1
/
5

外国人と日本人の境界線がなく働きやすいインファクト

こんにちは、INFACT札幌Officeで働いているベトナム出身のヴィです!

ベトナムから札幌に来てあっという間にもうすぐ二年が経ちます。生活のスタイル、文化の違い、価値観の違い、すべてが新鮮で毎日が楽しいです♪

さて、今回の記事で外国人社員は4割を占めているINFACTで働いてよかったことなどご共有致します。

INFACTに入社したきっかけは?



2012年の交換留学を機に初めて日本に参りました。1年間神戸に住み、大学に通いながら、アルバイトをしており、あっちこっち観光して日本での留学生活を満喫しました。

帰国してベトナムの日系IT企業で5年間勤務しましたが、日本のビジネススタイルに憧れ、自分のスキルを向上させたいと思って日本に来ることにしました。

5年間の職務経験を少しでも生かせ、いろんなことにチャレンジしてもっと成長したいと思っているのでINFACTへ入社しました。

INFACTで何を担当しているか

集客力・売上アップにつながるホームページ制作と業務効率化、生産性向上に役立つITツール開発に関する業務を主に担当しています。ご希望のコンテンツやデザインイメージなどお客様の具体的なご要望をヒアリングし、仕様書・設計書を作成し、デザイナーとベトナムの開発チームと連携し、お客様のご要望に応じたサイト設計・制作を行っています。ベトナムの開発チームから上がってきたものの品質テスト・修正依頼なども行なっています。

国際人財紹介・定着サポート業務もやっています。人手不足に困っている、又はグローバル化に取り組んでいる日本企業さまへ雇用する前の注意点や不安な点を解決するお手伝いし、即戦力人財を紹介し、定着を目的とした日本企業就労研修を行っています。

日本企業の良いと思うところ

ベトナムと日本で労働環境に対するギャップはほぼ感じなかったのですが、ベトナムよりも日本の方が「社員の自己成長」を大切にしてくれると思います。「この分野にチャレンジしたい」と言えば、会社もそれにしっかり応えてくれて、成長を後押ししてくれます。外国人だからって優遇されたり逆に冷遇されることはなく、すべての社員に平等に成長するチャンスを与えてくれるのは、本当にありがたいことだと思います。

INFACTに入社してからの新しい発見や印象的な出来事


INFACTは東京、京都、札幌、ハノイ、セブに拠点があります。対面でのコミュニケーションの機会が少なく、拠点間での情報共有や連携不足はあると思っていました。ですが、INFACTに入社して、WEB会議で画面共有やカメラを利用して、対面ですることと同じようにコミュニケーションを取りやすくなります。また、新型コロナの影響でリモートワーク(テレワーク)を実施し始めましたが、G Suiteを活用することで、データをクラウド上に保存・共有でき、全員にスケジュールを柔軟に調整・管理し、社内の情報共有を漏れなく行っています。

INFACTにはフレックスタイム制を設けています。時差のある海外拠点ではもちろんですが、時差のない日本国内の拠点でも地域によって出社時間は異なります。例えば、京都は地域柄出社時間が早いところが多いため8:30始業、逆に札幌は9:00、東京は9:30だったりします。また、子供の育児と仕事との両立がしたいなど個人の置かれている状況によっても出社時間や退社時間をずらせたりします。

このような地域特色に合わしたり、個人の状況にも柔軟に合わせてくれるということに驚きました。フレックスタイム制を効果的に活用することで、限られた時間の中で効率よく働き、趣味や学習、家事など充実することができると思います。

今後何をしていきたいか

もともと大学の専攻がIT系ではなく、ベトナムの日経IT企業で通訳翻訳を主に担当していましたが、INFACTに入社したきっかけでECサイト構築やシステム開発などに携わることができました。技術的な知識はもちろん、コンサルタントやコミュニケーションスキルなども向上し、お客様により良い商品とサービスが提供でき、お客様の満足度を高めるよう努めて参ります。

今までに培った知識と経験を活かし、お客様が求める人財像を把握し、外国人人財の希望もしっかりと耳を傾けることで、お客様と外国人人財との架け橋のような存在となって活躍したいと考えています。

「札幌の冬は寒いだけ…」という印象を持っている方が多くおりますが、実は札幌の寒い冬だからこそ楽しめることもあるのです。海鮮はもちろん、地物の野菜も非常に新鮮で美味しいです。この地で暮らすことが楽しくなったり、住みやすく感じたりして、できれば永住権を取得しずっと日本に住み続けたく、家族・友人を日本に遊びに呼びたいと思います。

まとめ

INFACTってどんな会社なのか少しでも理解していただけましたでしょうか。

どんな人でも新しい環境に馴染むまでに一定時間はかかってしまうと思いますが、INFACTで社員がどんなポジションでどんな仕事に挑戦したいのかイメージして成長できる環境が整っています。

もし少しでもINFACTに興味を持っていただけたら、是非お気軽にご連絡ください!(^^)!お待ちしております!!

株式会社インファクトでは一緒に働く仲間を募集しています