1
/
5

ジョブサーカスに入社して1年が経ちました。(結構前に)

こんにちは。今日で9月も終わりますね!2022年も残すところ3か月…早すぎます。
ジョブサーカスとしては、上半期が終了するタイミングでもあります。

少し振り返ってみようかなと…
今期は、個人的に大きな成長を遂げられた半期だったと思っています。
今期に入ってメンバーが3人になり、チームでの役割分担がより明確化されました。

そんな中で私が担当することになった仕事のスカウトとマッチング
なんか字だけ見ると出会い系みたいだけど全然違います。(笑)


スカウトはその名の通りですが、転職を希望している方へ私たちと面談しましょう!というお誘いをすることです。何万社と転職エージェントがいる中で、ジョブサーカスを選んでいただくにはどうすべきなのか毎日試行錯誤しています。

マッチングは初回面談が終わった候補者の方に対して、どの企業を提案するか考えて紹介する業務です。
企業側がどんな人材を求めているのかを考えながら候補者の希望にも沿わなくてはならないので、
とてつもなく頭を使います。
このマッチングが、前期までは圧倒的にへたくそでした。
なぜか。仕事を知らないから。業種も職種も良くわからないし、世界を知らない。
このままではいけないと思って始めたのが、とにかくたくさんの求人に触れること。

例えば、ファシリティマネジメントが何かわからなくても求人を見れば業務内容が書いてある。
ファシリティマネジメントがなにか調べるのはもちろんなんですが、難しくかしこまった言葉で覚えるのではなく求人にたくさん触れることで、実際のイメージを沸かせることを意識しました。

ちなみに業界については、業界地図を読み漁りました。業界地図って面白いんですよ。
雑学とかその業界の今はどうなっているとか、候補者の方とのお話にも使えるんです。
読んだことない人は読んでみてください。(笑)

そんなこんなでなんとか日々知識を付けることを意識してきまして、
今期は私のアポイントからも本当に内定がたくさん出ました。前期に比べて見違えるような。
自分の提案がしっかり候補者に刺さる感覚、最高です。
「無事、入社しました!」という報告をいただく度、嬉しい気持ちでいっぱいです。♡

ただ、まだまだたくさんやりたいことがジョブサーカスにはあります。
まずはもっとたくさんの方の転職サポートを行っていきたい!ですが、人が足りません。(笑)
3人では正直限界があると思っています。
この創業期のジョブサーカスで一緒に働く仲間を増やしたいんです!

創業期という言葉にワクワクする人と不安を感じる人がいると思います。
どちらでも大丈夫です。ジョブサーカスは社内ベンチャーなので。
大元には社員200名の総合不動産企業がどっしり構えていますよ…!
安定した基盤の上で、新規事業の立ち上げに関わってみませんか??未経験大歓迎です!