Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

フルリモートワークで!ゲームコミュニティ構築サービスを一緒に作りませんか?

しくみ製作所株式会社

しくみ製作所株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • プログラミングから山菜採りまでこなす田舎系エンジニア。

    2014年12月にしくみ製作所株式会社に入社し、エンジニアとして、自社サービス webweb の開発や、受託サービス tensions の開発を行っています。

    しくみ製作所の働き方は完全リモートワークであるため、福島県の実家に住んでいます。実家暮らしであることを活かし、地元のPR動画に応募したり、山菜採りに行ったり、楽しい日々を送っています。自分の住みたいところに住み、やりたい仕事もできるリモートワーク最高です!

  • 「我が家のルンバ(掃除機)は日本一有名だろう」と勝手に自負するエンジニア。
    YouTubeやニコ動に創作活動の成果物の動画をアップしています。

    趣味の創作活動ではロボット掃除機ルンバにVOCALOID曲を歌わせたり、
    ルンバに合わせてAR初音ミクが踊ったりするアプリを作りました。
    最近はドローンとAR技術を駆使して超大型巨人を召喚したりしました。

    現在はしくみ製作所のCTOとして企画から開発まで、幅広い業務を行っています。

  • しくみ製作所の代表取締役。行動よりもモノを考えることが得意なタイプ。
    東京工業大学に入学後、物理や数学が好きで博士まで進むが、一転してITベンチャーに2人目として立ち上げ期から参加。

    同社では、CTO(取締役)として、経営企画・採用・組織作り・技術選定やPM、また、ISMS管理責任者など多くの経験をする。サービス面では、早くからRailsを取り入れ、自社サービスの立ち上げやリクルートゼクシィの中核を担うサービスを初期段階から開発を担当。

    2014年8月に独立し、新たにチームやサービス作りに挑戦
    完全リモートなどの挑戦的な試みをしつつも、良いメンバーに恵まれ楽しくやっている。

  • 広く浅く、なんでも知りたい・やりたい、しくみ製作所ディレクター。
    飽きっぽいので「スペシャリストにはなれないが、ジェネラリストにはなれるはず。」をモチベーションにしている。

    早稲田大学先進理工学部を卒業後、同大学院修了。
    その後、Acroquest Technology 株式会社にて、PG/SEとしてダッシュボードの開発や仮想ネットワーク構築、iOSアプリ開発等、複数のプロジェクトに従事。テックファーム株式会社に転職後は、大規模Webシステムの開発・運用に携わり、PMや教育を経験。
    現在、しくみ製作所にてシステム開発・運用、サービス開発・ディレクションを行っている。

    ここ最近の仕事は...

なにをやっているのか

  • 1057b9b1 4890 4c55 aaa3 f50db0383602 SEGA 様のアーケードゲーム "Wonderland Wars" のプレイヤーのためのコミュニティ "ワンダー部"
  • 726e9ebe dfd8 496c adbb ced14f73011d スプラトゥーンプレイヤーの繋がりを支援するコミュニティ "イカナカマ" も運営しています

ゲームタイトル専用のコミュニティ構築サービス「BONDO」を運営しています。
最近では、SEGA 様のアーケードゲーム「Wonderland Wars」向けのコミュニティサービスとして「ワンダー部」を構築しました。
http://wonder-club.jp

なぜやるのか

もっともっとゲームを楽しみたい!楽しんでもらいたい!
そんな気持ちから BONDO は生まれました。
BONDO では現在、プレイヤー同士の繋がりや、プレイヤーとゲームタイトルの繋がりを促進することに注力しています。

どうやっているのか

しくみ製作所にはオフィスがありません。
フルリモートワークを行っている会社です。
リモートワークでは情報共有も難しいと思われがちですが、しくみ製作所では様々なツールを活用してこの問題をクリアしています。以下は使用しているツールの一部です。

- GitHub
- Slack
- Google ハングアウト
- Discord

こんなことやります

こんにちは。コミュニティ事業部部長をやっております、hozum です!

スプラトゥーンにハマりすぎて、スプラトゥーンのコミュニティを作ったら、それが仕事になりました。笑
現在ではこのコミュニティ作りをサービス化し、ゲームタイトル専用のコミュニティ構築サービス「BONDO」として展開しています。BONDO というかっこいい(?)名前もついて、SEGA さんにも使っていただいて、とても満足しています。またありがたいことに、他の大手ゲーム会社さんからもたくさんお話をいただいています。とても嬉しいです。

でもね・・・人が足りないんです!

今回はこの BONDO を一緒に育ててくださる方を募集します!
というわけで、ここからは SEGA さんのアーケードゲーム「Wonderland Wars(以後 WLW)」向けに構築した「ワンダー部( http://wonder-club.jp )」の例を交えながら、 BONDO の目的と、BONDO で一緒にやっていただきたいことをお伝えします。

【事業内容】
BONDO の目的は、ゲームプレイヤー同士の繋がりや、ゲームプレイヤーとゲームタイトルの繋がりを促進し、ゲームをより楽しんでもらうことです。ゲームを楽しんでもらった結果として、ゲームタイトルがより盛り上がるといいなと考えています。

では、どうやって繋がりを促進しているのかというと、大きく以下2点を行っています。

- ゲームタイトルに合わせたコミュニティサービスの提供
- Twitter を活用したゲームプレイヤーのトータルサポート

まず、ゲームタイトルの特性や周辺活動を調査することで、ゲームタイトルに合わせたコミュニティサービスを提供しています。
WLW ではチームを組んで戦うという特性があったため、ワンダー部にはチーム管理やチーム対戦募集機能をつけました。また、WLW のキャラクターはとても魅力的で、イラストを書いているプレイヤーがたくさんいます。そこで、イラストを投稿できるスペースを整理し、イラストを投稿する側も観る側も楽しめる環境を作り出しました。
このように、ゲームタイトルの特性や周辺活動を活かした機能を提供することで、ゲームタイトルを盛り上げています。

さらに Twitter をフル活用して、話題提供から問い合わせ対応までこなしています。
例えば、会社員のお昼休みの時間帯にコミュニティに関するニュースを流したり、Twitter 上でエゴサーチを行うことで困っている人をこちらから積極的にサポートしたりしています。
このような活動により、ゲームタイトルへの関心や信頼を高めています。

【お願いしたいこと】
という感じの BONDO ですが、ただいま過渡期を迎えており、複数のコミュティサービスを効率よく運営するためのしくみ作りを進めています。
これから参加していただく方には、次のような仕事をお願いしたいと考えています。

- 基盤となる管理システムの整備
- ゲームタイトルごとのディレクション、開発業務

BONDO は Ruby on Rails で構築しています。
Ruby on Rails が好きな方、ゲーム好きな方歓迎です!

■ 必須スキル/経験

・一人でも基本的な仕事がこなせる Rails スキル があること(経験年数1年以上)
Ruby on Rails を仕事で使った経験があること
・相手の意図を汲んで会話ができること
・テキストでもスムーズにやりとりができること

■ 歓迎スキル/経験

・ユーザー視点に立ったプロダクト開発ができること
・Webサービス開発をスタートから運用まで携わった経験があること
React.js を使用してフロントエンド開発を行った経験があること
Slack, Chatwork などのテキストコミュニケーションツールを仕事に使用していた経験があること

【さいごに】
この記事を読んで、「BONDO いいやん」って思ってくださった方は一緒に働きましょう!(`・ω・´)

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 車 拓哉
設立年月 2014年8月
社員数 26人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(27)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(27)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

フルリモートなのでありません。Google HangoutとSlackで毎日やりとりしています。

Page top icon