社会人一年目と今の私を比べてみた(^^)v
社会人1年目のわたし
新卒入社:2023年4月
職種:求人広告の営業
正直に言うと、スタートはかなり苦しかったです。
入社してから半年間、一本も契約が取れませんでした。
周りの新卒は当たり前のように月間達成。
その中で、自分だけ数字が出ない。
「営業向いてないのかな」「自分って価値ないのかも」
そんなことを考えるくらいには、しんどかったです。
それでも続けられたのは、
件数を増やす・オンラインだけでなく対面で会うなど、
先輩に教えてもらいながら、やり方を一つずつ変えていったから。
「会う・聞く・見るを大事にしろ」
この言葉で考え方がガラッと変わりました。
結果として、数字だけでなく
“なぜこの採用手法がいいのか”“効果は何か”を考える力が身につきました。
今、人材会社さんや媒体さんとやり取りする中で、
この営業時代の経験がめちゃくちゃ活きています。
今のわたし
職種:人事(採用担当)
現在は転職し、人事として働いています。
面接や応募者対応だけでなく、
- 新卒研修・フォロー
- 母集団形成の企画立案
- 媒体・人材紹介会社とのやり取り
など、かなり幅広く任せてもらっています。
求人広告側にいたからこそ感じたのが、
「応募を集めること」と「人員不足を解消すること」は別、ということ。
もっと根本から、
どうすれば良い人と出会えるのか
どうすれば会社として人が定着するのか
そこに関われるのが人事だと思い、チャレンジしました。
変わったこと、変わらないこと
変わったこと
自分の成果だけじゃなく、
「周りの人の力になりたい」と考えて動くようになったこと。
バックオフィスだからこそ、全体を見る視点が増えました。
変わらないこと
やるからには成果を出したいし、ちゃんと認められたい。
この気持ちは、営業時代からずっと変わっていません。
これから
今は正直、
「もっと頑張らないといけないな」と思う毎日です。
でも、
採用・研修・フォロー
すべてを任せてもらえる人事になることが目標。
今まで使ったことのない頭を使っている感じが楽しくて、
だからこそ、ちゃんと向き合い続けたいと思っています。