1
/
5
採用コーディネーター
中途
on 2021/10/28 65 views

バックオフィスやサポートの仕事にチャレンジしたい方、大募集!

株式会社ダイバージェンス

株式会社ダイバージェンスのメンバー もっと見る

  • 小学生の頃は毎日鐘を鳴らし、中学生の頃は毎日笛を吹いて過ごす。
    大学生時代にワルい仲間たちとノリで作ったマッチングサイトを、
    月間10万UUを超える人気サイトへ成長させるも、
    大人の事情に巻き込まれサイトをやむなく閉鎖。
    2ヶ月程、毎晩星を見上げることで平常心を取り戻す。

    大学卒業後、就職した会社で人材サービスの楽しさと奥深さを知り、
    2014年に株式会社ダイバージェンスを創業。

    好きなもの:甘くて柔らかいもの
    嫌いなもの:ニュウニュウしているもの
    気に入っている言葉:「騙されたと思って食べてみてください。」

なにをやっているのか

日本にいる整備士は、33万9,593人(令和2年度、日本自動車整備振興会連合会)。前年より3,000人増えてはいますが、平均年齢は50.2歳(前年度+0.3歳)と、10年後には定年退職で大幅に整備士が減ってしまいます。

一方、車の保有台数は右肩上がり。令和3年は8,207万7,752台(自動車検査登録情報協会)で、前年から約100万台も増えています。
つまり、自動車整備士がかなり不足しているということ。そのため、ディーラーや整備工場では人材確保にたいへんな苦労をしています。

ダイバージェンスでは、こうした企業に対して自動車整備士に特化した人材サービスを展開しています。

▼自動車整備士求人ナビ
https://seibishi.me/

優秀な人材をマッチングさせることはもちろん、

・NPO法人メカニックカレッジ:自動車整備士の資格取得を目指す人のための職業訓練学校
https://mechanic-college.or.jp/

・YouTube「整備士ちゃんねる」:
https://www.youtube.com/channel/UCx-rlnj80QlMWdF38sEVhpw

整備士を増やす活動や、整備・整備士に興味を持ってもらう活動も展開。業界全体を盛り上げていきたいと考えています。

なぜやるのか

“関わるすべての人をHappyにする”
そのためにまずは、社員の幸せを第一に考えています。

では、社員の幸せとはなんなのか?
私たちは、自由であること、そのために自分で生きていける力を身につけることだと考えています。(どの会社でも通用するスキルを得る、成長する、と言い換えてもいいかもしれません)

社員が幸せに働ければ、お客様にいいサービスを提供できます。そしてそれが広がっていけば、関わるすべての人を幸せにすることができる。私たちは、そう信じています。

また、一人ひとり、やりたいことが自由にできれば多様性が生まれ、そこからいろいろな方向に進化していけます。今の私たちが想像もしていない、新しい事業にチャレンジできる未来を、私たち自身もとても楽しみにしています。
*人材紹介以外の事業をやる可能性も、もちろんあります! ぜひ、提案してくれたら嬉しいです!

どうやっているのか

平均年齢27歳、20名ほどの組織ですが、メンバーみんなが力を発揮し、能力を高められるよう、さまざまな制度・環境を整えています。

*ちなみに福利厚生については、自分のアイデアを会社の福利厚生にするチャンスもあります!
https://www.wantedly.com/companies/company_7987392/post_articles/353720

・仕事の進め方、時間の使い方、休み方…すべて自由!
成果を上げる、目標を達成するという目的のために、各個人が一番いいと思う方法でやってもらっています。(会社は細かく管理していません)

・やりたいことに挑戦できる
「データ分析が得意だから、営業戦略をつくってみたい」など、手を挙げれば、やりたいことはほぼなんでもできます。なお、希望や適性の応じて、職種や部署を変更したり、新設することもあります。

・研修制度
社内と社外でさまざまな研修を行っています。なお、自動車整備士や自動車業界についてなど専門知識は入社後に学べます。

▼スーパー・ウルトラ研修制度をご紹介!
https://www.wantedly.com/companies/company_7987392/post_articles/209062

・無限有給休暇
名前のとおり、有給休暇を無制限で取ることができる制度です。

・旅行手当
プライベートで旅行にいくときに、会社が一部、費用を負担します。

・資格取得支援制度
試験に合格したときに、お祝い金を支給します。

▼資格取得支援制度を利用して国家資格キャリアコンサルタントを取得した話
https://www.wantedly.com/companies/company_7987392/post_articles/213948

こんなことやります

採用コーディネーターとは、お問い合わせのあった求職者へ連絡し、キャリアアドバイザーとの面談を設定する「求職者とキャリアアドバイザーを結ぶファーストステップ」を担当するお仕事です。

【サポート役でも実は非常に重要な役割】
企業に営業活動を行ったり、求職者の相談役になったりするキャリアアドバイザーが花形なら、採用コーディネーターはサポート役です。

しかし、「存在価値は非常に重要」だと考えています。
当社で行っている全ての企業と求職者のマッチングは、採用コーディネーターの第一歩が無ければ始まりません。
更に、人材のデータベースの進捗を管理し、抜けや漏れが無い様にキャリアアドバイザーのサポートも行います。
その為、優秀なコーディネーターは社内でも価値ある存在として評価され、影響力も高まります。

【サポート役も評価される組織を目指します】
「サポート役ってなかなか評価してもらえない、、、」
そんな悩みを抱えた方もおられるかもしれません。

私たちは「個の可能性の最大化」という考えがあり、「成果と能力」が公正に評価され、全ての従業員が夢を持って働ける組織を目指しています。
実は採用コーディネーターというポジションができてまだ期間が浅いのですが、これまで担当してきた方が成果を残してくれた結果、サポート役としての貢献度が社内でも評価される地盤は整いつつあります。

今後採用される方には、更にサポート役が評価される実績づくりや自分達の評価制度の確立に尽力して頂きたいと考えております。
共に夢を持って働ける組織を創造しましょう。

【求める人物像】
必要なのは「あなた自身が魅力的な人物である」という事。

「どんな人から連絡がくるんだろう?」
「初めての相談なので不安だな、、、」
こうした不安を抱えた求職者が初めて話す相手が採用コーディネーターです。
あなたが魅力的な人物であれば、「安心してお願いできそう。」と求職者に安心を与える事ができます。

さらにキャリアアドバイザーのサポート役でもあるので、社内でのコミュニケーションは欠かせません。
あなたの魅力でキャリアアドバイザーとの信頼関係も構築してください。

私たちはこんな方とお会いしたいです。

◇自分に与えられた業務は責任をもってやりきれる人

◇社内の人間関係構築を重要視できる人

◇相手を立てつつも、必要な事を伝えられる人

◇将来の自分の為に今の時間を投資したいと考えている人

◇「自身の成長」「社内での評価」「影響力や発言力の増加」にやりがいを感じる人

◇物事を自分事に捉え、能動的に動ける人

◇多様な働き方を実現したい人

現メンバー達も、資格取得講習の受講、ボランティア活動、習い事、副業等を通じて、多様な働き方を実現しています。

仕事も遊びも楽しみ、自分たちと関わる人すべてを幸せにしたい!
そんな熱い想いを持った方のお問い合わせ、お待ちしております。

会社の注目のストーリー

「整備士ちゃんねる」の1年を振り返って…

弊社の神手当"旅行手当"と"無限有給"を使って"家族旅行"に行ってきた話

【驚きと感動】大阪本社へ出張したときの話

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社ダイバージェンスの会社情報
株式会社ダイバージェンス
  • 2014/09 に設立
  • 19人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 大阪府大阪市浪速区難波中1-10-4 南海SK難波ビル12階
  • 株式会社ダイバージェンスの会社情報
    株式会社ダイバージェンス から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?