1
/
5
未経験歓迎/第二新卒歓迎
中途
8
エントリー
on 2021/12/28 430 views

札幌|コロナ禍の経営をコスト・業務改善でサポート!コンサルタント募集!

株式会社Exrail

株式会社Exrailのメンバー もっと見る

  • 営業本部 コンサルティング事業部
    現在は主に東北地区、九州地区で活動中

なにをやっているのか

  • 札幌オフィス(22年に本社に変更予定)しています、東京オフィス拡大移転、福岡オフィス開設も直近2年以内で予定しています。
  • 専門知識が多々必要な業務ですが、代表や先輩スタッフが立ち上がりまでしっかり教えます。

株式会社Exrailは私達は企業経営の「守り」のサポートに特化した会社です。
主たる事業はコンサルティング事業の「P/LCOUNTER」です。
企業の外付けの総務部長・管理部長として、クライアント先に出向し入ります。そこでクライアント企業の損益・財務状況を分析し、自社のノウハウを元に削減・改善できる部分を抽出し提案する訳ではなく実際に実務も行い成果につなげます。私達の働きがそのまま企業の経営改善につながる仕事です。

私達は自分達を「コンサルタント」と呼ばれることを良しとしていなく、
共に課題に向き合い汗を流す「パートナー」と名乗りお客様と活動します。

その他にも新規事業が始動しています。
------------------------------------------------------------------------------------------------
AI技術を活用したSaaS事業を開発「BUSIPRO」、
企業のDX推進するエンジニアを自社で育成・排出する事業「BUSIPRO DX」
------------------------------------------------------------------------------------------------
既存事業はもちろん、この新規事業を大きくグロースさせていきたいと考えています。

なぜやるのか

  • 平均年齢30代で比較的若い会社です!
  • 2021年に新ロゴに変更し、チームウェア・マスクを制作しました!!

【IDENTITY】

「THE BUSINESS PROTECTOR」

私達はCorporate Identity(自社のイメージ・シンボルとなるもの)に「THE BUSINESS PROTECTOR」を掲げています。
企業の持続的な成⻑は、社会の安定的な発展と人々の幸福を導きます、
その成長には、利益を上げる「攻め」と表裏一体で利益を「守る」ことが必要で、
私達が顧客の’’BUSINESS PROTECTOR’’となることでそれを実現します。

コロナ禍で多くの企業の経営は売上主義から利益主義やキャッシュ主義に大きく変わったのではないかと思います、今後もこの課題に向き合い、このシンボルにそったビジネスを展開していき多くの企業の力になり、
社会の発展に貢献していきたいと思っています。

【MISSION】
ビジネスの守りを固め、攻めを支え、会社組織の自立と自律を共に実現する。

【VISION】
情報と技術で確かな実利を生むスペシャリスト「BUSINESS PROTECTOR」を経営に不可欠な新しいスタンダードへ。

【PROMISE】
CLIENT FIRST
常に「お客様ファースト」で考え、考え、考え、実践する。

TRUST PEOPLE
自分・仲間・クライアントの可能性を信じ抜く。

BE A LEARNER
いかなる時も常識を疑い、学び、変革し続ける。

KEEP CHALLENGING
成果を出すまで思考と実行を止めない。

GO BEYOND
限界を作らず、挑戦し自らを高みに引き上げる。

どうやっているのか

  • 皆が集まるオフィスも用意しますが、テレワークも本人の裁量にて取り入れて仕事をしていただいています。
  • 毎週勉強会を実施しています。メンバーにはタブレットPCを支給しており課題図書を読み日々知見をためています。

<やりがい>
私達の支援は改善案の立案にとどまらず、クライアントと共にそれを実行していく実行者として機能します。クライアントの社内人材として、非常に頼りにされますし長期的なお付き合いを通して関係を築いてゆきます。クライアントと目標を共有し共に汗をかき、共に成果を喜ぶことが出来るのが最大のやりがいであり原動力です。業界は多岐にわたるのでさまざまな業界の専門知識が身につきますし。クライアントは全国各地、出張頻度が多く旅するように仕事ができるのが当社の魅力です。

<仕事の厳しさ>
一方で、担当者の責任は大きく、クライアントに成果をお届けする為に資料の作成やデータ分析に多大な時間を費やすこともあります。またベンチャーゆえに業務が多岐に渡りハードになることもあります。会社としてはまだ若くこれからのフェーズなので、待遇などよりもリスクを取ってでも挑戦したいと思える人と仕事をして、一緒のお客様の満足を作っていきたいです。

こんなことやります

P/L COUNTERのコンサルタント兼新規事業開発担当の募集です。
クライアント企業に出向し独自データから購買ルールの策定・購買適正化・コスト適正化・業務改善を実施します。クライアントと現場で共に手足を動かし成果を作ります。

<具体的な活動>
・クライアント企業の財務分析
・クライアント現場に出向いて現状インプット
・購買データ照合・調査・分析
・各担当者、関連部署等のプロジェクトミーティング主催・進行
・購買・業務改善案の立案・実行
etc….

また新規事業においてのニーズ調査・サービス構築などの業務もお任せします。

【入社時研修(1ヶ月〜2ヶ月) 】
1、カルチャーフィット
-フィロソフィー研修(MISSION・VISION・VALUE)
-将来VISION 自己分析研修 事業概要研修
-事業開始の背景・概要・具体的顧客と顧客の声

2、(課題図書研修)コンサルティング基礎スキルトレーニング
-話す技術
-思考術
-デスクワーク技術
-マインド
3、(課題図書研修)改善スキルと思考
-改善品目ノウハウ
-業務改善改善手法と思考
-具体的事例
財務分析研修
-BS
-PL

4、アシスタント研修(3ヶ月目〜)*
支援業界研修
-ブライダル業界
-フューネラル業界
-医療法人etc…

5、問題解決力トレーニング
-仮設思考
-ロジックツリー

6、OJT研修
-資料作成
-営業同行
-提案資料作成
-ミーティング司会進行

<キャリアパス>

入社1年目は「アナリスト」としてスタートし、社内ランクを5段階設けております。早ければ2年目からマネジメントをお任せします。メンバーを増員していきますのでそれに合わせて部長・役員・子会社社長などのポジションが出てきます。ご活躍に合わせ積極的に起用していきます。クライアントに活躍が認められれば、他社の取締役や顧問として活動しているパターンもあります。

<必須スキル>
-対法人向け対面業務経験2年以上
-WORD・EXCEL・POWERPOINTのビジネスレベルでのスキルを有する方

<歓迎スキル>
-コンサルティング・シンクタンクでの業務経験2年以上
-銀行・税理士法人などでの経験2年以上
-マーケット調査などの経験
-企業経営者並びに現場を巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験
-コスト削減・DXにおける経験者
-対トップ層への企画提案経験
-補助金・助成金のアドバイザリー会社出身者
-法人クライアントへの提案経験者(新規事業責任者候補)
-クレジットカード会社・決済代行会社出身者
-競合他社やコスト構造などに知見のある方
-メーカー・ディーラー・商社出身者(医療機器など)
-競合他社やコスト構造などに知見のある方

【その他】
-業界問わずトッププレイヤー大歓迎
-中小企業診断士などの資格取得者
-マクロ/VBAの開発スキル

<求める人物像>
-探究心・研究心のある方
-自ら考え行動を起こすことが出来る主体的な方
-目先の待遇よりもやりがいを重視する方
-クライアントの成功に対して没頭できる方
-クライアントと一生のお付き合いをしていきたい方
-成果をあげる事に対して、周囲に遠慮しない方
-簡単に真似できない努力・挑戦・失敗をしてきた方

会社の注目のストーリー

【創業ストーリー】フリーターだった私が、Exrailを創業するまで 〜私の想い、成し遂げたいこと〜

【創業ストーリー】フリーターだった私がExrailを創業するまで。〜苦悩と挫折の20代編〜(社長・若林祐希)

【オフィス紹介】EXRAILの洗練された落ち着きあるオフィスで、仕事ができる。

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社Exrailの会社情報
株式会社Exrail
  • 2017/02 に設立
  • 5人のメンバー
  • 北海道札幌市中央区大通西14-1-13 北日本南大通ビル10階
  • 株式会社Exrailの会社情報
    株式会社Exrail から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?