1
/
5

SNSに詳しくない経営者の社内での運用担当者の育成および運用代行について相談乗ります。レンタルCMOによるスポット経営コンサル

Photo by Dave Goudreau on Unsplash

イルミス株式会社 代表取締役 矢嶋巧 です。レンタルCMOに興味を持っていただきありがとうございます。
「レンタルCMO スポットコンサル」は、あなたの会社専門のCMOとして経営者に寄り添い、SNSを活用したマーケティングでの課題や導入におけるストレスなどSNSに詳しくない経営者が、周りの意見に振り回されることなく事業を成長させるためのマーケティング支援サポートです。

▼お問い合わせはコチラ▼
相談をご希望の方は、利用規約に同意のうえ、下記のボタンより、矢嶋のTwitterアカウントへDMでお問い合わせください。
Twitter DMで問い合わせる

利用規約

*新規事業構想中の段階でも気軽にご相談いただけます
。
既に後方におけるトラブル等でお困りの場合でも問題ございません
。
SNSに関する内容であればお気軽にお問い合わせください。

◆企業のSNS導入支援にコミットします。
レンタルCMO スポットコンサル は、2万円(税抜)でZoomでの90分まで相談と、チャット相談を通じて、SNSにおける導入や運用定義書の作成、担当部署の課題やマニュアル作成のサポート、コンテンツのアイデア提案など企業におけるSNS運用で起こり得る課題や起こっていることをサポートし、御社のSNS導入支援をサポートします。

SNS運用担当者の育成における課題
企業のSNS運用における課題としてはまず、誰が運用するか?そして運用する担当者は何人にするかというヒューマンリソースの問題が多くあります。担当者の人数もそうですが、辞めた時の引き継ぎはどうするのかということやトンマナの作成をどうしたらいいのかなど初期の頃は決めることが多くあります。
例えば運用担当者を決めた後にではコンテンツはどうするか?KPI・KGIはどうしようといった運用の課題などそもそもどこから手をつけたらいいかわからないなどのお話を聞きます。また企業においては前任者がやめてしまって休眠したアカウントや担当者依存していたためだれも動かせないソーシャルメディアアカウントがあるといったご相談も聞きます。
その結果、SNSアカウントが立ち上がらなかったり運用が担当者の肌感覚で行う「肌感覚マーケティング」に陥ってしまってだれも管理できないといった悩みや課題を聞きます。
ソーシャルメディアやSNS運用に詳しい客観的な第三者と壁打ちをして、運用定義やアカウント立ち上げの手順、解決する課題を絞り込み、ソーシャルメディアを効率よく運用まで持っていくのが重要です。
ソーシャルメディアを成功させるためのポイントとしては「守りを固めてはやく運用する」ということです。社外に対しての発信なのでまずやってみたではなく、ソーシャルメディアのリスクヘッジをして、運用ルールを早急にきめて、炎上時のフローも確立させて、そこから運用を早く回すのがポイントです。
ソーシャルメディアを運用できる体制をつくって、守りを固めてはやく運用することで、御社のSNSがより効率よく立ち上げられることになります。

◆運用方針やマーケティングのプランニング
企業ソーシャルメディア運用では企業ごとに広めたい情報をターゲットに届けるツールです。
そのためには「SNS上にいる関係者」や「パートナー企業の繋がり」を活かすことで経営資源を有効活用するか、「今後カンファレンスや業務提携をしていく企業」などとSNS上で影響力を借りることが重要です。大事なことは、ソーシャルメディアもリアルと繋ぎ合わせて会社でもっている関係があるところとの影響力を活かすことにあります。
ソーシャルメディアを立ち上げた際に自社のコンテンツだけで影響力を広げたり、コンテンツの質でいいものを出すことにこだわり、ターゲットに対してアプローチをするために自社の力だけで考えすぎてしまうケースがございます。
しかしソーシャルメディアも立ち上げ時期から、より早く影響力を広げてムーブメントをつくるべきです。そのためには、SNSで自社の力だけでひろげていったり、フォロワーにコツコツいいねをしてみたり、テクニックで影響力を広げてみたり、インフルエンサーがしている真似事をしてみたりなど、そういったことをしながらも影響力のすでにあるところから認知力を活用したほうがはやいです。

レンタルCMOと一緒に、企業のソーシャルメディアの価値を効率よくトライアンドエラーで早くまわしていきましょう。

今後の流れ
下記のお問い合わせ窓口(Twitter DM)へ「レンタルCMOによる経営コンサルに興味あります」と一言ご連絡ください。

1. 事前ヒアリングと日程決定
ビデオ会議を有意義にすすめるために事前にヒアリングをさせていただいております。ヒアリングシートをお送りいたしますのでご回答ください。

2. ビデオ会議でのスポットコンサルティング
Zoomなどのビデオ会議ツールを使い90分程度のコンサルティングをさせていただきます。

3. チャットによるアフターフォロー
ビデオ会議後の2週間はチャットでアフターフォロをーいたします。2週間の間は回数無制限で、Twitter DM / Chatwork / Slack / LINE等で、ご相談にのりアドバイスをさせていただきます。

▼お問い合わせはコチラ▼
相談をご希望の方は、利用規約に同意のうえ、下記のボタンより、矢嶋のTwitterアカウントへDMでお問い合わせください。
Twitter DMで問い合わせる

利用規約

*新規事業構想中の段階でも気軽にご相談いただけます
*既に後方におけるトラブル等でお困りの場合でも問題ございません
*SNSに関する内容であればお気軽にお問い合わせください。