1
/
5

HISTORY OF One Coin English

ワンコイングリッシュはこうして誕生した!
代表取締役が明かす、日本に向けた熱い思い・・・

ワンコイングリッシュ設立のきっかけ

初めまして。ワンコイングリッシュ代表の兒嶋です。

学生時代から約60ヵ国近く旅をしていく中で、自分の中に大きな変化が・・・

日本と世界(グローバル)、両側を体験できたことにより、
両方の視点=『ハイブリットな視点』を持つことができるようになり、
モノの見方、考え方が大きく変わった。

日本はとても便利でいい国だが、ストレスを抱えている人も多く、
個人的には今の日本は病んでいると感じている・・・

この停滞している社会を打破できるのは、
『ハイブリットな視点』を持った人ではないかと考えるようになり、

沢山の日本人がグローバルな体験をして、
ハイブリットな視点を持つことによって、
日本はもっといい方向へ大きく変わることができると思い始めたことがワンコイングリッシ設立のきっかけとなる。

『ハイブリットな視点』をもつためには、何が必要か?

まずは英語をもっと多くの人が理解し、話せるようになること!

英語を話せることにより、
外国の友達ができたり、
世界の情報を容易に手に入れられたり、
もっと気軽に海外へ飛び出すことができる。

日本人のグローバル化を阻害している一番の原因は、英語力の低さ。
そこで!!英会話レッスンをものすごく安く提供することができれば、
日本は大きく変わることが出来るのではないか・・・

実現するまでの苦労・・・

本当にできるのか?でもやらなければいけない。。
ただ低価格といってもインパクトがない。『ワンコイン=500円』にこだわったことで、
不可能とも思えることを、実現するための方法を何十通りも考え、見つけ出すまでが一番大変だった・・・

そして、ついにワンコイン60分の英会話スクールが設立!

自分の理念に賛同してくれるメンバーと、3人でワンコイングリッシュを立ち上げ。
新宿の雑居ビルの1室からスタートし、除所にスタッフを集めていったが、
スタッフはみんな理念には共感するが、これ以上大きくはならないだろうと不安に感じていただろう・・・しかし、経営陣3人は必ず成功すると確信をもっていた。

いや・・今思うと、確信というよりも自分たちが動き出し、成し遂げなければ日本の英会話は変わらない!そう信じてたんだと思う、、

思いもよらない第二の壁

英会話は高いというイメージの中、500円からレッスンを受けられる英会話スクールができたら、すぐに生
徒様は集まると思っていた・・

しかし、実際はそうではなかった。
『安すぎて不安・・・』 『他でもっとお金を取られるのではないか・・』など、逆に怪しまれてしまう。安心してもらえるサービスをお客様にきちんと伝えて、理解してもらえるマーケットを構築していくという予想もしていなかった新たな壁にぶち当たり・・・この設計がさらなる難関だった。

沢山の失敗があり、、今に繋がっている。

当時はスタッフも少なく、今よりも自分と生徒様との距離が近かったため、
レッスンを楽しそうに受けている姿や、満足していただけている直接の声を聞くことによって、これだけ喜んでもらえる満足度の高いサービスなら、必ずイケる!という自信に繋がっていく。

スタッフとの出会いに感謝・・

立ち上げ当時は規模も小さく、信用もない会社の理念に共感してくれて、一緒に頑張ってくれたこと
にとても感謝しています。
失敗は数えきれないほどあったけど、、失敗のおかげで今に繋がっているため後悔することはいつもない・・・

ここまで成長できたのは

お客様に対して誠実であること・・・騙すようなことはしない。
儲かることが1番ではなく、『日本人のグローバル化』という理念を忘れずに追求する
こと。

もうひとつ大きいのは、スタッフの仲の良さ。
これはすごく大事だったと思う。

納得いかないけど、上司の指示に従う。自分の意見が言いづらいなど。。我慢して、ストレスを抱えながら負のスパイラルの中で働いている人が日本には沢山いる・・・

しかし、ワンコイングリッシは性別も年齢も違う世界各国のスタッフが一緒に働いている。

グローバルな環境の中でも、
みんなで目指すゴールが明確で、それぞれがやるべきことをちゃんと理解してくれている。

休みもしっかり取り、プライベートも充実させ、仕事を楽しむことができる正のスパイラルで回っている。
その空気感がお客様にも伝わり、結果的にファンが増え、クチコミが広がりここまで成長することができたのではないかと感じている。

新たなチャレンジ! 日本語学校設立に対する思い

色んな国がある中で、日本に興味を持って、海外から来てくれている人たちはお客様である。
しかし、、日本に住みたくても住めない人がものすごく多いのが現状。
独特な日本だけの習慣や、日本語の問題により、住みづらさを感じ、日本の良さを知らないまま出て行ってしまう人も多い。

英会話スクールがある程度形になってきた今、逆の環境も考えるようになってきた。

日本に住みたいけど、語学が問題・・   

日本語習いたいけど高くて通えない・・・

そんな海外の人達向けにサービスを提供できれば、日本が好きで日本に来てくれている外国人の日本化に繋がり、そういった人材が今後の日本を救っていってくれるはず。

日本人のグローバル化⇔外国人の日本化、両方の軸から日本のためにできることを考えて、格安で受けられる日本語学校を立ち上げることに。

今後・・・


お客様から求めていただける以上は、さらに多くの方に英語を話せるようになってほしいので、
多店舗展開を考えている。

日本人のグローバル化を促進できるためにできることがあれば、様々なサービスを展開していきたい!

よりグローバル感覚をもった日本人を増やし、日本と世界にいい影響を与えていきたい!

また、今後は日本語学校と英会話スクールの交流も深めていくことで、相互にとってプラスになるような取り組みもしていきたい!!

やりたいことはつきません!


◆兒嶋裕貴(経歴)◆

http://wasedanavi.info/archives/662

http://www.resorz.co.jp/ceo/

nipponnoeigyoman.or.jp/partner/yukikoshima/