1
/
5
カスタマーサクセス
中途
1
エントリー
on 2021/08/27 1,226 views

成長中WEBサービスでユーザーと成功を共に!躍動するカスタマーサクセス募集

株式会社smallweb

株式会社smallwebのメンバー もっと見る

  • 株式会社smallweb代表、「とりあえずHP」開発者です。株式会社smallwebでは、スモールビジネスのIT活用支援という領域で、自社WEBサービスの開発運営を行っています。成長著しいマーケットで、やりがいと成長機会に溢れています。小規模な会社や個人事業をITやデザインの面から支援することで、街を活気づけ、世の中を盛り上げていきたいと考えています。

  • 大学卒業後、株式会社ベネッセコーポレーション入社。組織マネジメントを経て企画編集部門へ。途中、グロービスでマーケティングを学び、マーケティング部門へ。退職後、企画・編集・ライターとしてフリーランス活動を経て、2007年、株式会社それからデザイン(現:株式会社smallweb)に取締役として参画。
    Webディレクターとして各種制作プロジェクトを担当しつつ、「とりあえずHP」カスタマーサポート部門担当等も兼務。キャリアカウンセラー(GCDF-Japan)資格取得後、現在は、人事・総務・経理などのバックエンドをおもに担当。
    たいした趣味はないが、古地図、地名や名字、方言、特定の地方独特の文化、...

  • 株式会社smallwebカスタマーサクセス部門リーダー。戦略立案から現場施策のマネジメント、ウェビナーの企画開発、パートナー育成などを担当。成長著しい若手リーダーで、会社の成長の原動力となっている。

  • カスタマーサクセスチーム内のコンタクトセンターL2担当。日々のユーザーとのコミュニケーションを大切に、業務改善から現場対応までを幅広く対応。ユーザー対応の品質向上に大きな牽引力となって活躍中。

なにをやっているのか

  • 気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」
  • チームで協力しあいながら、日々充実!

「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をコーポレートミッションとして活動するWEBサービス開発会社です。「とりあえずHP」というスモールビジネス向けのWEB作成ツールを開発・提供しています。

「とりあえずHP」は、2009年にサービスをローンチした歴史の長いサービスですが、この数年で急速にユーザー数を伸ばしています。前身の会社より、この事業を独立させる形で、2021年4月に、株式会社smallwebを新設。さらなる拡大成長を目指し、採用を強化することになりました。

2022年2月には、Chatwork株式会社と業務提携を行いました。スモールビジネス・中小企業向けのDXという市場で、大きな飛躍を目指している会社です。
https://www.smallweb.co.jp/cont3/19.html

「とりあえずHP」は、小さな会社やお店を営む方、個人事業主の方を中心に、累計で2万ユーザー以上に利用されています。また最近では、リモートワークの浸透、働き方改革といった時代背景もあり、独立や複業などで起業にチャレンジする方も増えてきました。このコロナ禍においても、スモールビジネスオーナーに選ばれるWEB作成ツールとして、ユーザー数が加速して増え続けています。

私たちがやりたいことは、「小さくても素敵な仕事をする方たち」を、IT、デザイン、WEBサービスを通じて支援していくこと。その活動を通じて、街を、世の中を元気にしていくことです。

この挑戦には、仲間が必要です。興味を持った方は、お気軽にコンタクトしてください。

なぜやるのか

  • ITが苦手な方も、ホームページを気軽に自作できるように
  • サービスロゴがクッキーに!

現在、世の中は大きな転換期を迎えていると思います。ビジネスにおけるDX化は、さらに加速していくことは確実ですが、スモールビジネスと呼ばれる、小規模事業者、中小企業、個人事業主は、DXに対応できていないことが多く、そのために、「可能性のある小さなビジネス」が、知られることなく、消えてしまうこともあります。

また、逆にいえば、この「スモールビジネスのIT活用支援」という領域は、未着手の市場とも言え、多くの可能性とやりがいに満ち溢れているのです。その中でも特に、「WEBサイト作成」という分野は、小さな会社、お店、個人事業など、すべてのスモールビジネスオーナーにとって欠かせない「小さなインフラ」でもあります。

さらに、「これからの生き方・働き方」を見つめ、独立や複業にチャレンジする人も、増加していくことに間違いはありません。そのシーンにおいてもまた、WEBサイト作成は、「はじめの一歩」の取り組みとなります。

世の中の事業者数の99.7%が、中小企業や小規模事業者だと言われています。

「スモールビジネス向けのWEB作成ツール」という事業には、世の中を活気づけることができ、そして私たち自身が大きく成長することができるチャンスにも溢れていると考えます。

どうやっているのか

  • とりあえずHP新機能のプレゼンテーション
  • 小さくても素敵なビジネスを世の中に増やす!

前述の通り、私たちは、前身の会社より事業ごと独立分社して立ち上げた、新しい会社です。サービス自体はすでに累計利用者数2万ユーザーを超えるまでになりましたが、会社としては心機一転、新規設立です。

ですので、ここからどのように成長させるか、挑戦していくか、新しい仲間とともにその戦略づくりから取り組むことができるスタートアップ・ベンチャーになります。

現在、代表・役員・社員・委託メンバー含め、20名強という小さな体制で運営していますが、これから採用をさらに強化、メンバーを増員し、拡大成長を進めていきたいと考えています。

組織は、「マーケティング」「カスタマーサクセス」「プロダクト開発」の3つがあります。それぞれにリーダーを配置し、各メンバーにも大きな権限を持っていただき、1人1人が挑戦できる環境をつくっていきます。

このスモールビジネスのIT支援という領域において、大きな存在感を放つことができる会社を目指していきます。

こんなことやります

----------------------------------------------------
ユーザーとのエンゲージメント強化で成功を共に
成長中WEBサービスで躍動するカスタマーサクセス募集
-----------------------------------------------------
今後のさらなる拡大成長を見越して、カスタマーサクセスチームを本格的に強化し、新チームを結成することになりました。

ご経験に応じてお任せする役割は最適化していきますが、スタートアップ・ベンチャー企業となるため、ユーザーを支援するだけでなく、インサイドセールスに関する戦略づくり、WEB講座のインストラクター、ユーザーとの1on1レッスン等、幅広く活躍できる環境で、サービスの価値や魅力を伝えながら、ユーザーと成功を共に目指していく仕事です。

将来的にはビジネスを推進するマネージャーを担えるまでに成長していきたいなど、意欲的な方にとっては、どんどん成長できる環境です。

ユーザー数増加、マネタイズも順調に進んでいるため、組織としては「拡大成長、グロース前夜」というタイミングになります。
現在の小さな組織で経営層とも距離が近いフェーズで当社に参画していただくことで、大きな裁量を持って活躍するポジションを担えるチャンスとなります。

<入社後のキャリアイメージ>
繰り返しにはなりますが、ご経験に応じてまずは担当いただく役割を決めていければと思います。
まずは、ユーザーサポート、オンラインでの個別レッスン、リード獲得のためのウェビナー担当インストラクターなどを経験していただき、徐々にカスタマーサクセス全体の戦略づくりや、マーケティング領域にも携わっていただくことを想定しています。

<業務内容>
・オンラインでの個別レッスン(WEBツール使用法のアドバイス)
・ウェビナー(ホームページ作成講座)の担当インストラクター
・運用フローの改善、業務の標準化
・日々のユーザーサポート(メールサポート)の実務
・ホームページ活用促進のためのコンテンツ制作(記事・メルマガなど)
・入会率、継続率向上のための施策立案・実行

<必須スキル・経験>
・IT/Web業界での就業経験
・戦略立案、仕組みづくりへの興味関心
・ITツール好き
・コミュニケーション能力
・スモールビジネスへの興味・関心
・カスタマーサクセス理論への興味・関心

<歓迎スキル・経験>
・IT業界、SaaSモデルの事業におけるカスタマーサクセス担当経験
・ユーザーサポート・ヘルプデスクの業務経験
・HTML/CSSへの理解または興味
・業務ツール導入(例:チャットサポート導入、MAツール導入など)経験あり
・コールセンターやサポートセンターの立ち上げ経験
・サポート業務等におけるマニュアル作成・指導経験
・マネジメント(またはマネジメント補佐)経験(外注スタッフのマネジメント経験でもOK)

<働き方>
・フレックス制(コアタイム10-16)
・リモートワークが中心。在宅勤務手当あり。現在出勤は月1~2回
・月1回リーダーとの1on1、月1回全体定例、たまにオンライン飲み会
・オフィスは原宿/北参道
・完全週休二日制。
※サポート業務はシフト制のため、土日祝が出勤日にあたる場合もあります。その際は、平日が休日となります。

<得られる経験と身につくスキル>
◎経営的な視点・観点
ブランドステイトメントを元にした経営判断の現場を体験できる。
◎カスタマーサクセスチームの立ち上げ経験
チームは立ち上げ期であり、カスタマーサクセスの上流から下流までを一気通貫して見通せる。さらには、サブスクリプション型ビジネスモデルのノウハウを学ぶことができる。
◎マネジメント力
1年目であっても外注スタッフのマネジメントを担当。そのほか、横断プロジェクトのリーダーなど、リーダーシップを発揮する場面が多々。
◎WEB制作にまつわる技術・知識
ホームページ作成ツール、というプロダクトの性質上、WEB制作・活用のスキルが幅広く身につく。
◎企画提案力
チームで、会社全体で、横断プロジェクトで。課題解決のための企画を提案する機会が多数。

<こんな方が活躍できる環境です>
・当社のミッション・クレドに共感できる方
・仕事が好きで、社会の役に立っている実感が持ちたい方
・変化・失敗を恐れない、恐れたくないと思っている方
・リーダーシップを持ち、責任感を持って物事を進められる人間でありたい方
・学ぶことが好き、新しい知識や経験を得ることが好きな方
・チームビルディングに興味があり、チームで働くのが好きな方
・いずれは自分でサービスを作り、起業したいと思っている方

あなたとの出会いを楽しみにしております。

会社の注目のストーリー

自社サービスのアプリ開発からインフラ、デザインまで。向上心があればキャリアの可能性は無限大【プロダクト開発担当】

ストーリーやビジョンに共感できる自社サービスに携わり、お客様と自身の成長を叶える仕事【カスタマーサクセス担当】

「スモールビジネスのIT支援」領域への挑戦が、これから面白くなる理由【創業者インタビュー】

エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社smallwebの会社情報
株式会社smallweb
  • 2021/03 に設立
  • 23人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都渋谷区千駄ケ谷3-51-10 PORTAL POINT HARAJUKU#705
  • 株式会社smallwebの会社情報
    成長中WEBサービスでユーザーと成功を共に!躍動するカスタマーサクセス募集