1
/
5

ジグソーパズル

エージェントゲートにはミッション、ビジョン、バリュー、行動規範というものが存在しています。全社員がその内容を理解して、更には人に語れるようになってもらいたいと考えています。そのため、3か月に一度テストも行って理解度を深める努力をしています。

もしかしたら、そんな面倒なことしてるんだ。ビジョンとか社員が理解しても意味がないんじゃない?と考えられる方もいるかもしれません。なぜ、僕らはそれほどまでにビジョンやミッションを大事にするのでしょう?

私はジグソーパズルが大好きで2000ピース、3000ピースといった大きな作品も何度か作ったことがあります。実はジグソーパズルは完成させない(厳密にいうと絶対にできないわけではないですが)方法があります。1ピース隠すと考えた方…意地悪が過ぎます(笑

ジグソーパズルは箱に入ってますが、その箱の表紙にはその完成図が描かれていることがほとんどです。その箱を渡さないと、ジグソーパズルの難度は格段に上がります。相当慣れている方以外はほぼ完成できなくなると思います。つまり、完成図を見ずに物を作るというのはものすごく難しいということです。

会社のミッションやビジョン、バリューや目標というのはそれぞれの会社の目指すもの、完成図に他なりません。ミッションやビジョンを理解せずに働くというのは完成図を見ずにジグソーパズルを作ろうとするのと同じです。社員全員が完成図を理解して、自分のはめるべきピースを必ずはめる。それがエージェントゲートの考え方です。

株式会社エージェントゲートでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング