1
/
5

【ITPRO新卒】セールス兼新卒採用責任者の1日を追いかけてみた!

こんにちは!
ITプロパートナーズ、エンジニア兼新卒採用担当の栗岡です。

この記事では、ITプロ新卒メンバーの1日を紹介します!
ITプロの新卒がどのような1日を送っているのかを知って頂ける内容になっています!

エンジニアの1日はこちら!↓


今回は、ITプロの18卒新卒1年目にして、新卒採用担当責任者を担う、エージェントの藤井の1日を追っていきます!

ではではスタートです!

−−自己紹介をお願いします!


現在ITプロパートナーズ事業部の営業と新卒採用リーダーを担っています!
詳しくは2つの記事をみてくださいー!

▼【新卒】上半期で結果を残したら、下半期で5倍の予算と2つのプロジェクトリーダーになった新卒の話
https://www.wantedly.com/companies/itpropartners/post_articles/147655
▼【新卒】【すべての始まりは、1枚のインスタ投稿】ガールズバンド好きな筋肉オタクが、外資コンサルを蹴って、新卒で30人のベンチャーに入社したワケ
https://www.wantedly.com/companies/itpropartners/post_articles/137183


−−1日のスケジュール

9:00 出社

当日行うことの準備や確認、関わっている業務のリマインドなどを行います。ここで整理ができていないと1日がかなり無駄に成るので、1日の中でもかなり集中する時間です。

11:00 企業面談

企業面談とは、いわゆる採用面談のことを指します。求職者・企業双方を理解している私たちエージェントが面談に同席し、両者の認識齟齬がないようにファシリテートしていきます。

ITプロパートナーズは起業家や経歴の深いフリーランスの方々のキャリア支援サービスなので、企業の抱える課題に対して、求職者側が改善案の提示をする場面も多く、学びも多い時間です。

13:00 プロ面談

『ITプロパートナーズ』に登録していただいた方と、1対1の面談を行います。

ご本人の優先順位を整理しながら、一緒に次のキャリアについて考えます。サービスの性質上、フリーランスとして長年活躍されている方や、自身で起業されている優秀な方が多いため、責任感の大きさを感じる一方、いつもたくさんの刺激をいただきます。

*『ITプロパートナーズ』とは、自社サービスの1つです。20,000人以上のフリーランスの方々に登録して頂いています

14:00 新卒採用面談

19卒・20卒の採用面談を行います。

面談によって目的や伝えることは全く異なるので、それぞれシュミレーションを行い、万全の状態で望みます。新卒の面談に限りませんが、相手の貴重な時間をいただいているので、一方的に目的を達成するような時間にならないよう注意しています。

15:00 新卒採用MTG


現在20卒の採用は、新卒と内定者で進めており、その中心メンバーで週に一度ミーティングを行います。

内容は、複数ある施策の状況共有・課題の把握と改善策の決定・学生の進捗報告の3つに分かれ、各担当が発表するような形となっています。他業務は先輩と進めるのでことがほとんどなので、非常に新鮮でかつ楽しい時間です。

17:00 テレアポ

新規クライアントの開拓にあたり、テレアポも行います。

ITプロパートナーズは転職サービスではなく、フリーランスや企業家などやや特別な雇用形態でマッチングを行うので、対象企業の選定と提案のわかりやすさが大切になります。都度記録を取り、成功確率の高い要素が何かを探すかなり地道な作業なので、前向きに行えるような工夫も考えて行っています。


21:00 一日の振り返り&帰宅

--入社初期と比べてどうですか?


入社してから半年間は、営業のみを行なっていたので、自分の立てた目標にコミットすることが最も大切なことでした。
しかし、昨年の10月からは業務範囲が圧倒的に広がり、それに伴い量も増えていったので、自分1人では絶対にできないと気づきました。

それ以降は、「業務の効率化」と「周りのメンバーの巻き込み」を常に考えるようになりました。

初期に比べ、時間や体力面は圧倒的にきつくなっていますがww
その分自分が主導したり、責任を持てる業務が少しずつ増えてきているので、
やりがいやアドレナリンは現在の方が圧倒的に感じることができています!


--最後に一言お願いします!

現在かなり多くの業務に携わることができており、また一定の責任を背負いPJの推進もできる状況なので、毎日が戦いのような感じでかなりやりがいは感じています。

その分苦しむことも多々ありますが、そう言った環境がいい!!という方はぜひ遊びに来てくださいー!

いかかがでしたでしょうか?少しでも、ITプロパートナーズで働くイメージが湧いて頂けたら幸いです!

ITプロパートナーズでは、現在20卒ビジネス/エンジニアを大募集しております!
ご興味があれば、個別でお話しませんか!エントリーお待ちしております。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

募集はこちら!

Webエンジニア
21卒向け!新規事業に挑戦したい新卒エンジニアをWanted!
私たちHajimariは「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める。」というVISIONを掲げ、2015年に創業いたしました。 米国の人材コンサルティング企業ギャラップ社の調査では、日本における「熱意あふれる社員」の割合はたったの6%で、139カ国中132位だったという結果があり、このような日本社会の現実に対して、人生の幸福度を決める要因は「健康」「人間関係」に次いで「自己決定」が重要であるという経済産業研究所の発表がありました。 この発表にもある通り、私たちHajimariは、「自分の人生の主導権を握ることが幸福への足がかりになる」と信じ、まずは自分が信じる道を選び、そして道を選んだら正解にできるだけの実力をつけて、自分が選んだ人生を正解にしていく『自立した人材』の新しい人生のはじまりをサポートしていきたいと考え、現在は8つの事業を展開しております。 詳しくは、会社資料の「ハジマリの書」をご覧ください。 【https://speakerdeck.com/hajimari/company-information-materials-of-hajimari-inc?slide=18】 ※新規事業は記載されていないので、是非カジュアル面談でお話させてください!
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)

18卒新卒メンバーの紹介はこちらから!

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?