Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
商品企画

〈商品企画〉作家・作品の中の感情を呼び起こす商品をつくりたい人募集!

株式会社コルク

株式会社コルクのメンバー

全員みる(1)
  • 黒川 久里子
    社員

なにをやっているのか

  • 11184d4e 81d1 4665 9d2e 44f885d8a8f0 コルクとエージェント契約したクリエイターたちの出版物です。
  • 6f6130a3 298f 4632 8a94 f1efc7705770 社内で、画像をみながら打ち合わせしている様子

作家のエージェント会社です。

採用ページをオープンしました!(2017.1.16)

【コルクのビジョン】

コルクという社名は、ワインのコルクに由来している。いいワインを世界に届け、後世に残すには、いいコルクで栓をする必要がある。同じように、作家が生み出した作品を、世界に届け、後世に残すには、コルクのマネージメントが必要だと作家が思うような会社になりたいと社名に願いを込めた。
作家が作品作りに集中できるよう伴走者を務めるだけでなく、作家を取り巻く環境を整備していくことも、コルクという会社の使命だと考えている。

人はワインを買う時に、誰がいつ作ったものなのかを気にし、値段もそれによって変わる。ボトルのサイズで、値段は決まっていない。人が作品を選ぶときの基準も同じで、誰がいつ作ったかだ。しかし、作品は、本のサイズやページ数で値段が決まる。作家の生み出したものを商品としてではなく、作品のままファンの元へと届ける。それができれば、作品もワインと同じような価格付けになる可能性がある。作品を作品のまま届ける仕組みを作るというのも、コルクが挑戦していることだ。

また今までは、作家が思い描いた世界を、本の形でしか世に問うことができなかった。インターネットが発達し、ファンと作家が直接つながれるようになったことで、作家ができることは増えている。作家の頭の中にある世界そのものを、本以外の形でもパブリッシュしていく。そのために、作家の才能を、ファンが存分に楽しめるコミュニティを形成していくのを、コルクが手助けする。

http://corkagency.com/

【文学とは自由である】

自由であってこそ、文学である。しかし、最近の文学は、自ら文学の型にはまっているように思う。今は、IT技術を使って、新しい表現を模索できる稀有な時代だ。文学は、その可能性をさらに拡張できる。この時代を謳歌できる、本当に自由な発想を持った人に仲間になってほしい。

ゲームは、本気でやった時だけ、面白い。どんな些細なことも、本気でやると、とてつもなく面白いゲームになる。そんな風に、自分でルールを作って、本気になって、自分で楽しむ力を持っている人に仲間になってほしい。

自分が好きなものをあげるのは、簡単だ。誰も傷つけないから。しかし、モノを作る時、好きから始まることはない。自分だったら、こうするのに。こうすると、好きなのに。すべて、現状への不満から、新しい創作は始まる。自分が何を嫌いかをはっきりと言うことは、自分を知っているということであるし、嫌われるということを恐れていない証拠でもある。自分が何を嫌いかはっきり知っている人に仲間になってほしい。
でも、何よりも、僕らは作品に救われてきた。この作品がなければ、今の自分はいない。そう断言できるほど、作家に、作品に救われてきた人に仲間になってほしい。

どうやっているのか

コルクってどんな会社?
社長はどんな人?
どんな人が働いているの?

などの疑問に直接お答えするため、採用説明会を開催することに致しました。
2/19(日)13:00-15:00
http://ptix.co/2kj76PO

ざっくばらんにお話する場になればと思っておりますので、
コルクの仕事に興味をお持ちの方はお申込の上ご参加下さい!

コルクのブログ
中途採用募集開始!コルクへの入社に興味がある方に向けて、社員が5000文字で内情を伝えます!
http://blog.corkagency.com/about-column/1621/

こんなことやります

[求める人物像]
・ネット時代の新しいエンターテイメントの世界を、コルクというチームで作っていきたい人。
・本を読んだり、映画を観たり、絵をみたり、音楽を聴く事が大好きで、深く理解しようとする人。
・トップクリエイターの才能を「心に届ける」ために、自身の知識・経験・時間を使いたい人。
・チームとコミュニケーションをとりながら、ユーザー視点に立った提案や行動ができる人。

職務内容
 ▼商品企画業務
 ・商品の企画
 ・商品企画開発計画の立案
 ・業者・協力パートナー選定
 ▼進行管理業務
 ・開発の進行管理
 ・発売の進行管理
 ▼ECサイト運営
 ・商品撮影などサイトに必要な素材の手配
 ・ECサイト内のライティング(商品ページ等)
 ・商品毎のLP制作
 ・受発注管理
 ・顧客対応業務
 ・物流コスト・発送管理

歓迎スキル・経験
 ・感情を体験できる商品を作る意志のある方
 ・市場情報や流行に敏感で、商品開発に強い意欲がある方
 ・商品企画・開発の経験
 ・予算管理、スケジュール調整管理、見積書作成、社内外との調整業務
 ・サイトやSNSの運用経験
 ・作品への深い理解
 ・SNS運用に関する高い知見
 (目安:Twitterフォロワー1000人以上)

募集情報
探している人 商品企画
採用形態 中途採用
募集の特徴 特になし
会社情報
創業者 佐渡島庸平
設立年月 2012年10月
社員数 10 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

Page top icon