1
/
5

【イベントレポート】在日中国人女性コミュニティー『BoJapan』の1周年記念パーティーに潜入!

こんにちは!
アライドアーキテクツ人事の窪田です。

10月5日(土)に弊社が運営する「BoJapan」という在日中国人女性コミュニティーの1周年記念パーティーが開催されました!
今回はその様子をたっぷりとお伝えしたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください♪

グローバル事業部では、「チャイナタッチ」という中国のSNSを利用している在日中国人に対して、商品モニターや座談会・アンケートを行い、中国SNS上での口コミ発信や意見収集ができるサービスを展開しています。

BoJapanはこの「チャイナタッチ」にご協力いただいている在日中国人女性のコミュニティーです。
中国語では「播日本」と書きますが、この“播”は日本語と同じ「種を播く」のほかに、 「伝える」「広める」という意味があります。

在日中国人女性に日本の商品やサービスの良さをSNSを通じて伝え、広めてもらい、中国本土に「日本」ブランドのファンを増やす種を播きたい……そんな想いを込めて名付けられました。

そして2018年9月の設立から1年で約2000名の在日中国人女性が参加するコミュニティーになりました。

今回のパーティーは、日頃弊社のサービスを支えてくださっているBoJapanファミリーの皆さんに、感謝とこれからもファミリーでい続けてほしいという私たちの愛をお伝えするために開催いたしました。

(写真:受付準備中の運営メンバー。初めてお会いできる方もいるのでワクワク・ドキドキです♪)

(写真:楽しんでいただけるようにちょっとしたフォトスポットも用意。力作業はやっぱり男性が頼りになりますね。笑)

18:30 いよいよ開場です。

明るくにぎやかな声が会場を包んでいきます。

(写真:受付の様子。たくさんの方が開場を待っていてくださいました!)

(写真:近くの方と楽しくお話をされているBoJapanファミリーの皆さん♪)

(写真:司会進行を務めてた、運営メンバーのニンさん)


運営側の弊社メンバーも、ご参加くださった皆さんも。
初めましての方も、そうでない方も、おいしいご飯を囲みながらみんなで楽しい時間を共有できました!


(写真:Bojapan及び今回のパーティー運営長の藤田さん)

(写真:パーティーのプレゼント企画も大盛り上がり!)

(写真:パーティーの様子を見守るアライドアーキテクツ グローバル事業部のメンバー)

2時間のパーティーもあっという間に終わりが近づき、
最後は全員で集合写真を撮ってお開きに。

運営の私たちに、
「BoJapanに参加することで、“日本に住んでいるからこそ、知ること、体験することが出来るブランド・製品・サービス”と出会えた!ありがとうございます!」
と笑顔で話しかけてくださる方も多く、改めて「チャイナタッチ」というサービスはBoJapanの皆さんに支えられていることを実感した夜でした。

「BoJapan」のこれから

(以下、藤田より)
私たちは、BoJapanの皆さんに「中国人の方から見た日本の本当の良さ」を発見し伝えてもらうという、BoJapanの活動を楽しむことが日本企業の中国マーケティングの支援になることもお伝えしています。

なぜなら、BoJapanの皆さんが中国のSNSで発信してくれる「日本に住んでいるからこその体験情報」は、日本に関する情報を求める中国人の方にとって正確な「生の声」としてとても貴重になってきているからです。

今後、BoJapanが日本企業と中国消費者の懸け橋のような存在になることで、メンバーの皆さんが「日本に来て、日本に住んで良かった」と、在日中国人であることを楽しんでもらえたらいいなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!
アライドアーキテクツでは一緒に走ってくださる仲間を募集しています!

ご興味のある方はぜひご連絡ください☺

アライドアーキテクツ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アライドアーキテクツ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?