよく実現していくこと。
・経営、マネジメント、品質、技術を向上していくこと。
・創造的で活力のある人材のリクルートと育成に注力すること。

という点です。

【ソネオスの特徴】
私たちが提供するお仕事は多種多様な業界に渡りますが、
今現在では損保やメディア系の企業様でIoTやスマートデバイスに関わる開発をしています。

より長く安定して仕事を得ていくために、特にトレンドに乗った技術の案件を受けるようにしています。
特に若手エンジニアには今後普及していくトレンド技術を習得して活躍していってほしいと思っています。
だからこそそのような案件は若手にアサインするようにしています。

なぜやるのか

「エンジニアにとって働きやすい環境を実現したい」

これからの時代はありとあらゆる領域において、ITなしに語れません。
世界をリードするトップ企業を思い浮かべてみてください。そのほとんどがIT企業であることに気付くはずです。
世界を成長させるIT業界でも、エンジニアという仕事は実際に自分の手を動かして“モノづくり”に関われる素晴らしい職種なのです。

ただ、日本ではエンジニアにとって働く環境が必ずしも良い環境とは言えなくなっていると思います。

それは業界構造的な問題が原因です。

例えば、
残業が多く、長時間の労働を強いられる。
一人で現場に入っているので会社の先輩や上司にも相談できない。

そんな現状を変えたい。
せめて、自社だけでもこの構造にまみれないような環境を実現したい。

そんな想いでこの会社を創立しました。

どうやっているのか

【エンジニアにとって働きやすい環境】
① 労働時間
月の平均残業時間は0~15時間程です。

② 上司以外の相談相手
ソネオスでは一緒に現場に入っている先輩社員以外に相談担当の社員がface to faceやコミュニケーションツール(メール・LINEなど)でささいなことでも相談に乗ってくれます。

不安なことや困ったことがあればすぐに相談できる環境を用意しています。

③ 楽しい仲間たち
月一で全員が集まる懇親会があり、普段は凄腕のエンジニアも仕事を忘れて趣味やくだらない話で盛り上がります。
ノリや冗談好きなメンバーが多く上下関係なくメンバー同士のコミュニケーションが活発です。

【一人ひとりに合わせた成長環境】
ソネオスでは先輩社員がマンツーマンで教育を担当します。

他社でよくある入社3カ月間の集合研修は
・現場で使えない知識の詰め込みが多い…
・複数人の生徒に対して先生が一人で自分のペースで教えてもらえない…
・教材を渡されて自主学習をするだけ…
という理由で実施していません。

人それぞれにつまずくポイントがあるし、理解しやすい説明方法があります。
また、技術に関しては特に未経験であれば座学で学ぶより実践の中で少しずつ理解していく方がしっかり身につきます。

【一番大事なのは社員の声】
私たち自身まだまだこれからの会社だから、整備されていないことも多くあります。
だからこそ、社員の声を反映させてより良い会社にしていきたいと思っています。
「こんな制度が欲しい」とか「こんなイベントやりたい」とかそういった提案はいつでもWelcomeです。
実際に社員発案で潮干狩り・ラフティング・お花見など、いろんなイベントを開催しました。
私たちと一緒にエンジニアにとって働きやすい会社を作っていきましょう!

こんなことやります

「自分の業界はコロナで打撃を受けた」
「それもあってプログラミングを独学中」
「でもスキル不足だから仕事をこなせるか不安…」

そんなあなた。
初心者にも易しいソネオスでゆっくり実践を積んでいきませんか?

プログラミング独学中でまだ自信のないあなたでも、
エンジニアとしてスキルアップできる環境がここにあります!

【初心者に易しいって?】

①先輩が1対1でサポート

ソネオスでは、キャリア経験豊富な先輩が1対1で、
各々の理解度に合わせて丁寧に指導します。
だから実践を積むのにもってこいなんです!

実際に、知識0で入社した社員も多く在籍していますが、
今は多様な案件を受ける立派なエンジニアに成長しています。

はじめから自信のある人なんていません。
私達と一緒に、1から実力をつけていきましょう!

②スキルに合わせられる多様な案件

ソネオスの受け持つ案件はメディア系から保険まで様々。
自分の力で考えながら創りあげられる案件です。

そのため実力に沿って案件に挑戦することができて、徐々にスキルアップを目指せます!

「社員にはどんどん成長して欲しい」という想いから、
トレンドに乗った、少し難しい案件にもチャレンジできる環境づくりもしています。

そのため、成長スピードは著しく、
ベテランエンジニアを追い抜かしていくかのようなレベルにまで到達します!

ここまで読んで、弊社に少しでも興味を持っていただけた方。
IT業界に興味ある、という方でも構いません。まずは1度お話ししてみませんか?

下の<話を聞いてみたい>を押してみて下さい!
ソネオス一同、あなたとお話できることを心より楽しみにしています。

【使用言語】
Java, PHP, Python, C#, JavaScript, C++など

※ソネオス株式会社の正規雇用の募集です。

会社の注目のストーリー

Withコロナで未経験からのキャリアチェンジ! 「一生仕事を続けたかった」から選んだ、ソネオスという選択肢
居酒屋店長からITリクルーターへ。 Withコロナの今、採用が求める人材のホンネをインタビュー!
エントリー状況は公開されません
19人が応援しています
会社情報
ソネオス株式会社の会社情報
ソネオス株式会社
  • 2016/12 に設立
  • 23人のメンバー
  • 東京都中央区八丁堀4-11-7 アライビルディング4階
  • ソネオス株式会社の会社情報
    大人の再出発を応援します!独学→実践!ソネオスで一人前のエンジニアへ!