1
/
5

国際色豊かな企業文化、アットホームな職場雰囲気、外国籍社員が安心して働ける理由はここにある

当社は、2016年に創業した観光分野のDXを推進するIT企業です。主力サービスであるSaaS型の顧客体験プラットフォーム「talkappi」を開発・運営しており、ホテル・旅館・観光施設・自治体・商業施設などに提供しています。現在、製品の枠組みが完成し、VCからの資金調達もあり、観光回復により導入施設も大幅に増え、大きな成長期に入っています。上場を目標に、成長を加速させるために、新機能や新サービスの開発に注力し、法人営業、システムエンジニア、カスタマーサクセスの職種において積極的に採用活動を行っており、当社の理念・バリューに共感し、共に会社を成長させる仲間を探しています。

アクティバリューズの雰囲気や仕事内容等をリアルにお伝えするため、各部門で活躍している社員にインタビューを行っております。今回、我が社の外国籍システムエンジニアのLIUさんにお話を伺いました。

Sherry:おはようございます。これから、LIUさんにインタビューします。よろしくお願いします。まずは自己紹介をお願いします。

LIU:はじめまして、私はLIUと申します。中国の南部出身で、大学卒業後、ソフトウェア開発会社で開発の仕事をしていました。日本で働くために日本語を学び始め、2022年に転職サイトに履歴書をアップした後、陳社長に出会いました。

Sherry:なぜ日本で働くことを決めたのですか?どのような葛藤があったのですか?

LIU:将来は日本で家族と一緒に生活したいと、ずっと前から思っていました。最初は日本語学校に行くことも考えていましたが、コロナの関係で実現できなかったので、仕方なく、独学で日本語を勉強していました。日本で生活するに必要な日本語力がJLPTのN2レベル*に達したころから、転職サイトでIT開発職の仕事を探し始めました。
以前、人材派遣会社に関するネガティブな情報を聞いたことがあったので、転職サイトにも少し不信感を抱いていましたが、幸運にもプロフィールを更新して間もなく、陳社長に出会うことができました。面接を通して、陳社長が信頼できる人であり、ActiValuesが真剣に取り組むことができる会社であると感じました。それによって、日本での就職に対する不安も払拭され、来日することを決めました。
*JLPT(日本語能力試験)は、日本語を母語としない人たちの日本語能力を測定し認定する試験です。N2レベルの資格保持者は、日常的な場面で使われる日本語の理解と、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができます。つまり、日常会話以上ビジネスレベル未満というレベルです。

Sherry:アクティバリューズで働いて半年の感触はいかがですか?良かった点は何ですか?

LIU:陳社長や会社の制度、文化、そして先輩方の対応など、全てに満足しています。日本に来た最初の頃、陳社長や戚先輩に大変お世話になりました。仕事上だけではなく、生活上も色々と優しくサポートしていただきました。自由度の高い働き方、国際色がある企業文化、アットホームな職場雰囲気、そして同僚との良好な関係は、私にとって思わぬ幸運でした。先輩や同僚たちは、気さくで協力的であり、一緒に働くことが楽しくて、自然にやる気がでます。日本語の聞き取りや会話もリラックスした気持ちで自然に上達していきます。

Sherry:日本語学習や仕事上のコミュニケーションについて、どのような努力をなされましたか?

LIU:リモート勤務もできますが、なるべく会社に出社するよう心がけています。同僚や先輩と一緒に働くことで、やる気を感じることができます。また、業務上の問題があった場合は、積極的に同僚や先輩とコミュニケーションをとり、助けやアドバイスをもらうようにしています。日本語も、仕事や日常生活で積極的に使うようにしています。趣味の時間でも日本語の歌を聴いたり、本や映画を楽しんだりして学習を進めています。

画像:ランチはいつも同僚と一緒に食べます

Sherry:今後の抱負や計画について教えてください。

LIU:今後は、リモートワークにも対応でき、Team ActiValuesにより貢献できますよう、開発に必要なスキルと日本語のリスニング・スピーキングをさらに磨きたいです。スキルアップに努め、仕事と家庭のバランスをとりながら、充実した生活を送りたいと考えています。

Sherry:最後に何か伝えたいことはありますか?

LIU:日本の食べ物は豊かで、美味しい、しかもヘルシーです。空気も水もきれいで、自然環境もキレイで、健康的で快適な生活に非常に適していると感じています。また、ActiValuesでの仕事や生活を通じて、素晴らしい半年間を過ごせたことに感謝!これからもTeam ActiValuesの一員として仕事を頑張りながら、日本での生活もより充実に送りたいです。


【編集後記】
LIUさんは、とても親切な同僚です。オフィスに行くたびに、彼は笑顔で挨拶してくれます。日本社会の理解を深め、日本文化を学ぶために、週末には、彼はよく関東近辺へプチ旅行をします。月曜日になると、いつもLIUさんからお土産をいただきます。コロナ禍の後、日本の入国政策も緩和されました。今年の夏、LIUさんの家族が日本に来て彼と一緒に生活し始める予定です。家族がそばにいることで、彼も仕事に更に励むことでしょう。彼の笑顔がより多く見られることを信じています。

*インタビュー内容は2023年4月15日時点となります。

アクティバリューズに興味を持ち始めたら、ぜひ以下の他の社員インタビュー記事もご覧ください。

・開発とカスタマーサクセスチーム兼務の河野駿介さん、
 フルリモートOKでも毎日オフィスに出社する理由を伝えます
・セールス&マーケティング所属の妹尾圭祐さん、
 大企業では考えられない自由度!スピード!働きやすさ!を教えます。
・セールス&マーケティング所属の栗本さん、
 会社の魅力である商品力と拡張性+観光業のInnovation!を語ります。
株式会社アクティバリューズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アクティバリューズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?