Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

あらゆるサイトのユーザーをデータベース化する大規模分散システム開発者求む!

株式会社プレイド

株式会社プレイドのメンバー

全員みる(15)
  • 東京大学大学院理学系研究科で天体のデータ分析と人工衛星の開発。

    2007年II期未踏本体採択。

    ゲーム開発ベンチャーで10年働き、アプリ開発会社の技術チーム立ち上げを経て、2016年からプレイドに参画。

  • 東京大学大学院修了。在学中はロボット制御についての研究を行った。
    卒業後は、新卒入社した企業でECサイト等の商品検索エンジンの開発に従事。
    2015年より株式会社プレイドに参加。

  • 京都大学総合人間学部卒業。在学中は認知情報学を学ぶ。
    2012年株式会社サイバードに入社後、ソーシャルゲームの開発に携わる。
    サーバ側のAPI開発、BIツールの作成、Cocos2d-xを用いたアプリの開発を行う。
    2015年11月より株式会社プレイドに参画。

    読書、アニメ、日本酒が趣味。

  • 一橋大学商学部卒業。新卒で株式会社日立製作所に入社し、アプリケーションフレームワークの開発に従事。

    2016年より株式会社プレイドに参画。フロントエンドやサーバサイドの開発を担当。高校時代に囲碁の全国大会での優勝経験有り。

なにをやっているのか

  • A254c02e 088b 4f7b 9709 dade7c0c4c21 KARTEでは、来訪者の過去のデータとあわせて、サイトに訪問中の「いまこの瞬間」の状況をリアルタイムに可視化。あらゆるサイトのユーザーをデータベース化します。
  • E0c24c3a 5457 424d b9b1 25224e2408c7 様々なサービス、アプリををインストールすることができるため、 KARTEだけでユーザー解析と改善のためのウェブ接客の実施が可能です。

人を知るウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を開発・運営しています。
https://karte.io/

私たちプレイドはあらゆるサイト上のユーザーをデータベース化し、目の前にいるように感じられるようにすることで、"本当のコミュニケーション"をインターネットにもたらしたいと考えています。

インターネットはユーザーを扱えるように設計されていません。サイト運営者がユーザを知るためにはcookie/sessionを使って独自に設計/運用する必要があります。

今自分のサイトに来ているユーザーが初めてなのか、10回以上なのかすら運営者の実装に任されています。

サイト運営者が独自の開発をせずにそれを知ることができるプラットフォームの1つとして「KARTE」を開発しています。

「KARTE」を支えているのは、大量のデータをアクションに換える技術です。
"解析からアクション"という目的に合わせたデータ解析技術を開発し、膨大なデータをリアルタイムに解析しています。

現在、流通金額で3千億円(年間)のデータを解析していますが、このデータ規模は今後も成長し続けます。

膨大に増え続けるデータを利用者の価値に変えていくチャレンジを続けています。

なぜやるのか

  • 9f16a2e7 5e72 45b2 98e0 7e98463d18c1 議論や交流が活発なオフィス。いたるところで、人の輪が生まれています。
  • 1342e763 81b8 49bc ba53 14472510032e コーヒー好きのメンバーのためのコーヒーカウンター。コーヒータイムで色んなメンバーとの交流が生まれます。

ミッションは、「データによって人の価値を最大化する」。

インターネット上に「人」という新しい価値を生み出すことで、その先に有る未来をも新しく創り出そうとしているしている会社です。

インターネットではどのデータを占有するかが、事業をユニークにする面白い観点だと考えられます。
例えば、Googleは静的なページ情報をクローリングしてLink Graphを収集し、Facebookは明示的な人間関係であるSocial Graphを持っています。

広大なインターネットの中で最も面白いデータでありユーザーの本質を暗黙的に示しているのは、膨大なサイトの「内側」での数億人の行動ログではないでしょうか。

私たちは、この行動ログ(私たちはAction Graphと呼んでいます)を資産の中心に据えて価値に展開する戦略を取っています。

今ある既存のサービスやインターネットのあり方をそのまま受け入れるのではなく、どういったデータがあればまだ見ぬ先の将来がもっと楽しく便利になるのか。
そんなことを考えながら仕事をしています。

どうやっているのか

  • D4f012e4 4a20 46a9 970e aa988203d3d4 個人の裁量を大事にして開発を進めています。
  • D1646937 1aee 4b78 98d7 01262462436f ソファーやカフェスペースなど、席以外でも集中して作業できる環境を用意しています。

プレイドのエンジニアチームの特徴は、完全にフラットな組織で上下がありません。個人の裁量を大きくすることで個々の発想力/学習力/モチベーションを最大限生かすエンジニアチームです。

その他にも、我々のチームにはこのような特徴があります。

・プロセスではなく人を信頼する
硬直化しやすいプロセスやマネージメントに振り回されることよりも、その場で個々人が熟考することを推奨します。

・全員で壊しながら進む
まだ何もない会社です。発想の枠を壊した発想をすること、少しでも前進するのであれば事業/プロダクトを躊躇なく壊すことを推奨します。

・学習のための挑戦を重視する
学習をするための失敗は常に歓迎すべきものです。ポジティブに物事を捉える姿勢を歓迎します。

・カオスと問題を楽しむ
フレームややり方は決めずに、常にゼロベースで考えて進むのが重要であり何より面白い作業だと考えています。

・ビジネスサイドとの境界がない
ビジネスサイドとの境界は驚くほどありません。事業を多角的な目線で見れるよう、できるだけ同じチームで働けるようにしています。

エンジニアメンバーの生産性を最重要視しています。

・リモートワーク可能
開発に集中したい時などはリモートでの勤務も可能で、働く場所は個人の判断に任せています。

・勉強会
不定期で社内外に向けた勉強会を開催しています。社外勉強会への参加も自由で会社から参加費の補助もあります。

・休暇
完全週休2日制(土日)で、祝日年末年始の他に有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇(年に1回、連続5日間取得可能)、PLAY-AID休暇(独自の休暇制度)があります。休暇申請に承認は不要で簡単に休みがとれます。

その他の情報はこちらから。
------------------------------------
PLAID 採用情報
https://plaid.co.jp/recruit.html
PLAID Engineer Blog
http://tech.plaid.co.jp/
PLOG (コーポレートブログ)
http://blog-plaid.com/
------------------------------------

こんなことやります

"世界中のあらゆるサイトのユーザーをデータベース化する"というミッションの実現のためにペタバイト級データを解析する大規模分散システムの開発者を募集しています。

「業務内容」
・ペタバイト級データ解析のための大規模分散システムの開発
・毎日数億イベントを1秒未満に出力するリアルタイムWebサービスの開発
・機械学習を使ったデータ解析アルゴリズムの研究開発
・数百台規模のクラウド(AWS,GCP)インフラの構築・運用
・累計数億ユーザの「人を知る」ためのデータマイニング
KARTE導入の支援をするテクニカルサポート

興味を持っていただいたら、 まずはお気軽に「話を聴きに行きたいボタン」からご連絡ください!

「技術スタック」
・言語: Node.js, Java, Python
・App: Express.js, Vue.js, Socket.io
・DB: BigTable, Redis, MongoDB
・Cloud: GCP, AWS

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 特になし
会社情報
創業者 倉橋 健太
設立年月 2011年10月
社員数 50 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(34)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(34)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区西五反田1-5-1 A-PLACE五反田駅前4F

Page top icon