1
/
5

産休・育休 復帰率ほぼ100%の理由とは?

こんにちは!人事の窪田です。

今回は産休・育休から復職されるママさんがほぼ100%であるアライドアーキテクツの働く環境・仲間についてお伝えできたらと思います。

ぜひ最後までご覧ください♪

様々な働き方の選択肢がある

現在20名(※1)のママ社員がおりますが、その働き方は様々です。
(※1:産休・育休、在宅、業務委託、派遣社員さんも含みます。)

時短やフルタイムなど、家庭や自身のキャリアをしっかりと考えたうえで、会社と相談し復職後の働き方を決めることができます。

共感しあえる同士がいる

弊社には、「アライド ママの会」というママコミュニティーがあります。

勤務形態は問わず、日頃の子育てに関する悩みや働き方に関する相談まで様々なことを気軽に話せ、横の繋がりを作ることができます。
年に1、2回ほど声を掛け合い、産休・育休中の方はお子様と一緒に集まれるような会を開いています。

(写真:今年の7月に開催したママ会ランチの様子です!)

開催場所は、参加メンバーの状況に応じて、お子様の泣き声やおむつ替えの心配がないよう、社内の会議室でちょっと良いお弁当を食べることもあれば、「気晴らしに!」と会社近くでランチすることもあります。

今回は、出勤する形で復職されているママさんのみだったので会社近くでランチをしました☆

私自身、1歳児のママとして2019年4月に復職した身ですが、先輩ママさんたちに子育てのアドバイスをいただいたり、両立の大変さを漏らして励ましていただいたり...
ママ会を通してママ社員の皆さんと仲良くなれたことは、会社という身近な組織に「ママ友」がいるようですごく心強いです。

一緒に働く仲間の理解がある

弊社の一番の良さは「人」だと、強く感じています。
既婚・未婚問わず、子育てと仕事の両立の大変さに耳を傾け、理解してくれる方が非常に多いです。

復職する際いろんな不安があると思います。
子供が熱を出すタイミングなんて予想できず、体調を崩してほしくないときに限って風邪をひいたりするものですよね。

弊社には、お子様がいらっしゃる男性メンバーも多く、経営陣、マネージャー陣を始め、全社的な理解と共感があるからこそ、この会社で安心して仕事ができてると、日々感じています。

「働く仲間からの理解と共感」
この言葉に尽きます。

アライドアーキテクツは復職前からママ会を通して情報交換ができたり、不安もしっかり伝えたうえで働き方を相談できたり。
復職後も何かあれば柔軟な判断と対応をしてもらえるだけの理解と共感を身に染みて感じられる環境です。
ゆえに「アライドに復職しよう!」「自分の仕事を精一杯頑張りたい!」と思えているママ社員が多く、高い復職率を誇れているのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

アライドアーキテクツ株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more