1
/
5
Webエンジニア
中途
on 2021/09/09 101 views

事業拡張を実現!チャット型転職ソリューションのバックエンドエンジニア募集!

株式会社グラム

株式会社グラムのメンバー もっと見る

  • 大学2年の際に営業のインターンとしてグラムに入社しましたが、その後就職活動を迎えるにあたって、なりたい将来像を考え直しエンジニアへと転身しました。他社との比較をしながらも、グラムの今後の可能性や環境、先輩方に魅力を感じ2020年春から新卒で働くことを決めました。

    大学卒業までの間、社内向けツールの開発をしていました。
    現在は自社サービスのプロジェクトに携わったいます。

  • Gramn Inc. CTO

    2011年株式会社Eストア入社。
    B2C新規サービスの企画・開発の経験を積んで、
    社長室にてB2Bサービスを複数立ち上げ。

    2016年Gramnに参画。

なにをやっているのか

  • 現在美容業界で7,000以上の店舗様がご利用中!チャットを使った人材マッチングサービス「WORKCANVS」
  • 寄り添った転職サポートを、チャットという気軽な体験で提供しています。

WORKCANVASというチャットを使った人材マッチングサービスを美容業界向けに展開しており、現在7,000以上の店舗様にご利用いただいております。

◆ WORKCANVAS:https://work-canvas.com/

WORKCANVASは、一般的な人材紹介サービスとは異なり、インターネット(LINE)で完結するチャット型の転職ソリューションとして展開している点が特徴です。
※チャット型ではありますが、チャットbotによる完全自動対応のサービスではなく、半自動半手動対応のサービスになっています。

ユーザー様には、間に紹介担当者が入って、お悩みや状況に寄り添った対応を気軽に使えるチャットコミュニケーションで提供しつつ、裏側ではデータの解析による自動化・効率化・非属人化を推し進めることで、生産性/拡張性の高いサービスづくりをしています。

今後は独自の強みを武器に、美容業界に限らず人材不足が問題となっている領域へどんどん拡張していく計画です。

なぜやるのか

  • プロダクトグループ
  • CSグループ

美容のお仕事は「人に自信を与え、幸せにできる」、かっこいいお仕事です。
実際、美容師さんをはじめとする美容業界の方々に、「自分達はお客様を幸せにする最高の仕事をしている!」とお話いただいて、いつも『かっこいい!!!』と感じさせていただきます。

一方で悔しいお話ですが、「最高の仕事だと思っているけれど、そのために多くの我慢もしている」という話を伺う事が多いのも事実としてあります。

その背景には業界として、職場環境や構造が進化していない側面があり、時代に逆行した労働環境が多く残されていることがあります。
ただもちろんですが、全ての事業者様がそういう環境なわけではありません。
働き方や環境に課題を感じ、先例にとらわれず、最先端の素敵な環境を作られている事業者様も、もちろんいらっしゃいます。

だからこそWORKCANVASではまず、インターネットの力を活用して、『あなたにあう、こんな素敵な事業者様があります』とお伝えし、情報の非対称性を埋めるところに少しでも貢献したいと考えています。

事業者様にも同様に、「今求められている環境はこういう環境なので、一緒に作っていきませんか?」と働きかけていけるようにしていきたいです。

そうすることで、かっこいい仕事をしている人たち・素敵な環境を作ろうと取り組まれている事業者様がイキイキ輝ける世界を作っていきたい。

その上で、同じような課題を抱える色々な業界にも価値を届けられるように成長し、イキイキ輝ける人・事業者様が増えていく世界を作っていきたいと考えています。

『自信満々に生きる人を増やす』グラムのミッションの実現に向けて取り組んでいきます。

どうやっているのか

  • オフィスはワンフロア+オフィスの斜め向かいに構える撮影スタジオのみ。全チームが顔を合わせて仕事をしているため、チームごとの連携も取りやすく風通しが良いのが特徴です!
  • スタッフは40名ほどですが様々な環境で経験を積んで来た個性派が揃い、いつもオフィスは賑やか。メンバーはほとんどが20〜30代です。

グラムでは大事にしているVALUEを”Gramnマインド”と呼んでいます。

みんながプロフェッショナルだからこそ、背中を預けあえて、大きな目標に向かってチャレンジできる気持ちのいい組織を目指して、エネルギーに満ち溢れた中で知恵を絞って、チームで一体感を持って事業・組織を前に進めています!

◎圧倒的主体性:
「成長への渇望」・「最後の砦意識」
一人一人が担当範囲の責任者として、自分のミッションに120%向き合おう。
私たちが目指すのは”ピラミッド型”の組織ではなく、メンバー全員が担当範囲のプロフェッショナルとして主体性を持って取り組む”自走型組織”。100%のその先へ、毎日少しずつでも自分のできる範囲を広げていくことを全員で繰り返そう。

◎目的志向:
「目的からの逆算」・「Howに固執しない」
常に『”本質”に向かっているかどうか』を問いかけよう。
”やるべき”であれば、自分の経験やスキル、得手不得手など関係ない。失敗を恐れず、迷わずチャレンジしよう。「今までこうやっていたから」ではない。なぜ今までそうだったのか?もっとよくできないか?呼吸するように考え、常に挑戦を繰り返そう。

◎感謝とリスペクト:
「背中を預けてもらえるか?」「謙虚と感謝」
チーム、クライアント様、お客様…そのおかげで私たちがあることを常に忘れず、言葉に出して感謝を伝えよう。
チームでやるからこそ目指せる頂がある。安心して背中を預けて自分の責任範囲にまっすぐ取り組めるのは、プロフェッショナルマインドを持ったみんながいてくれるから。だからこそあらゆる多様性にリスペクトを持とう。

こんなことやります

「自信を持つ人があふれる世界を作る」

そんなミッションのもと、独自開発のチャット会話エンジンを使ったHRソリューション『WORKCANVAS』の開発に取り組んでいます。
WORKCANVASは独自のチャット機能で自動対応と有人対応を共存させることで、高い生産性でマッチングを完結するサービスとなっており、採用・転職課題が顕著な美容業界で、利用者・事業者共に急成長をしています。

自社事業として力を入れているサービスですが、利用者様が増え続ける今、もっともっと使いやすく画期的なサービスにして行くために、まだまだ"やらなくてはいけないこと"、"やりたいのに手が回っていないこと"が多いのが現状。
そんな成長中の美容師求人サイト『WORKCANVAS』の開発を担当いただける方を募集します。

【具体的な業務内容】
・POと密接にコミュニケーションを取り、プロダクトのあるべき姿を目指したチーム開発を行います
・週に1日、開発チーム全メンバーで、それぞれのリリース案件のコードレビュー・総合テストを行います
・顧客接点を持つ他部署メンバーからのフィードバックを加味した、システム・プロダクトの改善
・システム・体制・業務フローなど様々な角度から、開発効率の向上に繋げるための改善案の立案・遂行

【開発環境】
言語:Node.js、JavaScript(ES6)
フレームワーク:Meteor.js
永続化:MongoDB、Elasticsearch
クラウドサービス:AWS (ECS, Lambda, SQS, CloudFront、WAF等)、GCP(BigQuery、GCE、GCS)
プロジェクト管理:Github、Github Actions、Notion、Figma
モニタリング:Prometheus、CloudWatch、MontiAPM

【チームの特徴】
・上下関係のないフラットな環境
エンジニアチームはCTO含め4人。
コードレビューはエンジニア全員で行っており、お互いにフィードバックし合うスタンスなので、技術的な意見も発信しやすいのが特徴です!

・結果が出せればやり方はあなた次第!
重視しているのは、結果にコミットすること!
そのための手段・過程に縛りは一切なく、仕様書などで細かい制約を作ることはしていません。どう開発するかは一人一人の裁量にお任せします。

・「言われた通り」ではなく、自分で決めて進められる!
エンジニアはサービスづくりの中心。開発の設計段階から参加するので、エンジニアの意見はもちろん反映されます。しっかりと背景を理解した上で意見をすり合わせながら開発に着手することができ、合理的な内容・工数で開発を進めています!
フラットな環境なので「こんなサービスや機能がほしい!」「新しい技術を取り入れてみたい!」などの提案は大歓迎です。

【必要条件】
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイド) 実務3年以上
・Web開発(フロントエンド) 趣味or実務1年未満でも経験がある

【歓迎条件】
・Javascriptが好きな方
・開発フローの継続的改善に興味のある方
・フルスタックエンジニアを目指している方
・DevOpsに詳しい方
・セキュリティーに詳しい方
・パブリッククラウド(GCP、AWS など)に詳しい方

【求める人物像】
・柔軟性:変化を素直に受け入れたり、変化を自ら起こして改善していくことを楽しめる方
・チャレンジ精神:前例主義とは対極にあり、必要に応じてゼロからのチャレンジを恐れない方
・素直でオープンマインド:ミスは素直に受け入れ、その学びを活かして改善に繋げられる方。隠す事なく透明で本質的な”事”に向き合う姿勢がある方

【スキルアップ支援】
・勉強会やカンファレンスへの参加を推奨!
業務時間中でも実務につながる重要なインプットのチャンスがあれば参加が可能です。
・書籍購入制度あり!
業務に必要な書籍やスキルアップに必要な書籍は会社が購入。Slackで希望を出してもらうだけでOKです!

【エンジニアの職場環境】
・子育て支援の一環としてフレックスタイム制を導入していますので、フレキシブルな勤務も可能です。
・研修はありませんが、OJTでフォローします。
・技術のキャッチアップや新たな提案は大歓迎のため、業務時間の2割ほどはキャッチアップに当てていただける8:2制度を導入しています。

ご興味お持ちいただけたら、まずはカジュアルにお話しましょう!
ぜひ一度オフィスに遊びにいらしてください。

詳しくはコチラ→https://www.wantedly.com/companies/Gramn/post_articles/193583

会社の注目のストーリー

【self-introduction】ライバーからベンチャー企業へのチャレンジ〜グラムへジョインした理由〜

【self-introduction】周囲から理解されなかったファーストキャリア 〜グラムへジョインした理由〜

【self-introduction】長期インターンシップへの挑戦〜グラムへジョインした理由〜

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社グラムの会社情報
株式会社グラム
  • 2015/03 に設立
  • 40人のメンバー
  • 東京都渋谷区代々木1-46-1 キハラビル3F
  • 株式会社グラムの会社情報
    株式会社グラム から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?