1
/
5

なにこれすげー!アドウェイズの社内制度「家族や健康を大事にする」愛社員課の粋な取り組み

こんにちは!人事グループの村田です。

今回は、株式会社ブラーブメディア様の【AMP】という「ミレニアル世代向けビジネスインスピレーションメディア」にアドウェイズの制度を取り上げて頂きました!

▼記事はコチラ

「社長自らが夜食を振る舞う。アドウェイズの社内制度が“家族や健康”を大事にする理由」
https://amp.review/2019/05/09/adways-new/

Text by 成田千草

アドウェイズは創業して以来、色々な方に支えられながら会社を成長させてきました。
会社の成長に伴い社員数が増え続けていくなかで、
「どうしたら社員に愛社精神や当事者意識を持ってもらえるか?」という課題がありました。

入社当時は若かった社員も今では30代になり、家庭を持ったり子どもが生まれたりしています。

そんな、ライフステージが変わった社員に、会社としてどういった環境を提供していけば良いのか悩んだ結果「愛社員課」という部署を発足し、社員にとって働きやすい環境を提供する取組を開始しました。


~主な取り組み~

【HAPPY RICE-DAY】



社員の配偶者や子どもの誕生日に、5キロのお米を届ける制度です。
お米とともに、業務中の社員の姿を撮影した写真とメッセージカードも贈られます。
日頃、社員を支えている家族に何か貢献できないかという考えで導入されました。

【岡村屋】



週2回程度、社長自らが炊き出しスタイルで夜食を振る舞い、温かい料理を無料で食べられる制度です。
コンビニや外食ばかりになりがちな若い社員の健康を守りたいという思いから導入されました。
岡村屋は夜食配布前には行列が出来る程、社員から人気は高いです。

主な取り組みとして上記2つを挙げましたが、
愛社員課は「社員にとって母親のような存在になる」というコンセプトがあります。

アドウェイズは男性が多い企業なので、厳しく接したり、
背中を見せて導いたりするお父さん的な立ち位置の人は多く存在していますが、
お母さん的な立ち位置の人はそう多くなかった事もあり、女性だけの愛社員課を作ろうよとなり設立に至りました。

なので、料理や健康など、お母さん的な愛を制度化して社員に提供したいと思い
真心や温かみのある取組を中心に考えて活動をしています。

このような制度は、よく周りから
"アドウェイズらしい変わった制度だね!"と言われる事もあり、アドウェイズ社員としてそれは嬉しい言葉です。

変わった制度をつくることが目的ではないのですが、
アドウェイズでは、社員のライフスタイルに合わせて働ける職場にすることで、
何か問題があった場合でも、仕事を辞めなくても良い環境にしていきたいと考えています。

そして、より仕事に打ち込める環境で、成長機会を逃さずに市場価値の高い人材になってもらう為に
今後も色々な制度を構築出来ればと思っています。


そんなアドウェイズでは、一緒に働くメンバーを募集しています!
アドウェイズで働いてみたい!と思った方、是非ご連絡ください。お待ちしております!

株式会社アドウェイズでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社アドウェイズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?