AWS Support に問い合わせ
最近、AWS で自分のプロジェクトをデプロイしていて、思った以上に長いトラブルシュートを経験しました。
最初は東京リージョンで ALB を作ろうとしたんですが、なぜか権限エラーで作成できず…。
調べてみたら、「新規アカウントの free tier だと東京はリソースが枯渇気味で作れないこともある」という話もあって、
「じゃあ別リージョンならいけるはず」と思い、シンガポールに切り替えて再チャレンジ。
…結果は同じエラー。
ここまで来ると、もう自分では原因が見えず、AWS Support に問い合わせることに。
サポートからは「技術担当にエスカレーションするので、case の contact method で chat を選んでください」と言われたんですが、
自分のアカウントには chat の選択肢がそもそも表示されず。
(後で分かったんですが、free tier の Basic Support だと chat は使えないんですね…)
最終的にはメールベースで何度かやり取りして、必要な権限を付与してもらい、ようやく ALB を作成できました。
クラウドの権限まわりって本当に奥が深いし、思わぬところでつまずくんだなと実感。
でも、こういう実戦的なトラブルシュートを通して理解が一気に深まるのも事実で、良い経験になりました。
引き続き AWS を触りながら、少しずつスキルを積み上げていきます。