1
/
5
物件記事ライター
フリーランス
43
エントリー
on 2021/11/05 1,035 views

働き方相談OK!リノベ物件の魅力を文章と写真で伝えるWebライター募集

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバのメンバー もっと見る

  • 新卒で食や雑貨などを通してライフスタイルを提案する会社へ入社。店舗での販売・新店立ち上げを経験後、EC販売や運営スキルを身につけるために、同事業部内で異動を希望し、自社ECマネージャーへ着任。2019年10月、株式会社ツクルバにコンテンツディレクタ―として入社。

  • 1991年生まれ。2016年に(株)ツクルバへコンテンツディレクタ―として入社。リノベーション住宅を掲載している「cowcamo(カウカモ)」というメディアで、物件紹介の記事をつくっています。ほか姉妹サイト「cowcamoMAGAZINE」での編集や執筆、cowcamoのサービスに関わるテキスト調整、チーム全体の業務管理を担当。

  • 神奈川県逗子市出身。
    慶應義塾大学文学部社会学専攻卒業。
    2017年4月 オフィスナビ株式会社に新卒入社、東京本社営業部配属。物件の提案や案内、契約業務など、物件オーナーと顧客の間の折衝をおこなうコンサルティングに従事。広報PRに着任後は、広報業務全般のほか、社内報の制作やブログの更新、オウンドメディアの企画・インタビュー取材・記事制作、メールマガジンの配信など、コンテンツの制作を広く担当。
    2020年2月 株式会社ツクルバにcowcamo編集部のコンテンツディレクターとしてジョイン。

    好きなものは、銭湯と、お笑いと、美味しいものを食べながら人と話す時間。

なにをやっているのか

  • シェアードワークプレイス事業 co-ba jinnan
  • 中古・リノベーションマンションの売買サービス 「cowcamo(カウカモ)」

2011年8月、村上浩輝(代表取締役CEO)、中村真広(取締役・共同創業者)の共同創業によりスタートしたツクルバ。
「人と人、人と情報が交差する『場』をつくりたい」という2人の想いから社名を「ツクルバ」と名付けました。

「場の発明を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場のデザインを行っています。
主な事業として、ITを活用したリノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」事業、売り出し前中古不動産のマッチングプラットフォーム「ウルカモ」事業、シェアードワークプレイス事業を展開しています。

【cowcamoについて】
■オンライン・オフラインを融合し、一貫したサービス体験を提供
理想の暮らしをイメージする「メディア」、住まい探しの「エージェント」、理想の住まいを形にする「デザイン」の3つを軸に、暮らしの妄想から、購入や住み始めるまでのサポート、住み替えまで一貫した購入体験を実現を提供。さらに、cowcamoで購入した物件を売却し、住み替えをするというリピーターも多く、お客様との高いエンゲージメントを実現しています。

■リノベーション時代の住宅流通プラットフォームへ
物件データの他に、問い合わせデータ・顧客データなど不動産売買に関するあらゆるデータを自社で保有。データを元にしたリノベーションを行うなど、ユーザー体験を活かしたサービス開発を行っています。今後は売主向けのコンサルティングサービスなど、サービスの幅を広げ、「売る」「買う」「リノベーションする」という3つの軸で中古住宅市場におけるプラットフォーム化を目指していきます。

〇cowcamo紹介記事
「東京で暮らす」をアップデートする(CEO村上インタビュー)
https://goo.gl/7zkEhD

【ウルカモについて】
持ち家の売却を検討する方が住まい情報を手軽に投稿して、中古住宅の購入を検討する方がその投稿にリアクションをすることができる、売り出し前中古不動産の売買意向のマッチングプラットフォームです。実際に売却活動に移行した際の不動産取引実務は、ツクルバの不動産専門職がサポートします。

なぜやるのか

  • コミュニティの文化を共に生み出すツクルバメンバー
  • 理想のサービスを創造するオフィスの環境

【買う・売る・持つが自由な世界へ】
2016年を境に、首都圏の中古マンションの流通量が新築マンションを上回るなど、成長市場となっている国内中古不動産市場。首都圏の新築マンションと中古マンションの流通量は2016年を境に逆転し、中古の流通量が新築を上回りました。
また、「自分らしい生き方」を求める価値観が色濃くある現代では、自分らしい暮らしを支える、より自由度の高い住まい選びのニーズは年々高まっています。
その中でcowcamoは、「一点ものの住まいに出会おう」をコンセプトに、理想の住まいとの出会いを提供しています。

望みに叶った住まいを手に入れることで、「自分らしい暮らし」や「豊かな暮らし」が当たり前になる世界。
ライフスタイルやライフステージにあわせて、自分らしく暮らせる住まいを手に入れ続けられる世界。
それがcowcamoが目指す世界です。

=cowcamoの目指すもの=
◇MISSION「住まいをつなぎ、暮らしを紡ぎ、社会を沸かす。」
◇VISION「JOYとWOWのあるライフスタイリングサービスへ」
◇VALUE「圧倒的な生活者視点と、クリエイティビティ」

どうやっているのか

【ユーザーに最高の「体験」を提供するサービス創りを目指す】
cowcamo(カウカモ)は、「『一点もの』の住まいに出会おう。」をコンセプトにした、中古住宅のマーケットプレイスです。 2021年10月現在、累計会員数は30万人で、東京都区部と神奈川県の一部を中心にサービス展開をしています。

一点ものの物件を楽しく探せる情報アプリ、物件の売買やリノベーションの実現を支援するエージェントサービスによって、中古・リノベーション住宅との出会いから“買う・売る・つくる”まであらゆるニーズに応え、オンラインからオフラインまでシームレスに、一気通貫でサポートしています。

思い描く “豊かな暮らし” は十人十色。それぞれが、自分らしい暮らしを手に入れ幸せに暮らしている、そんな世界を目指しています。

また2022年2月には、持ち家の売却を検討する方が住まい情報を手軽に投稿して、中古住宅の購入を検討する方がその投稿にリアクションをすることができる、売り出し前中古不動産の売買意向のマッチングプラットフォーム「ウルカモ」をリリースしました。

デザイナーやエンジニアはもちろん、マーケティングや編集部、不動産の開発・企画、エージェントなど、事業に携わる多様な職種のメンバーが協業し、これまでに培ってきた場づくりのノウハウとテクノロジーを活用し、暮らしを豊かにするサービスを作ることにチャレンジしています。

【ツクルバの環境・文化について】
◆コミュニティ型の組織づくり
所属や職能を超えて、個性豊かなメンバーがつながり、協働・共創できるよう、部署を超えた交流を行っています。

◆ビジョンシェア
1人1人が、会社やチームの目指す方向と自分の仕事、キャリアビジョンをリンクさせてイキイキと働けるよう、ビジョンシェアの機会を大事にしています。

◆学びの機会
変化・成長し続けることを推奨しており、学びの機会の提供やサポートに力を入れています。

◆多様なネットワーク
全国の起業家・クリエイターなど、社外の方とのコミュニティを築いています。メンバーの社外活動を促進する制度「活動家制度」では、社外での意義ある取り組みを応援。多くのメンバーが、会社の枠にとらわれず活動しています。

こんなことやります

「cowcamo」の価値の源泉である、「物件記事作成(プレゼンテーション)」をおまかせします。
https://cowcamo.jp/

数多ある中古物件の中から、「これぞ!」と選んだ物件に対して、実際に現地に運んで撮影と簡単なインタビューを行い、写真と文章でプレゼンテーションをします。

丁寧に住みこなされたヴィンテージ物件や、手を加えて仕立て直されたリノベーション物件など「一点もの」の物件たち。cowcamoが提供しているのは、単なる条件で表される物件情報ではなく、物件を作った方の背景、そこで暮らすであろう方の生活風景、街の気配など物件の「物語」です。

間取りが好き!建物に萌える!妄想力を爆発させる!ライターさん、大募集です。

【主な業務内容】

- 主だった取材対象は、カウカモで売却を行う、個人のお客様(=売主様)です。
- 実際に売主様が居住中の物件に訪問していただき、物件の撮影と売主様へ簡単なインタビューを行います。
- 物件の良さや魅力を伝えるために、撮影した写真と文章で記事を作成いただき、cowcamoのユーザーへその価値を届けます。

【雇用形態】

- ライターとしての業務委託契約となります。

【こんな方に来てほしい!】
# 働き方
- 最初にご希望の稼働スケジュールをヒアリングさせていただき、毎週1~2物件をコンスタントに取材・執筆していただきます。
- 取材は、平日もしくは土日祝日の日中(うち稼働時間2~4時間 / 日)
- 執筆は、撮影後の写真セレクトチェック後
- 取材以外の時間の使い方は〆切に合わせて柔軟に対応いただけます

# スキル、経験
- 一眼レフでの撮影経験がある方。(一眼レフ・広角レンズをお持ちだと尚良し)
- ライター経験がある方優遇です。ライター経験がない場合も、文章を書くのが得意な方にお願いしています。
- 物件の売主様へ簡単なインタビューを行っていただくため、コミュニケーションスキルがある方。
- 不動産・リノベーション・建築関連経験者の方。

# その他
- 建築や不動産に関して深い知識がある方歓迎です。
- もしくは、「住まい」「街」がとにかく好きな方。
- 熱量をもって取り組んでくださる方。
- 毎週コンスタントに稼働いただける方。
- 東京都内・横浜エリアでの地縁があり、現地取材が可能な方。(カウカモの取材はこのエリアが中心です)

成長ベンチャーの新しい暮らしのメディアを一緒に作りませんか?

会社の注目のストーリー

〜 cowcamoエージェントサービス事業部〜 2022年度 第4四半期 MVP表彰会

カウカモエージェント研修内容をご紹介します!

ひとりひとりの個性を表現する住まいづくりをサポートしたい#ツクルバメンバーズ~カウカモエージェント編~

エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社ツクルバの会社情報
株式会社ツクルバ
  • 2011/08 に設立
  • 263人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都目黒区上目黒1-1-5 第二育良ビル2F
  • 株式会社ツクルバの会社情報
    働き方相談OK!リノベ物件の魅力を文章と写真で伝えるWebライター募集