1
/
5

【会社紹介】毎朝行う社内Workshopとは?

こんにちは、株式会社Exrailの鈴村です🌻

7月も後半、札幌も気温が30℃近くになる日も多くなってきました。

本格的に夏を迎えようとしています!🎐

北海道を含め全国で気温が高くなっているため、皆様体調を崩されないようにお気を付けくださいませ。

本日は毎朝、zoomで行われるWorkshopについてのご紹介です!

Workshopは月曜日~木曜日まで毎朝9:30~30分間行われている朝礼のことを指します。

毎日ファシリテーターが変わり「本日の気づき」「その気づきに関する感想」「今日のゴールと行動予定」この三点を日々共有していきます。

「本日の気づき」

ビジネスにおいては、常にアンテナを張ることが大切です。

「最近見たニュースでこんな発見があった」

「あのお店の店員さんの対応がとてもよく、仕事に活かしたいと思った」

「あの会社を経営する社長のメッセージが弊社にも重なる」

「仕事をするうえでこの考え方・やり方が良いと感じた」

「〇〇さんのこの前の対応がとてもよかった」等・・・

上記のように日々生活をする中で感じた「気づき」を共有していきます。

例えば私の場合、前職で使っていたフォネティックコード(和文通話表)が弊社でも活用ができるのでは、と共有いたしました。

お客様からお電話でいただいたアドレスを間違いなく確認ができますし、間違ったメールアドレス宛に送ってしまいやりとりができないということを解消することができます。

更にはローマ字ごとに聞きやすい単語を伝えることが大切で、下記のように地名を使うとより伝わりやすい。という内容です。

H→北海道(HOKKAIDO)の「H」

T→東京(TOKYO)の「T」

P→パリ(PARIS)の「P」

このように前職からの知識の共有、気になったニュースの内容から得た感想、業務に従事する中で感じた気づき等、日々メンバーで共有をしております。

各々で張っているアンテナも違い、今まで考えたこともなかったようなこと、言われて初めて疑問に感じたことを吸収できる環境は個人的にとても良い刺激になっています!


「気づきに関する感想」

先ほど発表があった気づきに関する感想、気付きを共有していきます。

フォネティックコードを気づきとして発表した際には、下記のような感想が出てきました。

「フォネティックコード自体初めて聞いた。間違いメールをなくすためにも使えるようになりたい。」

「よくメールアドレスをお伺いする際に、「P」と「T」を聞き間違えてしまうことがあったため活用をしていきたい。」

自分が他のメンバーの気づきを聞いて思ったことを話していきます。

自分の実体験から具体例を出したり、こういう統計がでているから参考になった等・・・感じたことを自由に発表しています。

私はよく、他の方の感想を聞いて「そういう考え方があったのか!」と気づかされることがとても多いです・・・!視野が広まり、思い込みを少なくすることにも役立っていると感じています。


「今日のゴールと行動予定」

最後に本日の仕事のゴールと、ゴールを達成するための行動予定を共有します。

例えば私の場合、ゴール「人事業務のタスクを完了させて、求人媒体を充実させる」。

行動予定「Wantedlyのストーリーを更新する」。

上記のように、ゴールとゴールにたどり着くまでの行動予定を共有していきます。

同じ職場に所属していても、皆がどんな仕事をしているのか細かく把握していることはあまりないのではないかと思います。

バックオフィス業務では表立って動くことが少ないため日々の業務がどういうものか見えない部分があります。

逆にコンサルティング業務では、大まかに何を担当しているのかが分かっても細かいスケジュールやどのようにコンサルを行っているのか、どんな交渉をしているかまでは把握ができません。

「今日のゴールと行動予定」を共有することにより上記は解決され、更に自分自身が本日何がゴールでどのように行動しなくてはならないのか明確になるため、進捗やスケジュール管理がしやすくなっていると実感しています。

現状、Workshopに参加しているメンバーはコンサルティング事業部とBUSIPRO事業部の少人数で実施しています。

人数が多いとファシリテーターの順番が回ってこなかったり、意見を発する機会が少なくなってくるので、会社の規模が拡大した際にはまたやり方を考えてWorkshopを実施していきたいと考えております!

弊社のWorkshopについての紹介は如何でしたでしょうか?

現状、弊社では共に働くコンサルティングメンバーを募集しています。

ご興味がございましたら、お気軽にご応募いただければ幸いです🏵️

株式会社Exrailでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Exrailからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?