1
/
5

カスタマーサクセスチームで集中ミーティングを開催!

7月13日・14日にカスタマーサクセスチーム(以下、CSチーム)で2日間の集中ミーティングを実施しました。
リモートで働いているメンバーがほとんどのため、普段はオンライン上で定期的なミーティングを開催し、チームの抱える課題解決や各メンバーからの情報共有などを行っています。ただ、直接会って議論した方がより活発な意見交換ができそうな内容もあり、今回の集中ミーティング開催に至りました。

ミーティングの開催場所については、弊社サービスの導入先でもあるUNPLAN Shinjuku様のレンタルスペースをお借りしました!新宿エリアに位置するホステルで、館内がとてもスタイリッシュでおしゃれでした✨海外からのお客様がとても多く、観光ガイドマップなどもいろいろな国の言語で用意されていました。
ホテルのHPはこちらからチェック

CSチームのメンバーとお客様が初めて顔を合わせるタイミングとなるキックオフミーティングや、お客様がサービス運用のために利用する管理画面に関する現状の課題・改善案について、2日間かけて集中的に話し合いました。時間が足りなくなるほど予想をはるかに超えた活発な議論が繰り広げられ、チームとして大きく前進するためのスタートを切ることができたと思います。
また、CSチームは組織拡大の真っ只中で、4月以降新しいメンバーが4人も増えました!この集中ミーティングの実施にはメンバー同士の親睦を深める目的もあり、各メンバーのことを知るためのレクリエーションも2つ実施しました🎉
この記事ではそのレクリエーションの様子をお伝えします。

①価値観カードゲームで価値観を共有!

1つ目のレクリエーションでは、Wevox values cardを使ってそれぞれの価値観をチーム内で共有しました。
「リーダーシップ」「多様性」などの言葉が書かれたカードを順番に取捨選択していき、最後に手元に残った5枚のカードを使って自分の価値観を発表します。(詳しい説明はこちら

中には「幸せ」といった概念的なカードがあったり、似ているけど絶妙にニュアンスの異なる言葉が書かれたカードがあったりして、取捨選択に悩む場面もありました(笑)しかし、自分の価値観について改めて考えることで、仕事やプライベートへの向き合い方を改めて整理することもできる良い機会となりました。

最終的にメンバーの手元に残った5枚のカードを見て「確かにこの人の仕事の進め方はこういう価値観からきていそうだな。」と納得のいく結果もあれば、逆に「そういう考えも持っていたんだ!」という新たな一面の発見もありました!

個性豊かなメンバーが揃っていて、価値観も人それぞれ。子育てをしているメンバーがいたり、九州や関西からリモートで働くメンバーがいたりと境遇も異なります。それでもチームで良い関係を築き、協力して仕事ができているのは、「メンバー全員が自分の価値観を大切にし、そして他のメンバーの価値観も尊重しながら仕事に取り組んでいるから」「価値観は違っても、お客様のためを思って仕事をしている点は同じだから」ということを深く実感できて、よりチーム愛が深まりました✨

②十人十色ゲームで好みや思考、関心を知る!

2つ目に実施したレクリエーションは、十人十色ゲームです。3チームに分かれて、チーム内で回答者を1人決めます。出題されたお題に対して回答者がどの答えを選ぶか、回答者以外のチームメンバーが予想します。見事予想と回答が一致すればポイントゲット!という簡単なゲームです。

お題は観光分野のDXを推進する当社らしく、「旅行の移動手段として選ぶなら?」「旅行するならどの季節?」といった旅行関連のお題を用意しました。「小さいお子さんがいるからこの回答を選ぶはずだけど…」「キャンプが好きといっていたからこっちでしょ!」「価値観カードゲームで◯◯と言っていた」などと、回答者のありとあらゆる情報から推理。ちょうど昼食後に開催されたので、食事中の会話内容からヒントを得ることもできました。

ルール自体は簡単なゲームですが、仕事中に自分の好みや関心について話す時間はそんなに多くないので、推理に苦戦する場面もありました。しかしメンバー全員本気モード🔥悩みながらも真剣に推理している姿が印象的でした。メンバーは全員優しく、穏やかな性格なのですが、内に秘めた「負けん気」を感じました(笑)
回答発表時には、ただ回答を発表するだけでなく、回答者も推理側もなぜそれを選んだのか理由も併せて発表しました。正解でも不正解でも、みんな抜群のリアクションで終始賑やかな時間となりました。

最後に

後日の振り返りでは、「レクリエーションのおかげでその後の議論も積極的な発言ができたと思う」「リモートワークで感じていた孤独感を解消できた」とレクリエーションに関する前向きな感想がいくつも出ました。

CSチームは、今後も定期的に集中ミーティングや合宿を開催する予定です。次回開催時にもレクリエーションを入れてメンバー同士の親睦を深め、よりチーム一丸となって仕事に打ち込める組織づくりができればと思っています。

現在、当社では新メンバーを募集しています!特にカスタマーサクセスと法人営業は積極的に採用中です。
チームメンバーとカジュアルに話をすることも可能ですので、この記事を読んで少しでも興味が湧きましたら、お気軽にご応募ください。


株式会社アクティバリューズでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アクティバリューズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?