1
/
5

ONE COMPATH、4年ぶりのリアル忘年会開催~謎解きは乾杯のあとで~

株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス) 広報の千野(ちの)です。

ついこの間、「卯年」になったと思ったら、早くも年の瀬の音が聞こえてきましたね。1年ってあっという間ですね。

今回、そんな1年を締めくくる、当社の2023年忘年会の様子をお届けします。

<目次>
・最後に幹事は2023年度新卒の4名
・最後に今年の忘年会は「謎解き」
・忘年会も仕事もワイワイ楽しむ
・最後に

幹事は2023年度新卒の4名

▲忘年会開始直前の幹事の新卒3名 (左から 水谷さん、松村さん、熊谷さん) 

毎年、忘年会の幹事はその年に入社した新卒社員が担当します。
普段の業務の合間に、先輩の社員のアドバイスを受けながら忘年会の企画から会場選定、当日の司会まで全てを担います。

コロナ禍以降、オンラインで開催していた忘年会ですが、今年は4年ぶりとなるリアルな会場での忘年会。100名以上が入れる会場を探すのに苦労されているようでした。

しかも、開催直前に幹事4名中1名が体調不良で参加できないことが判明!!大ピンチ!
(時節柄ご自愛くださいませ)

さて、どうなる忘年会!?不安を抱えながら、新卒3名は当日を迎えたのでした…。

今年の忘年会は「謎解き」

さて、会場は会社最寄り駅近くのアリスアクアガーデン田町店さん。
結婚式の二次会でも使用されるおしゃれなイベントスペースを貸し切りです。
ONE COMPATH従業員、総勢121名が一堂に会しました。
こんな人数がリアルで集まる会は久しぶりでワクワクします。

会場入り口で2次元コードを読み取り名前を入力すると、自分がどこの席にいけばよいかわかります。
なお、地図を扱っている会社らしく、「千代田」や「荒川」など東京23区がテーブルの名前です。
(ちなみに、私千野は「墨田」でした)

柴田 秀樹取締役CTOによる開会の挨拶、山本 広樹取締役COOによる乾杯の発声で幕をあけました。

▲柴田CTOと山本COO

普段業務上では関わることが少ない人とも、同じテーブルで会話できるのも、リアルに行う忘年会の醍醐味ですよね。

さて乾杯からの歓談はそこそこに、今回の忘年会のメインは「ワンコン謎解き」!!
各テーブルごとのチームでクイズやゲームに挑戦し、答えはスマホで送信します。

第1〜第3ラウンドの正解数が多い4チームが勝ち抜けで、決勝に進みます。

優勝チームには「プレミアム黒毛和牛」、残りのチームにも豪華賞品が当たるため、スマホ片手に白熱!!
中には答えがわかった嬉しさから答えを叫んでしまうチームも(笑)隣のテーブルに丸聞こえですよ。

さて、ここで実際に出題された「謎解き問題」をご紹介。みなさん、わかりますか・・・?(答えはページの一番最後に)

※ヒント:当社のサービス

さて、決勝戦で優勝したチームは・・・なんと私が参加する「墨田」チームでした。
黒毛和牛をいただきました。年末年始にありがたくいただきたいと思います。ありがとうございます。

忘年会も仕事もワイワイ楽しむ

締めは早川 代表取締役社長CEOからの挨拶です。

▲早川 代表取締役社長CEO

「我々はサービスを通じてお客様を楽しませることを大切にしてます。そんな我々自身がこのようなイベントをワイワイ思いっきり楽しむ――。それができることは素晴らしいことだと思います。仕事も同じようにワイワイ楽しくやっていきましょう!」
と、挨拶をいただき、一本締めで締めくくりました。

最後に

さて、最後に今回当日幹事を担当した3名にコメントをいただきました。

久々のリアル開催を心待ちにしている社員の声をきき、私も楽しみに思う一方で、そんな思いを裏切ってしまったら、と不安もありました。最後の最後まで、時間や会場との調整に追われましたが、無事開催でき一安心です。当日楽しそうな社員の皆さんの姿を見て、忘年会終了後、私も美味しくお酒を飲むことができました!

社員の皆さんを楽しませたい!という思いのもと、謎解き企画を中心に準備を進めてきました。不安や緊張もありましたが、会が始まってからは楽しんでいる皆さんの姿を見ることができ、とても安心しました。また、忘年会がきっかけで社員の皆さんとの接点が増えたことも嬉しく思っています!

4人の強みや得意がハッキリと異なっていたこともあり、適材適所な采配で準備を進めてこれたと思います。とはいえ、私は主に画像や動画を制作する役目でしたので、当日盛り上がらなかったら...という不安が強かったです。ですが、当日皆さんが楽しそうに笑っている姿を見ることができて、とても救われました。

そして、残念ながら欠席になってしまった菅原さんからも・・・

忘年会の週にインフルエンザに罹患してしまい、一番忙しいところを3人にお任せすることになりました。想像できない大変さだったと思いますが、最後まで駆け抜けてくれた同期には感謝してもしきれません。当日の受付や会場との連絡など、私が担当だったものも分担してくれていて、本当に心強かったです。

準備から当日の進行まで、本当にお疲れ様でした!1年を締めくくるとても楽しい会でした。ありがとう!以上、ONE COMPATHの2023年忘年会の様子をお届けいたしました。

ONE COMPATHでは、一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。このような社内イベントを通して社員が交流できるような取り組みをしています。ワイワイ楽しく仕事をすることで、社会が、生活者が楽しくなるようなサービスを生み出していきましょう。ご応募、お待ちしております!
来年もどうぞ、ONE COMPATHをよろしくお願いします。

<謎解きの答え>
当社サービスの「Shufoo!」「MapionBiz」「LocalONE」をあてはめて、
赤い線で示したアルファベットを順につなげると「lion」になります。
つまり、正解は「ライオン」でした。わかりましたか?


株式会社ONE COMPATHでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ONE COMPATHからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?