Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

Misocaの松江オフィスで働くエンジニアを大募集!!

株式会社Misoca

株式会社Misocaのメンバー

全員みる(7)
  • 島根県松江市在住。2015年10月、12年勤めた地元の SIer を経て Misoca に入社。Misoca には自宅からフルタイムリモートワークという形で勤務している。

    入社した理由は、兼ねてより自社サービスの開発、自立したチームでの開発に興味があったため。また、Misoca にはリモートワークの文化がすでにあり、住み慣れた島根を離れることなく、自分のやりたかったことにチャレンジできる環境が整っていたことも大きい。リモートワークを始めとする Misoca の多様な働き方にも魅力を感じた。

    個人的には、Ruby向け OSS 帳票ツール Thinreports と、その PHP 実装 ...

  • パートタイムのアジャイルおじさん。ちょっとRubyを書ける。RubyKaigiにくわしい。

  • 岐阜高専卒業後、独立。個人事業時代からWeb制作・開発に従事。クライアントのニーズに応じて企画からデザイン、シ ステム開発までを一括で請け負う。 受託開発以外にも、個人でWebサービスの開発・運営を行い、これまでにRubyやPHPを使った 旅行情報サイトや鍵屋のポータルサイトなどリリース。(いずれも売却済み) 2011年6月に本格的にWebサービスを運営するため、当社を設立。

  • Misocaでマーケティング&採用&ユーザーサポートを担当しています。

    新卒で入社した転職エージェントにて、キャリアコンサルタントとして求職者の転職支援に従事。在籍していた9年間のうち後半5年間は、マネージャーとしての管理業務がメインで、登録者募集、数値管理、採用業務なども並行して行ってきました。
    その後、採用する立場での経験を積むため、ドコモサービス東海に採用担当として入社。
    媒体選定〜媒体管理〜面接〜決定者フォロー〜数値管理など幅広い経験を積んだ後、社会保険労務士の資格を取得すべく社会保険労務士事務所にて約2年修行。
    試験合格後、Misocaにジョインしました。

なにをやっているのか

  • 4bebb066 6b28 43eb a1de 66230619e603 Rubybizグランプリ2016で大賞を受賞しました
  • B1529d48 3834 490d a4be 91a052881c55 「RubyKaigi」の運営にもMisocaは使われています

『世の中を仕組みでシンプルにする』
ということをビジョンに掲げ、未来にあるべきシステムを自分たちで作るということにチャレンジしています。

現在は20万事業者以上が登録し、毎月300億円以上の請求を支えるクラウド請求管理サービス「Misoca」を開発・運営しています。

国内で毎月数十兆円規模の取引が発生している事業者間取引に、Misocaを通じて ” あるべきもの ” を提供していきます。

現在多くの方に利用されている請求書の発行にとどまらず、すでに始めているオンライン決済や回収保証を始め、FinTechの領域でも新しい価値を提供し、自分たちの手で課題を解決していきます。

なぜやるのか

  • 0d311e54 983c 4351 9a07 21dd075eeba7 3月31日を経理の日と認定し、経理業務の大切さを広めています
  • 9c6a7aad 00c8 4a02 b943 68f552d8b56f

Misocaは私 (豊吉) と松本という二人の開発者が立ち上げた会社です。

最初は「自分たちの得意なことで一人ではできない大きなチャレンジをしてみたい」「エンジニアが楽しく働ける環境を作りたい」という気持ちでスタートしました。

そんな想いはMisocaの開発につながったり、働き方としてフレックスやリモートワーク、残業なしという方針になって実現していっています。

Misocaは私の7年のフリーランス時代の経験の中で、請求書を印刷して、封入封緘して、郵便局に持っていくということを、全国の人がやっているという無駄を無くしたいというところから誕生しました。

今後はペーパーレスやクラウド化といったことをキーワードに請求書以外にも、事業者間の取引全体を未来の形に進めることに取り組みます。

どうやっているのか

  • 33f2a044 6ca2 48bd ba68 ae7b7190fdf0 松江市美保関へ開発合宿に行きました
  • 694a3649 c0ff 4aa5 8a68 617b2f961fd8

現在は20人ぐらいのチームでやっています。

本社は名古屋ですが、リモートワークも推進しており、島根や鳥取といった場所にも開発者がいます。

残業は基本的にありません。8時間みっちり頭を動かせば脳みそはヘトヘトになるからです。また、人それぞれベストなパフォーマンスが出せる時間というもの違うはずですのでフレックス制を採用しています。
時間や場所にとらわれず、ベストな開発をできるように体制は今後も改善していきたいと考えています。

またアプリのUIデザインなどは東京のデザインチームとも遠隔でチームを組み最良のものを追求しています。
(参考 : http://theguild.jp/archives/2211 )

具体的な開発面で言うと、Misoca は Ruby on Rails で開発されており、多くの場面でRubyを使います。
Github, Jenkins, Trello, Slack, Google Hangoutsといったツールを活用しており、リモートでもコミュニケーションには支障がありません。

また、開発においてはアジャイル開発やテスト駆動 (TDD)、リーンスタートアップといった手法や考え方を志向しています。
チームでの開発を基本として、アジャイルの技術フェローにも参加してもらい日々開発プロセスを改善させています。

こんなことやります

初めまして、島根県松江市在住の日高です。
現在、島根県松江市にある松江オフィスにて勤務しています。

Misoca松江オフィスは島根県及び松江市の企業立地認定を受け、
2016年11月より新しい開発拠点として始動しました。

そこで私たちは、
この松江オフィスで名古屋のメンバーと一緒に
Misocaの成長を支えてくれるRubyエンジニアを探しています。

[松江オフィス]
島根県松江市朝日町498番地 松江センタービル5階B号室
(JR松江駅徒歩5分)

———
松江と名古屋でやることに違いはありません。
チームの一員として、唯一の自社サービスである Misocaの開発を行います。

Misocaは自立的なメンバーが集まっており、互いを尊重しあい、多様な働き方を各人が受け入れることでまとまっているチームです。無駄な残業もなく、集中して仕事を進めることで、みな公私のバランスがとても良いです。

開発ブログ ( http://tech.misoca.jp/ ) を読んでいただくと、開発チームのメンバーはどんな人なのか、
どんなことを考え、どんなことに取り組んでいるのかがわかると思います。ぜひ読んでみてください。

また、私自身がそうであるように、Misocaはリモートワークを推進しており、 悪天候のときや家族の体調が悪いときなどは自宅で仕事をすることができます。
リモートワークについては下記記事で詳しく紹介しています。
http://tech.misoca.jp/entry/2016/02/15/104522

2016年、Misocaは弥生株式会社のグループ企業になりました。
Misocaの文化はそのままに、より一層自分たちの力を試せる環境が整いました。

島根に住みながら自社サービスの開発をやりたい方、チーム開発をやりたい方、
自分の作ったシステムで世の中のスループットを上げていきたいと思っている方、
一度松江オフィスに遊びに来てみませんか?

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します / 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 豊吉隆一郎
設立年月 2011年6月
社員数 16 人
関連業界 金融・保険 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(26)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(26)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

名古屋市中村区名駅2-35-22 メビウス名古屋ビル2階

Page top icon