ロックスタ株式会社のメンバー もっと見る
-
はじめまして。ロックスタ株式会社 常務取締役の猶井です。
ロックスタ株式会社は「WEBメディア運営事業部」をはじめ、「通販事業部」などの複数事業から成っており、私は常務取締役 兼マーケティング事業部責任者をさせて頂いています。
弊社のマーケティング事業部では、サイトの新規立ち上げから収益化まで全て自社内で完結させており、サーバー周りからデザイン、コンテンツ執筆やマーケティング戦略まで幅広い知識やスキルを身に着けることができます! -
■即戦力スキル(実務経験あり)
01. ライティング
SEOライティング 1年/ WordPress 2年
02. マーケティング
Googleアナリティクス 2年/ SearchConsole 1年/ ヒートマップツール 1年
03. デザイン
illustrator 2年/ Photoshop 1年
04. 広報
note運用 2年/ SNS運用 1年/ 写真撮影・編集 1年
■活かせるスキル(実務経験あり)
01. フロントエンド
HTML / css
02. その他
Premiere Pro
※実務経験もあり一定知識もありますが、あまり得意としておりません。
... -
・金融系WEBサイトのライティング
・ワードプレス
・html
・CSS
・illustrator
・Photoshop
・UIUX改善
・CVR改善
・CWV改善
・金融系WEBサイトの運営 -
SEO分野、ライティング経験が主ですが業種問わずゼロイチのサービスづくり、ベンチャー/スタートアップに興味があります!
■経験業務
・サイト運用/施策実行/分析
・Google Analytics
・Search Console
・ahrefs
・SEOライティング
・Worpress入稿・サイト構築作業(html/CSS含む)
・採用人事
・教育・マネジメント業務
・asana、slack、trello活用・構築
・コミュニティマネージャー
■希望職種
・副業含めベンチャー/スタートアップ企業
・SEO分野
■強み
マネジメント分野に関心があり、独学で200冊以上のビジネス書を読...
なにをやっているのか
◆収益性の高さが強みのWebマーケティングベンチャー!
ロックスタは、自社コンテンツによるWebマーケティング事業で急成長を遂げているベンチャー企業です。前身となった会社から数えても、設立からまだ6年ほど。
25名程度のチームですが、2021年度の業績は5~6億円で着地予定です。
≪第一の柱 メディアマーケティング≫
インターネットメディアのマネタイズ(収益化)は、当社が最も得意とする分野。
高度なマーケティング技術に、社内一貫体制によるコンテンツ制作力で、ローンチからたった3ヶ月で月間収益250万円に達したサイトもあります。
◎自社メディアの例
▶『仮想通貨ニュース.com』
https://xn--zck9awe6dx83p2uw267du0f.com/
▶『マネフルFX』
https://www.moneful.com/
▶『投資顧問会社おすすめナビ』
https://xn--t8j4aa4nu52prwqoq1eipta.com/
他多数
≪第二の柱 EC事業≫
Webマーケティングのノウハウを活かして、新たな事業の柱として立ち上げました。化粧品ブランド『Charclair(シャルクレール)』、子供向けの食品ブランド『Sucu²Days(すくすくデイズ)』など、自社運営のECサイトを通じて商品を展開しており、大きな反響をいただいています。
◆2022年度には業績100億円へ!
ロックスタは、Web業界にありがちな「大手企業からの受託」には頼らず、「すべてのWebサービスを自社で」というスタイルにこだわってきました。
一見するとまったく領域の異なる「Webマーケティング事業」「EC事業」という2つの事業も、自社メディア・自社開発商品による一貫体制が共通。SEOやクリエイティブを自社で完結させることで、高度なノウハウの蓄積を可能としています。
2つの柱がシナジーを生むことで、2022年度には業績100億円に達する計画。
これからも自社コンテンツ・自社運営にこだわりながら、事業領域にはこだわらず新事業に積極的に取り組んでいきます。
なぜやるのか
◆国内最高のメディア運営チームを目指して。
必要としている人のもとへ情報や商品・サービスが的確に届くための仕組みである「Webマーケティング」は、ビジネスの根幹を担うものとなりました。一方で、Webマーケティングの基本となるSEOやメディア運営のエキスパート集団は、国内にほとんどいない現状があります。
そこで当社は、「国内最高のメディア運営チーム」となるべく動いています。マネタイズの面では、すでに大きな成果があがり始めました。私たちが培ったWebマーケティングに関する高いノウハウを身に着けておくことは、あなた自身のビジネスパーソンとしての将来をレベルアップさせることにつながるのは確実です。
◆“人の成長”をなによりも大切にしています。
ロックスタが設立されたきっかけのひとつに、代表の「若手社員を成長させたい」という想いがありました。「個人の成長なくしては、会社の成長も起こりえない」という信念をもって、社員一人ひとりの成長を支援しています。
例えば、年に1~2回の国内・国外研修を実施し、その費用はすべて会社が負担。
チャレンジしようとする社員がいるなら、経験に関わらず重要なポジションにも抜擢。
サイト構築やコンテンツ企画、それぞれの仕事のエキスパートを育てる組織体制。
チームが柔軟に連携し、ノウハウや情報を共有できる仕組みづくり。
様々な取り組みで、社員の成長をサポートしてきました。
業績を拡大させるのも、新規事業を始めるのも、社員の成長につながる機会をより多く生み出すため。スキルアップやキャリアアップにつながるなら、投資は惜しみません。成長の舞台として、ロックスタをぜひ活用してください。
どうやっているのか
◆自由度と裁量は、最大限に。
自分がやりたいことを、やりたいようにやる。指示は最小限に、あとは一人ひとりが考えて動けばいい。そんな風土が根付いた会社です。意見や情報の交換・共有を気軽にできるようにすることで、「自分が何をすればいいか、どう動くべきか」も自然と明確になります。それぞれが得意分野を専門性へと磨き上げ、シナジーを生むことで、社員自身も会社も成長しています。
◆ワークスタイルも柔軟に。
時間や場所を越えるWebの世界。だからこそ、ロックスタの働き方もそれに沿っています。例えば、1日8時間のフレックスタイム制を採用し、働き方の自由度を高めました。朝早くから動くことが得意なメンバーは、16:00に一足早く仕事を終えます。逆にゆったり動き出したいというメンバーなら、お昼近くの11:00に出社してきます。また、週3回は完全なリモートワークも利用できるようにしています。自分に合ったワークスタイルを選べることで、パフォーマンスとモチベーションを大きく高める環境をつくりあげました。
詳しくは下記のURLをご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/top6/post_articles/407335
他にも…
・働く場所も選べる『リモートワーク制度』
・リモートでも社員と繋がれる『バーチャルオフィス』
など、パフォーマンスの最大化を図る制度があります。
◆行動指針を社名に。
実はROCSTという社名は、行動指針を示す単語の頭文字から名付けられています。
R(Recruit) : 志を持つ仲間が集まる会社を
O(Ownership): すべての問題解決をあなたから
C(Challenge): 失敗をおそれずチャレンジを
S(Speed): より速く、より効率的なものを
T(Team building): 最高のチーム作りを
一人ひとりの成長のために大切な、これらの姿勢。常に頭に思い浮かべられるように、社名にも採用しました。
こんなことやります
「今の会社だと、自由度が低くてやりたいように仕事が進められない」
「これからの時代で輝ける人材になりたい!」
「今波に乗ってるwebマーケティングの会社ないかなあ」
そんなあなたにはロックスタがピッタリです!
今伸びに伸びている急成長ベンチャーの今後を担う、
webマーケターに挑戦しませんか?
詳しい業務内容や、職場環境など、面談時にお話しします!
少しでも興味があれば、ぜひお話ししましょう!
◆ロックスタって?? ◆
設立2年目にして年商6億円突破。
収益性の高さが強みのWebマーケティングベンチャーです。
「国内最強のメディア運用チーム」を目指しており、
SEOやクリエイティブを全て自社で完結させることで、
高度なノウハウの蓄積を可能としています!
現在は、WEBマーケティングのノウハウを駆使することで、
・自社メディアを運用するWebマーケティング事業
・商品の企画から広告・販売まですべて行うEC事業
この2事業を展開・発展させています。
(自社メディアのメインコンテンツ例→https://www.moneful.com/)
◆ロックスタの魅力◆
弊社の大きな特徴は”大きな裁量権”です!
「自由度と裁量は、最大限に。」
という考えのもと、社員の成長のため、また、会社の成長のために、
社員一人一人に対し大きな裁量権を与えています!
一人一人が社長の意識を持ち、
社内の空気、業務内容、人間関係まで全て当事者として認識をすることで、
スピード感あるより良い組織となるのです。
決して人数の少なさ故の裁量権ではなく、
社員一人一人の育成を考えた結果の大きな裁量権です!
実際これだけを見て、ここで働く!と決めるのは不安があると思います。
まずは、一度お話ししませんか?
あなたが何を求めていて、何を不安に感じているのか、
全てお聞かせください!
「話を聞きに行きたい」からお待ちしております!