1
/
5
デザインエンジニア
副業
10
エントリー
on 2021/12/22 423 views

ラクスルのデザインシステムを作り直すデザインエンジニア募集

ラクスル株式会社

ラクスル株式会社のメンバー もっと見る

  • 学生時代はベンチャー企業の契約社員として、ガラケー上で動くJavaアプリの開発に没頭。新卒で外資系大手ITベンダーに入社し、Javaアーキテクトとして金融系システム開発などでキャリアを積んだ後、DeNAに転職。DeNAでは、Mobageオープンプラットフォームのサードパーティ向け技術コンサルティング部門の立ち上げを行い、サードパーティらに必要なものを自らの意思決定で作りたいという思いから、開発部門へ。Mobageに限らず社内すべてのサービスで共通に利用されるBaaSを開発、展開。
    2015年4月より、株式会社ペロリに出向し、MERYのアプリの立ち上げおよびメディアからサービスへ飛躍する...

  • デザイナー兼マネージャーをしています。
    デザイン事務所で10年、ITベンチャーで3年、大学講師をしながら、さまざまな分野でのデザインを経験し、2011年からDeNAにてMobageの運用開発、新規サービス立ち上げ、ソーシャルゲームのリニューアルなどを経験し、兼務期間を含め6年ほどデザイナーの新卒採用を担当。2020年から1年間DeNAグループ全社におけるワークプレイス(はたらく仕組みと環境)のデザインを担当しました。

    ▼現在の副業
    株式会社KXにて茨城県カシマの地域創生、コミュニケーションデザイン

    日本デザイン学会 正会員
    多摩美術大学 情報デザイン学科 非常勤講師
    聖心女子大学 教...

  • 糸数 昌史
    デザインエンジニア

  • 美術大学卒業後、設計事務所、テレビ局子会社を経て、フリーランスになる。
    フリーランス時は企業の各種ウェブサイトの企画制作、大学の非常勤講師など多様な活動に従事する。
    その後スタートアップ数社にて、新規サービスの企画・実装やチーム開発のための仕組みを構築。

なにをやっているのか

  • 天井高12mの『空中庭園』というテーマの根底にあるのが「オフィスの快適さがクリエイティブな発想を生む!」という想いです。
  • VISIONに共感した多士済々なタレントが、事業を拡大するために集結し、力強く事業をドライブしています。

ラクスルのビジョンは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」

デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変革することを目指し、BtoBプラットフォームとして、各業界のデジタル化を推進しています。

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」(https://raksul.com/)では、全国の提携印刷会社の非稼働時間で印刷することにより、高品質な商品をお安く提供しています。
さらに、ポスティングや新聞折込などの広告サービスも展開しお客様の集客活動をトータルで支援しています。

さらに物流シェアリングプラットフォーム「ハコベル」(https://hacobell.com/)でも、全国の提携運送会社の非稼動時間を有効活用する運配送の仕組みを開発。物流問題を解決し、新たな日本の物流インフラづくりにチャレンジしています。

また2020年4月より広告のシェアリングプラットフォーム「ノバセル」(https://novasell.com/)事業を展開。
従来、難しいとされていたテレビCMの広告効果測定を、独自の技術を通して可能とし、広告投資の最適化を通して、企業の成長を実現していきます。

なぜやるのか

  • チームで連携しながら課題解決をしていくのが会社の風土として定着しています。個人で悩まずチームプレイで一緒に事業拡大していきましょう!
  • 1日の大半を過ごすオフィスが居心地のよいものでなければいい仕事はできません。ラクスル人との対話や、時間や季節の移ろいを感じるなど、五感の刺激によって生み出されるもの環境を大切にしています。

デジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み、産業構造を変え、より良い世界を実現していきたい。そんな思いで事業を展開しています。

また、日本で培ったノウハウを海外にも展開するべく、インドネシアの印刷スタートアップへの投資も行いました。今後も積極的に海外への投資を行い、世界規模で、仕組みを変えて、世界をもっとよくしていきたいと考えています。

どうやっているのか

  • ラクスルが目指すのは、単なる「便利なサービス」ではありません。日本にいまだ多く存在する「ずっとアナログなまま」の産業分野にテクノロジーを導入し、私たちが世界を変えていこう。そんな独自のポジションを築いていることが強みです。
  • 職場ではslack(チャット)やWeb会議などを積極的に使っており、 チームミーティング、1on1、業務の相談など、リアルと変わらないコミュニケーショ ンが取れる環境を整えています。

「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」を、より具体的な言葉で言い換えると、
・産業のバリューチェーンに働きかける
・ネットとリアルの融合で業界を変える
・中長期視点で世界をより良くする
この3つで表すことができます。

ラクスルではビジョンに共感したメンバーが、リアルの産業をITの力で変えるための挑戦を日々行っています。コンサルティング、メーカー、IT、金融、ゲームなど非常に幅広い業界から、プロフェッショナルな人材が集まってきています。

ビジョンを実現するためには、より多くの力が必要です。私たちと一緒に“リアルとネットの融合で、仕組みを変えて”いける仲間を募集しています!

【働きやすい環境】
・フレックスタイム制(コアタイム11:00-16:00)
・1時間単位で有休休暇を取得できる「時間単位年次有給休暇」
・スキルアップをサポートする技術書籍購入支援

など、ワークライフバランスを重視した勤務が可能です。

【2020年7月中旬以降/勤務体制】
新型コロナウイルスの対策として2020年7月中旬以降、リモートワークと出社を組み合わせた勤務体制を実施しています。
※各種リモート手当あり

こんなことやります

■RAKSULのデザイン組織について
RAKSULでは、2020年11月よりデザイン推進室という全社デザイン組織を運営しており、印刷業界、物流業界、テレビCM業界などの産業におけるB2Bの統合バーティカル・プラットフォームにおけるデザイン価値の探索をしています。
伝統的な産業を変革するマーケットプレイスやSaaSにおいて、デザイン原則やデザインシステム、UXリサーチのあり方やコーポレート・アイデンティティーの強化、IR資料作成支援など多岐にわたって活動し新しいチャレンジをしています。
2021年1月からは、Takramさんのご支援もいただきながらデザイン組織の強化をしており、デザイナーとしての学びの多い環境も用意しています。副業からスタートできる魅力的なポジションを用意してみましたので、あなたの専門的な知見をRAKSULにもたらしながら、産業のDXを一緒に進めていきませんか?

▼デザイン組織( RAKSUL DESIGN )のご紹介
https://www.notion.so/raksulinc/RAKSUL-DESIGN-9c8b02016e304fd98ab78a064f02043b

長年の事業成長の反動でバラバラになってしまっているUIコンポーネントや顧客体験を統一し、エンジニアとデザイナーが効率よくコミュニケーションする共通言語となるraksul.comのデザインシステムの構築とブラッシュアップをしていただきます。
主にフロントエンドエンジニアやデザイナーと協業しながら、デザイン原則から実際のUIコンポーネントの実装まで一貫して携わっていただきます。

具体的には…
・UIライブラリの構築
・コンポーネントライブラリの実装
・運用ガイドサイトのデザイン・実装

デザイナーやエンジニアと密にコミュニケーションを取りながら、スピーディに進めていただくことができます。

※ラクスル事業以外のデザインシステムに関わる予定もあります

■必須(MUST)
・vue.js/ react.js 等のフロントエンド開発経験(3年以上)
・ Figma / Sketch / XD等の使用経験
・ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション力

■歓迎(WANT)
・UIデザインシステムの構築・運用経験
・Storybookなどを利用したコンポーネントライブラリの構築経験
・デザインを論理的に説明できるコミュニケーション力
・アジャイル開発でのデザイン経験

■求める人物像
・RAKSULのビジョンに共感して頂けた方
・コラボレーションが好きな方
・技術や知識を自分から学び・磨き続けたい方
・伝統的な産業のDXに向き合う気概のある方

■働き方について
・副業の場合は、DESIGN Partner(業務委託)での募集となります
※正社員を希望の方もまずはDESIGN Partner(業務委託)での就業を1ヶ月〜数ヶ月お願いしています
・業務時間はミニマムで月32時間程度からお願いしています
・基本はフルリモートですが、月に一度程度、オフィスでのデザイン職向けオフライン交流イベントを実施しています

会社の注目のストーリー

IBM・DeNAを最前線で活躍した男がネクストキャリアにラクスルを選んだ理由

自分のやりたい仕事は探すのではなく作り出したい。本気でTVCM業界に革命を起こす挑戦。

エンジニア発想でラクスルの未来を創る! RakSul Hack Week #1開催しました!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
ラクスル株式会社の会社情報
ラクスル株式会社
  • 2009/09 に設立
  • 439人のメンバー
  • 海外進出している /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
  • ラクスル株式会社の会社情報
    ラクスル株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?