1
/
5

シェフがワインソムリエの資格を取得!難関試験を一発で合格できた理由とは?

こんにちは。人事の土屋です。
2022年に実施されたソムリエ試験を、弊社のシェフ・溝口さんが受験。合格率は平均して約3割という難易度が高い資格にも関わらず、1回目の受験で合格されました!
なぜソムリエ資格を取得しようと思ったのか、勉強方法や時間などを、溝口さんにインタビューしてきました。

※ソムリエ試験は、一般社団法人日本ソムリエ協会が年に一度実施しているワインに関する資格試験です。

飲食人としてスキルアップのためにソムリエ資格取得に挑戦

ーーーまずは、ソムリエ資格の合格おめでとうございます!

溝口:ありがとうございます!難しい試験なので、一発で合格できて本当に嬉しいです。

ーーー試験は7月に一次試験、10月に二次試験、三次試験が11月したね。長期間、色々なプレッシャーがあったと思います。ソムリエ資格を取ろうとしたキッカケを教えてください。

溝口:色々な理由があったのですが、1番大きかったのは前に29ON表参道でコラボさせていただいた他社のシェフ陣の影響です。
コラボさせていただいたシェフの複数人がソムリエの資格をお持ちで、色々お話を聞いているうちに「これからの時代、料理もお酒も両方詳しくないと」と感じてきました。
休憩時間にソムリエ資格の勉強できる専門学校を調べていたら、お店の近くに有名な学校がある事に気づきました。調べたその日のうちに学校説明会の申込みをして、その月にすぐ通い始めました。

ーーーすごい行動力ですね!

溝口:善は急げ、です。笑
会社のバリューの一つに「楽しむを忘れない」っていうのもあるからか、ソムリエの資格を取りたいとメンバーに伝えた時、みんなが応援してくれたんです。その後押しもあって、早く行動したいと思ってました。

ワインの勉強は、休憩時間や休日の日中に。

ーーー資格取得の勉強で一番大変だったのはなんですか?

溝口:各国のワイナリーの特徴や、葡萄の品種の暗記です。ワインの有名な産地は世界中にあるので、それぞれの国の言語で単語を覚えないといけないので大変でした。本格的な座学的な勉強は学生ぶりだったので、頑張った自分を褒めたくなります。笑

ーーーテキスト少し拝見しましたが、かなり専門的な知識を問われますね。

溝口:はい。ソムリエの受験資格は、20歳以上かつ飲食サービスなど酒類・飲料を取り扱うソムリエの職務を「就労時間月90時間以上の勤務で通算3年以上」経験した人という決まりがあります。しかし、ソムリエの試験では、普通に働いているだけじゃ知らないような知識を問われます。
とにかく練習問題をやって、自分の苦手分野を克服するように勉強しました。

ーーー働きながら、勉強は時間管理が大変だったでは?

溝口:そんなに辛くはなかったですね。寝る時間を削ってまでは勉強してません。友達と遊びに行ったり、映画見る時間が少し減っただけです。休みの日は、日中に勉強して、夜は飲みに行ったりしてました。

飲食業は休みが少なくて、残業多い会社が多いから、勉強時間の確保が大変な方は多いかもしれないですね。でも、29ONの場合は、毎月ちゃんと8日以上休みあるし、出勤日だって残業少ないから自分の時間はちゃんと確保できています。他の業界では当たり前かもですが。

勉強を通じて仲間へのリスペクトの気持ちが高まった

ーーーソムリエの勉強や資格取得で何か変化はありましたか?

溝口:サービスチームへのリスペクトの気持ちがより高まりました!
勉強を通じて、食材1つ、調味料1つ変わるだけで、料理に合うワインが違うことに気付かされました。

以前は、コースの食材を少し変えるくらいなら良いか、と周りのメンバーに報告をしっかりしないことも多々ありました。それに対してサービスチームから指摘された時に、なんで怒られているかあまり分かっていませんでした。
私がシェフとしてその時一番良い料理をお客様に提供したいという思いと一緒で、サービスチームは料理に一番合うお酒を考えてくれていたことを、今はよく分かります。
急な対応をしてくれていたサービスチームに、改めて感謝しています。

株式会社29ONの4人目※のソムリエとして〇〇に挑戦

ーーーソムリエの資格を取ったことで、今年は新しい事に挑戦しているそうですね。

溝口:はい。29ON銀座で3月末まで提供しているディナーは、コースの料理を決めて調理するだけではなく、それに合わせたワインも私が選びました。

初めての挑戦で沢山悩みましたが、同じ店舗の先輩にソムリエがいるので、色々と相談できてありがたかったです。
3月末まで提供しているので、多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです!

※株式会社29ONには、溝口さん以外に、仙台に2人、銀座に1人のソムリエがいます。

私達と一緒に働きませんか?

ーーー最後に、29ONで働いてみたい人に一言お願いします。

溝口:29ONは、趣味も仕事もバランス良く楽しいみたい人が特に働きやすいお店だと思います。
メンバーそれぞれ自分らしく過ごしいているからこそ生まれる何かがあると感じています。自分の個性を大切にしつつ、チームとして一緒に飲食業を楽しみたい方、経験は問いません!お待ちしております!

29ONは今年オープンラッシュ!様々なポジションでスタッフ募集しています

2023年3月にオープンした221 tokyoを始め、今年は様々なエリアに出店を予定しています。
29ONだけではなく、他のブランドも出店を予定しています。
少しでも気になる応募があったら、ぜひエントリーお願いします!

株式会社29ONでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング