1
/
5

【CEOブログ】KSKデータサイエンス大学(2019年春開校予定)

KSKアナリティクスのビジョンは、Data Analysis for Everyone!
(誰もが当たり前にデータ分析・活用できる社会を作る)です。

当社は2006年よりデータ分析・活用の事業を行ってきましたが、
データ分析には、未だ以下の3つの壁が存在しています。

1)ノウハウの壁(どのように分析して良いのかわからない)
2)ツールの壁(分析ツールが使いづらい、高度な知識が必要)
3)人材の壁(新分野のため分析人材がいない)

逆説的に言うと、上記3つの壁が取り払われれば、誰もが当たり前に
データを分析・活用する社会の実現が可能になります。
KSKアナリティクスは、これまで1)2)の解決にコンサルやツール提供
を通して取り組んできました。今回いよいよ3)について取り組みます。

教育とは、社会的意義のあるテーマですが、難しさも感じています。
短期的には成果が出ない、利益に結びつくとは限らない、だからこそ、
ビジョンを持って、長期的に取り組み、そして続けることが必要と考えます。

今回この取組みを、KSK Data Science “University”としました。
“講座”や”コース”ではなく、Universityとしたのは真の意味で
将来的には分析人材の輩出機関にしたいと思うからです。
(そして最終的にはKSKアナリティクスも超えて、独立教育機関
として運営できると最高です。)

現在準備を進めております。今春には具体的な内容をお知らせできると
思います。ぜひご期待ください。
データ分析会社だからこそ提供できる質の高い分析教育を目指します。

2 いいね!
2 いいね!