私は失敗しても諦めないチャレンジャー。
私は現在48歳、コンビニで深夜バイトを週5でこなしながら、副業でウェブデザイナーをしています。
そもそも私の人生を振り返ると失敗の連続でした。
大学3浪中退、ニューヨークで傷害事件に遭い、治療費600万円の請求、帰国後は職を転々とし、何をやって良いか分からない日々...。
全てが悶々としていました。
しかし私はまだ諦めていません。
私はウェブデザイナーとして、やっていきたいと思うようになりました。
20代の頃から海外生活が好きで、やはり海外で生活したい。
そんな想いを実現させるためにはどうしても、リモートワークで仕事するしかないという事に気づきました。
実を申しますと、45歳の頃、タイが好きな私はどうしても現地で働きたいと思い、現地のオンライン人材派遣会社に登録するも、年齢制限、特に何のスキルを持っていたかった私は書類審査すら受からず、帰国を余儀なくされました。
その後、マナブさんのプログラミングは稼げるという動画を見て、プログラミングの学習を開始。
しかし全然分からず、Progateで勉強して、レベル上げしている過程をツイッター現Xに報告しました。
すると、とある大学生からDMで声をかけられ、話を聞いて見ると、ウェブ制作は稼げる、とある制作会社のインターン生にならないか?と誘われ、悩む私。
結局当時新聞配達の仕事で得た退職金40万円を支払い、とある東京の制作会社のインターン生となった。
最初、制作会社の取り締まり役の人と話したが、全く話を理解できないまま、コーダーとしての模写の課題を課されることとなった。
全くコーダーとしての素質はなく、最初のサイト模写に3ヶ月掛かるという有様でした。
1年くらい経過して、静的コーティングはできるようになったものの、動的サイト、CMSやPHPでコードを書く作業になり悪戦苦闘。
結局2年くらいでコーダーとして向いていないと判断し、挫折しました。
コーダーとして活動していた時に当時YouTubeのサムネイルをとあるデザイナーさんに添削してもらったところ、「あなたはデザインを知らないだけでものにすれば、あなたにしかできないデザインができる」と言われました。
その後、コーダーとして疲弊し、塗装工への転職を決意します。
とにかく人間関係が苦手で転職を繰り返してきた私は、少人数の小さな会社だと人間関係で悩むことも少ないのでは?と思ったのがきっかけです。
しかし、塗装工として転職して、2年で人間関係が原因で退職。
またも人間関係か.. と落胆する私。
塗装工だと年末年始が休みになるので、タイ、海外旅行に行けるのが利点と考えていた。
しかし、現職のコンビニ勤務だと旅行にすら行かせてくれない。
そこで考えたのが、フリーランスでウェブデザイナーとしてリモートワークで働ければと思うようになった。
前回、コーダーとして活動した時は40万円支払って、上手くいかなかったので、Mentaというサービスで個人でフリーランスをやっている「デザインコーチ」を発見した。
結果、いきなりクラウドソーシングで案件からやっていきましょう、と難題を突きつけられる。
私は1年くらい学習が必要だ、というも、強引に営業する羽目になる。
結果予想に反して、デザイン学習から1年で月収10万円を達成することに成功。
さらに安定した収入を得るため、ここWantedlyに登録しました。
共感で繋がるSNSなので期待したい。
とにもかくにも継続が大事だ。
区切りをつけてこの辺で終わりたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。😀