1
/
5

面談前に、読めば安心!よくある質問について回答します。

こんにちは。

1st-impact 小倉です。代表の百瀬と、共同で書いています!

小倉 孝志's Wantedly Profile
https://www.wantedly.com/id/takashi_ogura_1022
百瀬 一斗's Wantedly Profile
株式会社1st-impact, 代表 子供のころから工作や修理などが好きで、中学生のころからパソコンをさわり始めました。 ゲームももちろん好きですが、音楽や映像制作なんかも好きです。 ただ、情緒的なセンスに自信がないので、コンピューターを使ったプログラミングで表現してきました。 今ハマっていることは、写真撮影です! 新しいキャリアになるといいな。
https://www.wantedly.com/id/pepcomix


今回は、はじめてお話しする方からよく聞かれる質問についてまとめます。

[ 仕事について ]

Q:どんなソフトウェアの開発をしていますか?
A:スマートフォン、Web、PC、ゲーム機などのアプリやゲームの開発をしています。
エンジニアがほとんどなので、プログラミング部分だけを仕事にしている場合が多いです。

Q:就業形態はどんな感じですか?
A:社内のプロジェクトにかかわる場合は、お昼ぐらいから仕事を始めています。
就業時間は決まっていませんので、タイムカードもありません。
夜は20時くらいまで仕事をしている場合が多いと思います。
いわゆるフレックスタイム制です。
ただし、外部のプロジェクトに所属している場合は、そのチームに合わせています。

Q:リモートワークですか?
A:最近はほぼリモートワークですが、社内プロジェクトのメンバーは週2日、火曜と金曜にオフィスに来てもらっています。
外部のプロジェクトに所属している場合は、そのチームの事情に合わせています。

Q:給与ってどんな感じですか?
A:給与は平均よりは高いと思います。
かといって、すごく高いかというと、そういうわけではありません。
基本的に12か月割の年俸制ですが、その他に金額未設定の決算賞与が10月にあります。

[ 採用について ]

Q:学歴は必要ですか?
A:学歴は重視しませんが、理系の大学や専門学校を卒業されていることを期待しています。

Q:資格は必要ですか?
A:絶対ではありませんが、基本情報処理の資格は取ってほしいと思っています。

Q:開発経験は必要ですか?
A:理系の学校を卒業されているか、情報処理系の資格をお持ちの場合は、開発経験は問いません。

Q:望ましい経験などありますか?
A:僕らはコミュニケーション能力を重視しています。
なので、過去に客商売や営業など、人と接する仕事をされている場合は、評価します。

[ 会社のバックグラウンドについて ]

Q:どんな人が働いている?
A:元々ゲーム業界でエンジニアをしていたメンバーもいますが、全くの別業界や別業種からエンジニアになって、ゲームやアプリの開発をしているメンバーも多いです。

Q:子会社について?
A:ファーストインパクトは、でらゲーの子会社、ケイブの孫会社になります。
でらゲーは、モンスターストライクやキングダム乱などのスマートフォンゲームを開発と運営をしている会社です。
ケイブは、シューティングゲームを中心にしたゲーム開発をしている老舗の上場会社です。
親会社や関連会社の仕事をしているメンバーも何名かいます。

Q:最近どんなことやってる?
A:新規の大型スマートフォンゲームの開発、長期のゲームアプリ運営、PCゲーム開発、Webシステム開発、業務用アプリ開発など、ゲームに限らず色々なアプリやシステムの開発に取り組んでいます。

いかがでしょうか。
参考になりましたでしょうか。
もし何か聞いてみたいことがあれば、お気軽にメッセージ下さい!
宜しくお願い致します。


ゲーム・アプリプログラマー
まだ見ぬ次世代デジタルコンテンツを、自由な環境で生み出すプログラマー求む。
はじめまして。代表の百瀬です。 株式会社ファーストインパクトの代表を務めています。 ファーストインパクトは、デジタルコンテンツのカテゴリに含まれるものは何でも作るクリエイター集団。2022年2月には、株式会社でらゲーの子会社となりました。(株式会社でらゲー公式サイト:https://www.dxg.jp) 僕たちの武器は、ゲーム業界出身者が多いこと。ゲーム制作は何よりも得意で、スクエアやバンダイナムコ、セガなど、大手クライアントのゲームアプリ制作に参加することもあります。時には、ゲーム・アニメ系クラブイベントにVJ(映像演出)として参加していたりもします。 とは言え、ゲームだけを作っているわけではありません。ゲームのように自由な発想で操作できるUI/UX設計(ゲーミフィケーション)が得意で、使うたびにユーザーのモチベーションを上げられるようなコンテンツを幅広く手がけています。例えば、会社の教育用Webコンテンツや、不動産会社・工事現場で使われる3D空間再現ソフトウェアなどに応用しています。 ゲームに求められるものは、”新しさ”。その新しいを生み出すためには、僕たち自身も”楽しむ”ことが大切で、同時にユーザーの喜びも叶えられればと思っています。
株式会社ファーストインパクト


アプリプログラマー
経験が無くてもゲームは作れる。自由な会社でゲームを作りたいエンジニア募集。
株式会社ファーストインパクトは、デジタルコンテンツのカテゴリに含まれるものは何でも作るクリエイター集団です。 2022年2月に株式会社でらゲーの子会社となりました。 (株式会社でらゲー公式サイト:https://www.dxg.jp) Webサービス、スマホ向けアプリ、家庭用ゲーム、PCゲーム、2Dイラスト、3Dモデルなど、幅広くデジタルコンテンツの制作を行ってきました。 スクエア、バンダイナムコ、セガなどの大手クライアントのゲームアプリなどの制作に参加することもあります。 この他に、ゲーム・アニメ系クラブイベントにVJ(映像演出)として参加していたりもします。 コンピューターやガジェット、クラブが好きなメンバーが多く、みんな楽しんで仕事しています。
株式会社ファーストインパクト


株式会社ファーストインパクトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング