1
/
5

Excel+Pythonで作る、お金になるシステムとは? 〜LTレポート〜


こんにちは。ABNの山本です。遅くなりましたが、弊社もくもく会でのLTの様子をレポートします。

ー概要

今回は他社のエンジニア4名と11月入社予定のエンジニア1名と営業の百瀬さんと私山本(ABNのエンジニア)が参加しました。

登壇してくれたのは現役の税理士でありつつ、VBAをバリバリ書けるExcelのスペシャリストの方でした。
「Excel+Pythonで、お金になるシステムを作る話」をテーマに、
・Excelのスペシャリストはどんなことを考えて資料を作っているのか
・Excelのスペシャリストが使うExcelの式について
・「お金になるシステム」とはなにを構想しているのか?
を話してくれました。

ー特に印象的だったこと

Excelのスペシャリストの意識の高さが本当にすごかったです。計算式やVBAコードの可読性を上げることで、その資料の管理者視点の質を高めるという発想はたしかにエンジニア的だなと思いました。

ーもっと知りたかったこと

今回のLTではアマチュアの我々でも理解できるレベルのExcelの技術を教えてもらったが、それはつまり理解できないレベルの技術があるということなので、そういう技術も知りたかったです。

ーLTに参加した感想

税理士の人というイメージを軽く超えるほどのExcelスペシャリストっぷりでした。
構想中のサービスの価値はかなりあると思うからうまくいってほしいです。

株式会社アジアンビジネスネットワークでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社アジアンビジネスネットワークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?