Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
品質管理(QA)/テスター

オフィスの無い会社にチャレンジしたい品質管理のエキスパートWanted!

しくみ製作所株式会社

しくみ製作所株式会社のメンバー

全員みる(6)
  • プログラミングから山菜採りまでこなす田舎系エンジニア。

    2014年12月にしくみ製作所株式会社に入社し、エンジニアとして、自社サービス webweb の開発や、受託サービス tensions の開発を行っています。

    しくみ製作所の働き方は完全リモートワークであるため、福島県の実家に住んでいます。実家暮らしであることを活かし、地元のPR動画に応募したり、山菜採りに行ったり、楽しい日々を送っています。自分の住みたいところに住み、やりたい仕事もできるリモートワーク最高です!

  • 「我が家のルンバ(掃除機)は日本一有名だろう」と勝手に自負するエンジニア。
    YouTubeやニコ動に創作活動の成果物の動画をアップしています。

    趣味の創作活動ではロボット掃除機ルンバにVOCALOID曲を歌わせたり、
    ルンバに合わせてAR初音ミクが踊ったりするアプリを作りました。
    最近はドローンとAR技術を駆使して超大型巨人を召喚したりしました。

    現在はしくみ製作所のCTOとして企画から開発まで、幅広い業務を行っています。

  • 趣味は料理と食事。金沢の鮮魚と大阪の焼肉をこよなく愛する関東出身者。

    数学を研究し、修士号を取得。学問の枠にとらわれず、幅広く就職活動を行った結果、縁あって金融業界にて5年間仕事を行うことができました。
    今後の人生について考えていたところ、地元にて高校時代の友人と再会。縁あってしくみ製作所を立ち上げ、ITの世界に飛び込むことと相成りました。

    他の社員と異なるバックグラウンドを活かし、よりよい会社にするため、日夜業務に励んでいます。

  • しくみ製作所の代表取締役。行動よりもモノを考えることが得意なタイプ。
    東京工業大学に入学後、物理や数学が好きで博士まで進むが、一転してITベンチャーに2人目として立ち上げ期から参加。

    同社では、CTO(取締役)として、経営企画・採用・組織作り・技術選定やPM、また、ISMS管理責任者など多くの経験をする。サービス面では、早くからRailsを取り入れ、自社サービスの立ち上げやリクルートゼクシィの中核を担うサービスを初期段階から開発を担当。

    2014年8月に独立し、新たにチームやサービス作りに挑戦
    完全リモートなどの挑戦的な試みをしつつも、良いメンバーに恵まれ楽しくやっている。

なにをやっているのか

  • 0ba63720 ac6a 4378 be19 aa5ba8b9c813 MXの番組がスマホアプリで見られる「エムキャス」
  • Fedb388a 6cf3 446c a54c 3a1e3092bf17 スプラトゥーンプレイヤーの繋がりを支援するコミュニティ "イカナカマ" も運営しています

■ 「しくみ」を創る
ビジネスには様々な課題があります。 例えば、「集客の施策に行き詰まってしまった。」「もっと顧客の意見を聴きたいんだけど・・・。」「もっとデータを見やすくしたい。」等々、多岐に及びます。 弊社は、これらの課題を解決する「しくみ」を創っています。

■ フルリモートワーク
弊社は、フルリモートワーク体制、つまりオフィスがなく、完全にインターネット上をオフィスとするスタイルを採用しています。

なぜやるのか

  • 1ca9f5ce c85b 4959 9371 88e3d36b5c63 GoogleハングアウトやDiscordでコミュニケーションをとっています
  • 8f7ba0fc 4eec 45f2 b1cf afa83f4a4b7d テキストでのやりとりにはSlackを活用しています

■ チャレンジ
フルリモートワークでどこまでできるのか?というのは、弊社の大きなチャレンジでもあります。会社が大きくなればなるほど、フルリモートワークを維持することは難しくなってくるはずです。この先、この挑戦的なワークスタイルにお付き合いいただける方、募集しています!挑戦しない人生なんて面白くないですよね?

どうやっているのか

  • 71a8dc1f 6623 4636 942f 1d234eb92bbd 時々みんなで集まります
  • Bfb1f51d c138 4969 8358 efe074efec30 久々のリアル対面では会話もお酒も進みます

■ ビジネスに踏み込んで課題を解決する
弊社のミッションはかなり広範囲に及びます。インフラ構築やコーディングだけできれば良いわけではありません。どれだけお客様のビジネスを理解できるか、ということにも重きを置いています。弊社では、ビジネスの課題を幾度となく解決してきた実績のあるメンバーや、ときにはCEOと共に思考し、お客様の要望に応える、必要十分なソリューションを提供しています。

■ 各々が自らのスタイルで働く
フルリモートワークを行うためには、各々が自律していることがとても大切だと考えています。自律できる人にとっては、リモートワークは仕事とプライベートの両面を充実させるでしょう。

【働く地域を選ばない】
CEOは北海道在住、CTOは静岡在住、CFOは和歌山在住・・・といったように、社員は各地に散らばっています。皆思い思いの場所に住んでいますが、滞りなく業務を進められています。現在はいませんが、もちろん、海外で働きたいという人も、問題なく働くことができると思います。(その場合は、コミュニケーションを取れるように、新たなしくみを考えます!一緒に考えてみたい海外在住の方、一度お話ししませんか。)

【働き方を選ばない】
オフィスがあると、オフィスに働き方を拘束されてしまいます。例えば、支給された資材が使いにくい、自炊することができない、満員電車に乗らなきゃいけないといったことです。オフィスを完全になくすことで、これらの拘束から解放され、自分にとって一番働きやすい仕事場を、自分で作ることができます。

【リモートで働くために】
もちろん、社員がバラバラで働いているのかといえば、そうではありません。では、フルリモートワークを実践するために、どのようなことを実践しているのか少し見てみましょう。
例えば、以下のようなしくみを導入しています。

* 毎朝、業務開始時には朝礼
* DiscordやGoogle Hangoutを用いた音声通話
* Slackによるチャットコミュニケーション
* Google Drive等のファイル共有ツール etc.

上記以外にも様々な取り組みを行っていますし、常にブラッシュアップし続けています。

働き方は完全に個々人に委ねられます。
冒頭に書きましたが、だからこそ、自律する必要があるということです。

こんなことやります

自社サービス、および、受託開発案件の品質管理(QA)業務全般を行っていただきます。

また、弊社のミッションは広範囲に及ぶため、QA業務に縛られず、
企画段階からビジネス全般にコミットしていただくことも可能です。

弊社では現在も、高品質なプロダクトを、できるだけ速く提供する努力をしておりますが、
ここまで読んでいただいたあなたに、ぜひ、さらなる品質・速度の向上をお願いしたいです。

具体的には、
* サービスの理解
* テストの設計
* テストの実施
* 開発者とのコミュニケーション
* テストチームのチームアップ
等の業務をお願いすることになるかと思います。
そのため、上記に関する実務経験がある方に関しては、優先的に対応させていただきます。

弊社エンジニアと共にプロダクトの品質を高めつつ、
さらに、品質向上の「しくみ」そのものを創ることにも興味がある方、
ぜひ一度、お話しませんか?

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 品質管理(QA)/テスター
採用形態 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 車 拓哉
設立年月 2014年8月
社員数 21 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

完全リモートなのでありません。Google HangoutとSlackで毎日やりとりしています。

Page top icon