Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Railsエンジニア

オフィスのない会社にチャレンジしたいRailsエンジニア募集!

しくみ製作所株式会社

しくみ製作所株式会社のメンバー

全員みる(11)
  • 2011年4月 新卒でWeb開発会社に入社
    Ruby on RailsでのWebアプリケーションの受託開発や、Javaでのシステムの保守などを担当。
    ハノイオフィス立ち上げにも参加し、ベトナム人チームのマネジメントも経験。
    インフラから上流工程まで一通り経験あり。

    2016年6月 しくみ製作所株式会社に入社。
    Ruby on RailsでのWebアプリケーション開発や、Dockerをさわったりしている。

  • 趣味は料理と食事。金沢の鮮魚と大阪の焼肉をこよなく愛する関東出身者。

    数学を研究し、修士号を取得。学問の枠にとらわれず、幅広く就職活動を行った結果、縁あって金融業界にて5年間仕事を行うことができました。
    今後の人生について考えていたところ、地元にて高校時代の友人と再会。縁あってしくみ製作所を立ち上げ、ITの世界に飛び込むことと相成りました。

    他の社員と異なるバックグラウンドを活かし、よりよい会社にするため、日夜業務に励んでいます。

  • プログラミングから山菜採りまでこなす田舎系エンジニア。

    2014年12月にしくみ製作所株式会社に入社し、エンジニアとして、自社サービス webweb の開発や、受託サービス tensions の開発を行っています。

    しくみ製作所の働き方は完全リモートワークであるため、福島県の実家に住んでいます。実家暮らしであることを活かし、地元のPR動画に応募したり、山菜採りに行ったり、楽しい日々を送っています。自分の住みたいところに住み、やりたい仕事もできるリモートワーク最高です!

  • 「我が家のルンバ(掃除機)は日本一有名だろう」と勝手に自負するエンジニア。
    YouTubeやニコ動に創作活動の成果物の動画をアップしています。

    趣味の創作活動ではロボット掃除機ルンバにVOCALOID曲を歌わせたり、
    ルンバに合わせてAR初音ミクが踊ったりするアプリを作りました。
    最近はドローンとAR技術を駆使して超大型巨人を召喚したりしました。

    現在はしくみ製作所のCTOとして企画から開発まで、幅広い業務を行っています。

なにをやっているのか

  • 0ba63720 ac6a 4378 be19 aa5ba8b9c813 MXの番組がスマホアプリで見られる「エムキャス」
  • Dccab8d3 4523 440a a0e2 838d118711d5 スプラトゥーンプレイヤーの繋がりを支援するコミュニティ「イカナカマ」も運営しています

会社としては受託開発と自社開発の2軸やっています。
受託開発もいわゆる下請け、というわけではなく、開発パートナーのような形でビジネスモデルまで踏み込んで開発を行っています。
現状売上的には受託開発がメインなので、自社開発の比率を増やしていきたいと考えています。

今現在動いているプロジェクトの一部をご紹介します。
【自社開発】
・ゲームコミュニティ開発サービス
・ 開発者向けプロジェクト管理ツール
・小売・製造業向けプロジェクト管理ツール
【受託開発】
・業界大手ブライダルサービスのCRMツール
・テレビ番組が見れるスマホアプリ
・業界特化型新聞のWebアプリケーション、スマホアプリ

なぜやるのか

  • 9bab97a6 9c28 47ad af82 feee72e51ddd 普段は音声チャットのDiscordにつなぎながら作業をしています
  • 23732958 a498 45aa 89ab 57d9a6a3a0de Slackも活用しており、独自にSlackまとめアプリを作ったりもしています

最終的には楽しい仲間と楽しい仕事ができることが目標です。
弊社の入社条件には場所による制約がないため、全国からいろいろな人が入社してくれています。みんな個性豊かでスキル、やりたいことも様々です。その全員がそれぞれの長所を活かしつつ活躍できるとよいなと思っています。

どうやっているのか

  • 04bcb662 1915 4fd5 b8c9 7d2ee6d00511 時々みんなで集まります
  • 5a97d4b8 a6e5 4eb1 b472 0e6ace62b304 久々のリアル対面では会話もお酒も進みます

【メンバー】
ベンチャー企業でCTOを務めていたCEOを筆頭に、ソーシャルゲーム制作会社出身者、SIer経験者など様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。筆者の個人的な感想ですが、皆さん実力がある上に、優しいです。
最近はさらにメンバーも増え、スキルセットも広がってきました。

【働き方】
メンバー全員、フルリモートで働いています。自宅、カフェ、コワーキングスペースなど、各々好きな場所で仕事をしています。
住む場所や通勤の縛りもありません。
仕事中は主にSlack、Discord、Google Hangoutなどを使ってやりとりしています。リモートの割には結構雑談することも多いです。

【開発環境】
Webアプリケーションの開発にはRuby on Railsを主に使っています。
インフラまわりは工夫されていて、GitHub、CircleCI、AWSを組み合わせて自動的にデプロイできるようにしています。
エディタなど手元の環境は基本的に自由です。PCはMacを会社で購入します。(Sketchを使っているため、Mac以外は現状ちょっと厳しいです。)
その他含めて、現状使っているツール、ライブラリを一覧で書くと以下のようになります。
・フレームワーク: Ruby on Rails 4.1、5.0
・インフラ: Docker、AWS (Elastic Beanstalk、CloudFront、S3、EC2、Route53など)
・バージョン管理: git、GitHub
・タスク管理: GitHub Issues、Backlog(案件に応じて)
・CI: CircleCI
・チャット: Slack、Discord、Google Hangout
・フロントエンド: Slim、Sass、Coffee Script などRailsのデファクトのセットを使うことが多い
・自動テスト: minitest、RSpec、Capybara
・開発マシン: Mac Book Pro (13inchもしくは15inch。ある程度自分で選択可能)
・エディタ/IDE: 各人におまかせ
※他のツールなども提案いただければ使える可能性が高いです!

こんなことやります

ありがたいことにいろいろなお仕事の依頼をいただいており、まだまだ人手が足りない状態です。特にRuby on RailsでWebアプリケーションの開発ができるエンジニアが不足しています。

弊社はフルリモート環境のため、自分で仕事をしっかりすすめていける人でないと厳しい反面、自分のやり方ですすめられます。もちろん、仕事は一人ではできないので、やりとりなどは積極的に行いますし、むしろ雑談が結構多い会社なのではないかなと思います。
仕事内容も受託の割合がまだまだ多いですが、幸いパートナー様に恵まれているので、自分で決められる範囲が大きいですし、面白いプロジェクトにも参加させてもらっています。

入社いただいた際は、希望を相談しつつ、いずれかのプロジェクトに参加していただき、開発を行っていただくことになります。もちろん、自分でプロジェクトを立ち上げることも可能です。
ちなみに、この記事はエンジニアであるyoshitsuguが書いています。採用関係に興味があれば、そちらの仕事を手伝ってもらうことも可能です。小さい会社なのもあって、やれることが多いです。いろいろ興味ある人には向いているのかなと思います。

Ruby on Railsで開発経験のある方、スキルを活かして場所や既存の働き方にとらわれずに働いてみませんか?是非一度SkypeGoogle Hangoutで弊社の社員とお話しさせてください!

【必須スキル・経験】
Ruby on Railsを使ったWebアプリケーションの設計、開発、運用経験
・リモートワークでも仕事を自分から積極的にすすめていく姿勢

【歓迎スキル・経験】
・インフラまわりの知識(特にAWS)
Ruby on Rails以外のWebアプリケーション開発経験
・開発、プログラミングスキル以外の興味/関心/趣味

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 Railsエンジニア
採用形態 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 車 拓哉
設立年月 2014年8月
社員数 21 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(21)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(21)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

完全リモートなのでありません。Google HangoutとSlackで毎日やりとりしています。

Page top icon