1
/
5

明るい職場だからこそ、お客さまのご満足にもつながるサービスが提供できる【取材協力:株式会社ジェイコム東京 後編】

こんにちは。営業部の部田(とりた)です。

先月ご紹介させていただきました、JCOM株式会社が展開するジェイコムショップ光が丘IMA店で働く当社スタッフの木村さん。

ジェイコムショップの職場環境や、やりがいなど派遣社員の立場から色々と伺わせていただきました。

一方で、派遣就業を検討している人にとって【派遣先の管理者がどんな人か】とても気になりますよね!

そこで、木村さんの上司にあたるジェイコムショップ 光が丘IMA店の統括店長をされている加藤康岳さんにも、今度は受け入れ先企業の立場からお話を伺いました。

なかなか腰を据えてこういったお話を聞く機会も少ないので、今後ジェイコムショップでの就業を検討される方には非常に参考になる事でしょう。

(新型コロナウィルス感染防止に配慮し、撮影時のみマスクを外しております)


スタッフの笑顔があるお店に、お客さまの笑顔がある

ー自己紹介とどんなお仕事をしているかをお願いできますか。

加藤康岳と申します。2021年7月からジェイコムショップの大泉学園店と光が丘IMA店の統括店長をさせていただいております。

16年前にJ:COMに入社して、営業、ジェイコムショップ、お客さまのアフターサポートを経て、統括店長という形で再びジェイコムショップの業務に就いております。

スタッフの教育、実績進捗の管理、会議出席とスタッフとの情報連携、イベントの企画運営などをさせていただいておりますし、もちろんお客さま対応もさせていただきます。


ー仕事のやりがいを教えてください。

たくさんありますが、その中でもスタッフの表情や発言に充実感が感じられるときですね。前向きな姿や自分なりに工夫したところで実際に結果が出ているのを見ると、うれしく思います。

ジェイコムショップでは毎月イベントを実施していて、数量的にも体力的にもハードな部分があるのですが、やはりそこで結果が出るとスタッフもやりがいを感じているようです。スタッフの笑顔があるお店にはお客さまの笑顔があると思うので、こうした日々のスタッフの充実感がお客さまの満足度向上に繋がっていくと思っています。


ーJ:COMに入社しようと思ったきっかけは?

当時は全く異なる業種の仕事をしていて、結婚を機に転職をしました。J:COMは今ほど認知されていなかったと思いますが、その頃はADSLがインターネットの主流だったこともありケーブル事業に将来性を感じた事を覚えています。

また、人とのコミュニケーションが好きだったというのもあり、当時営業で募集がかかっていたJ:COMに応募しました。


お店の雰囲気は明るく、元気が良い

ーJ:COMの良い所、光が丘IMA店の良い所は?

独自のライフラインを使って生活を支え、豊かにする企業なので、お客さまにとって必要不可欠な存在だと考えています。

そして、それらの多様なサービスをワンストップで提供できる、他には無い唯一の存在だと考えています。

こうした地域に根差した営業局やショップがあることで、お客さまに親身になってお困りごとを解決することができる点なども当社の良さだと思います。

あと、光が丘IMA店の良い所は、スタッフが明るく元気なところですね。

スタッフが楽しく働くことで、お客さまも笑顔にできるというのが私のモットーですが、実際光が丘IMA店ではスタッフが明るく、お客さまに前向きなご提案ができていると思います。


ー木村さん(前回掲載)の成長エピソードを教えてください

元々他のメンバーが忙しい時に、「手伝います」や「フォローしますよ」という声掛けはできていましたが、メンバーだけでなく、リーダーや管理職者にもフォローに入る言動ができるようになったことですね。リーダー達の仕事は複雑だったり、内容が重かったりするので、そこに成長を感じています。

元々人当たりも柔らかく、困った人に気づくと「自分にできることはないかな?」とパッと動くことができるタイプなので、業務を通してできる事が増えて、その能力はみんなに良い影響を与えていると感じています。


ー加藤さんから見て、木村さんはどんなスタッフですか?

幅広い年齢層のお客さまに好印象を持ってもらえるスタッフですね。

そしてこれは非常に重要な事だと考えているのですが、お店も狭い空間なのでスタッフ同士がギクシャクしないことや、しっかりコミュニケーションが取れる関係性などは大事になってきます。

そこでの木村さんですが、うまくできていると言いますか、他のスタッフと仲が良いですね。笑

そういったところからもスタッフ間の信頼ができるので、人柄やスタッフとのやり取りの部分は非常に評価しています。



ーこれから新たにジェイコムショップで働かれる方へお伝えしたい事は?

まずは協調性や思いやり、目標達成への意欲がある方にはとても活躍してもらえると思います。

そして自分自身が楽しく仕事ができて、お客さまに笑顔になっていただける職場なので、楽しみながらやりがいを感じられると思います。

私たちは仲間たちを大切にしています。

一緒にお互いを高め合いながら働けるメンバーをお待ちしています!

株式会社アキュートでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アキュートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?