1
/
5
インフラエンジニア
中途
3
エントリー
on 2021/12/24 240 views

クラウドやってみたい!ネットワークエンジニア経験者募集!

iChain株式会社

iChain株式会社のメンバー もっと見る

  • 複数の外資系保険会社にて、新規事業の立ち上げに関するプロジェクトマネージャーを歴任。主に銀行窓販への参入やそれに伴う販売支援体制とシステムオペレーション構築、業務効率化のためのBPR、事業継続のためのBCP策定等を担当した。
    マスミューチュアル生命(現ニッセイ・ウェルス生命)にて取締役を退任後、新しい保険のあり方をつくるべく少額短期保険会社の設立に参画。その過程で最新のテクノロジーを活用した保険ビジネスの可能性に気づき、保険をテクノロジーで変革するべく、インシュアテックベンチャーのiChainに参画。2020年7月にMBOで独立するとともに代表取締役に就任。

  • 国内SIerにて業務システム開発および運用を経験した後、スタートアップに転職し現在の仕事の基礎となるWEB開発やクラウド技術を習得。
    独学でブロックチェーンに触れ、ブロックチェーンの商用サービスに携わるためにiChainに入社。
    現在はiChainにて技術責任者としてサービス開発をリードしながら、よりスピーディーにビジネス側の要求をシステムに反映できるように社内開発環境の改善を行うことに熱中しています。

  • 創価大学を卒業。さなるに新卒入社。
    講師として1日17時間くらい授業練習してた新卒
    授業に対して圧倒的な自信がつきました。

    その後、個人事業主として数年のほほんと暮らす。
    その間にサポート校の先生やったり、服屋やってみたり。塾立ち上げも経験しました。

    同級生に誘われて、
    株式会社スペースリンクで人事の責任者として
    労務、採用を担当。
    特に採用は新卒、中途の採用フェーズ構築の責任者を経験させていただきました。感謝
    ここだけの話、会社のアレも作らせていただきました。笑
    そこらへんはお会いした時に話しましょ

    立ち上げ経験は非常に楽しい!

    転職で、データライブ株式会社に。
    人事採用担当に...

なにをやっているのか

  • オフィスを移転しました
  • コワーキングスペースが広々としています

【保険を「わかりやすく、簡単に」】
われわれはインシュアテック業界でビジネスを展開しています。インシュアテックとは、インシュアランス(保険)とテックを組み合わせた言葉で、保険業界をテクノロジーで変えていくことを目指しています。

保険業界は40兆円にもなる巨大マーケットであり、保険はほぼ全ての人が加入している、とても身近なサービスです。しかし、自分の保険の内容に満足できている人は半分もおらず、価値があるか不安を感じさせる商品になっています。
これは保険業界が会社ごとの縦割りになっており、契約者全体に対してサービスの品質を向上させるという機運がうまれないことに起因しています。また、保険会社は紙ベースの人力作業が行われ、利便性を低下させると同時に余計なコストを顧客に負担させています。

我々はテクノロジーにより、このような保険業界にイノベーションを起こします。
・アプリにより、自分が加入している保険をわかりやすく見える化します。
・業務システムにより、保険会社の業務運営コストを削減します。
・アプリとシステムの連携により、保険のもつ価値を最大化します。

このように、全ての人にとって保険が身近で安心を与えてくれる、満足度の高いサービスになるように変えていき、保険を「わかりやすく、簡単に」します。

なぜやるのか

  • エンジニアメンバー

【多様なビジネス創出により業界をリードする】
インシュアテックの日本の市場規模は、2019年の890億円から2022年には2045億円に達すると予測されている、まさにこれから勃興していく業界です。しかし参入している会社はまだ少数で、参入企業が協力しながらマーケットを盛り上げていくステージになります。

そのなかでもわれわれは、2018年からこのインシュアテック領域に参入しているリーディングカンパニーであり、toB向けサービスとtoC向けサービスの両方を提供する、ユニークな会社です。サービス提供の対象となる会社は、生命保険会社や損害保険会社などの、大規模に保険ビジネスを展開している会社のみならず、少額短期保険や共済などの中小規模な保険事業者、保険代理店などを含みます。また、職域団体や店舗で保険販売を行う事業会社や、これから保険ビジネスに参入することを検討している事業会社も含みます。
このように様々な会社にたいしてサービスを展開しており、常に新しいビジネスを創出しています

どうやっているのか

  • iChain保険ウォレット
  • iChainBase

【2つの自社プロダクトで保険業界をイノベーション】
我々はiChain保険ウォレットとiChainBaseという2つの自社プロダクトを展開しています。

1. iChain保険ウォレット
モバイルアプリで、自分が加入している保険証券を一括管理し、どのような保障が自分を守っているかを視覚化してくれます。また、自分の保障内容を家族にシェアすることができます。これにより、「もしも」のときに自分や家族がどのような保険に入っているか、どのような保障をうけられるかがすぐにわかります。

2. iChainBase
保険会社向けの業務管理システムで、保険会社の業務全てをカバーするSaaS型のサービスです。ペーパレス、キャッシュレス、API連携を前提とし、業務を自動化して少人数での業務運営を可能にします。これにより、だれでも保険ビジネス参入できるようになり、従来では販売できなかったニッチなニーズに対する保険や少額の保険料での保険を販売することができるようになるのです。

我々は、保険ビジネスの参入、運営、契約者との関係構築まで支える、保険のインキュベーションプラトフォームを提供する会社です。
まずは2つのプロダクトを両輪として展開しながら、よりユーザビリティの高いサービスにアップデートしていきます。

こんなことやります

【概要】
保険会社向けの業務システムと契約者向けのアプリの2つを自社プロダクトとして提供しています。このプロダクトを支えるクラウドエンジニアを募集しています。
弊社では開発と保守は一体運営されており、プロダクトの開発と運営の双方に深く関わっていただきます。開発だけ、保守だけという関り方ではなく、プロダクトの運営と成長を支えていただきます。
AWS上でKubernetesをもちいた環境を構築しています。コンテナの運用などに興味がある方を募集しています。AWS等を未経験でも歓迎です!

【得られる経験】
・toCモバイルアプリとtoBwebシステムを自社サービスで提供しており、幅広い経験が可能です
・AWSでの環境構築、運用経験が得られます
・コンテナ運用、IaCでの運用経験を得られます
・クラウドサービスの運用、開発にかかわれます

【業務内容】
・AWSクラウドの設計、実装、運用業務
・Kubernetesマネージドクラスター(EKS)の設計・構築・運用業務
・環境の構築や日常の設定変更・キャパシティプランニング
・CI/CD環境の検討、構築、維持、改善

【開発環境】
▼インフラ
・AWS(Route53, EC2/Autoscaling, EKS, ELB, RDS/Aurora, Lambda, 等)
・Docker/Kubernetes
▼インフラ構成管理
・Terraform / Helm
▼モニタリング
Cloudwatch / Datadog / NewRelic
▼CI / CD
・Gitlab / Bitbucket / Gitlab-CI / Bitbucket-pipelines / Terraform Cloud / ArgoCD
▼コミュニケーション
・Slack / Zoom / Backlog / Office365

【歓迎能力・経験】
・ネットワークの基本的な理解
・Webアプリケーションの設計
※ネットワークエンジニア経験者大歓迎!

【求める人物像】
・技術的課題に対し、課題解決の仮説を定義/検証し、課題解決できる方
・常にユーザー視点で考え、意見できる方
・変革を恐れず、常に新しいことへチャレンジできる方
・オーナーシップをもって担当業務に臨める方

【社内の雰囲気】
少人数であるため、フラットな関係で業務をしています。顧客志向、ユーザー視点をなにより大事にしています。リモートワークがメインなのでSlackでのコミュニケーションが主体です。

会社の注目のストーリー

【プレスリリース】複数の保険会社と協働して保険管理アプリを提供
インフラエンジニアに聞く、最先端を守るインフラのルーツ
開発チームに聞く、多様なメンバーと仕事の面白さ、これから目指すこと
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
iChain株式会社の会社情報
iChain株式会社
  • 2016/04 に設立
  • 10人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル2F
  • iChain株式会社の会社情報
    クラウドやってみたい!ネットワークエンジニア経験者募集!