1
/
5

【ご支援者の声シリーズVol.6】メリットを生み出していける人に。

ご支援者インタビュー第6弾です!今回のAさんは、ひょんな繋がりからアスリートエージェントを知ってくださり、ご支援させていただいた方です!


新卒で入った会社で見つけたやりたいこと

■これまでのご経験を教えてください。

新卒で人材派遣会社に正社員として入社しました。入社後すぐに、派遣社員の実情を学ぶために家電量販店へ出向しパソコンを売っていました。
人材派遣会社は人と関わる仕事だと思っていて、人見知りなんですけど人と話すのは好きだったので、コミュティーという面で楽しそう・やりがいがありそうと思い入社しました。

■転職を決意した経緯はどのようなものだったのでしょうか?

いずれは内勤に戻る予定だったのですが、その前にやりたいことができてしまったんです。 僕はもともと営業に興味がありました。出向している時に、家電量販店なのでIT関係のことでお客様から問い合わせを受けることが多々あったのですが、その都度ITのことを調べているうちに、ITって面白いな!と思い、ITの営業をやれたら楽しいだろうなと思い始めました。大学までパソコンに触れてこなかったので、入社当初はITに関して無知でした。研修を受けてもなかなか理解が難しく、ITに関しては何の興味もなかったのですが・・・。

■今度入社される企業はどのようなところに魅力を感じましたか?

今度入社が決まった企業は、医療業界に特化したITの会社です。例えば、薬手帳のアプリや管理システム導入の営業です。クライアントが医者なので医者の方と話す機会ってなかなかないので、そこの営業って難しいと思うし、だからこそスキルアップにぴったりだと感じました。スキルアップしつつ企業の利益になることをするって楽しいだろうなと思いました。
ここの企業は、ホームページがとても凝っていて。自社のエンジニアの方が作ったもので、すごく興味を引くデザインなんです!こんなものを作った人がいるところで一緒に働けたら面白いだろうなと今からワクワクしています。
転職するにあたりエンジニアも一旦は考えたのですが、やはり僕は「人に向き合いたいな」という気持ちが強く、もともとやりたかった営業の道に進むことに決めました。

関係づくりを大切に

■営業として目指している場所、実現させたいことはありますか?

今度の会社は、評価が分かりやすいところと、頑張ったら頑張った分だけインセンティブがすごいそうなんです。そのような場所で営業のトップを目指したいです!

前職はBtoCの仕事でしたし、今までは完全にお客さんから来てもらわないとでした。
対して次の仕事はまず新規開拓なので、自分からお客様へアプローチし、興味のないお客様にもいかに振り向いてもらえるか考えることも出来ます。その中でトップを目指すことって、きっと面白いし、楽しいし、やりがいがあるし、勉強のしがいがあると思うんです!
普通のサラリーマンというものをやってこなかったので、これからの営業っていうのはもちろん今までのことを活かせることもあるとは思いますが、ノーマルな社会人としては出遅れているのではないかなと思います。だからこそ意識高くやっていこうと思っています!

また、日本語が変になってしまったり喋りがもともと苦手だったのですが、前の仕事で鍛えられて前よりだいぶ喋れるようになりました。前職では、相手と仲良くなってお客さんに名前を覚えてもらう、そしてリピーターになってくれるということがとても嬉しかったです。パソコンを買ってくれたお客様が、次来店してくださった時はパソコンの付属品を買ってくれたり、そういう小さな買い物でもしてくれたら嬉しいんです。
僕は関係づくりが好きで、お客様と仲良くなるという面では誰にも負けませんでした。絶対笑顔で帰ってもらっていたので、そのような関係づくりは次の職場でも実現させたいです。

医療業界は、例えば歯医者などは今コンビニレベルで増加しているとカウンセラーさんから聞きました。
伸びている業界なので、数をこなすのと、スキルアップをどんどんしていかないと追いつけないと思っています。相手のこと・相手の求めているものをちゃんと理解して、相手と自分にとってメリットがあること・利益になることを提案して生み出していける人になりたいです。

アスリートエージェントで生まれた意識の変化

■アーシャルデザインを知ったきっかけは何でしたか?

大学時代の同期が転職をするという話を聞き、転職先を聞いたら人材紹介(アーシャルデザイン)だったんです。自分もちょうど転職したいと思っていた時期だったので、カウンセラーさんを紹介してもらいました。体育会出身者に特化しているというのも惹かれたポイントでした。タイミングが良かったです。

■カウンセラーの最初の印象はいかがでしたか?

めちゃくちゃ言い当てられて怖かったです。(笑)
すごく出来そうだなという感じでした。男性ですけど、「バリキャリ」みたいな(笑)

■面談を進めてみていかがでしたか?

すごい人でした。カウンセラーさんに対しての印象はそんなに変わってないんですけど、その他に印象が追加されていった感じですね。元々の印象に、かっこよくて強くてすごいっていうのが追加されました(笑)こっちの意図も汲んでくれるし、今のIT業界の流れとか時事ネタを教えてくださったり、なんだか先輩のような感覚でした!
また、面接後のフィードバックをちゃんとくれたりとか企業さんの方に私の魅力をアプローチしてくれたりとか、かなりこっち側に寄り添ってやってくださいました。
カウンセラーさんは話に迷いがないので、こちらは不安なく就活に望むことができました。
僕は自信がないタイプなので、背中を押してもらえたのはとても良かったですし心強かったです。
また、こんなに早く転職先が決まったのも担当カウンセラーさんのおかげです。 最悪来年に持ち越されるかなと思っていたんですけど。
ありがたいとしかいえないです、頭が上がらないです!

■転職を通して変わったこと

意識が活動的になりました。意識の変化は、担当してくださったカウンセラーさんとアーシャルデザインに入社してそのカウンセラーさんを紹介してくれた同期の姿を見てですね。たくさん仕事の話を聞いたんですけど、話を聞いててもすごい面白いしバリバリ働いていてかっこ良いなと思って。特に同期は、知識収集に貪欲で、そういう努力している姿にすごく憧れます。
僕もいろんなことをこれからどんどん学びたいし努力もしたいですし、そして早く追いつけるように頑張ります!



夢を見つけ、転職へと踏み切ったAさん。培ってきたコミュケーションを活かし、営業マンとしてこれからバリバリ頑張ってください!!

アーシャルデザインでは元アスリートはもちろん、20代のキャリアを迷っている方の転職もサポートさせていただいております。
「転職するかどうかも迷っている」方でも相談ベースで大丈夫です!
ご興味ある方は、まず一度お気軽にお問い合わせください!

株式会社アーシャルデザイン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more