1
/
5

「アカグリ」ってなに?新メンバー入社受け入れ時の新施策をご紹介!

こんにちは!アカツキ福岡バックオフィスチームで総務を担当しているobaです。

アカツキ福岡が在宅勤務に移行して約一年。

その間、多くのメンバーがアカツキ福岡に新メンバーとして入社してくれ、リモートでの入社受け入れも定着してきたように思います。

とはいえ、今後アカツキ福岡の仲間になってくれる方の中には、「リモートでの入社は不安がいっぱい」という方も多いかと思います。

そういった不安が少しでもなくなるよう、リモートでのご入社でも安心して業務に入れるように開始した「アカグリ」について、今回の記事ではご紹介します!

そもそも「アカグリ」とは?

「アカグリ」とは「Akatsukiグリーティング」の略称です。

内容を簡単にお伝えすると…以下のようなことを各チームで実施しています。



オーナーには「各メンバーの自己紹介を必ずしてね」とだけ伝え、実施する時間帯や内容は各チームにお任せしている運用です。とはいえ目的を達成するために必ず実施して欲しい内容は、社内wikiツールにまとめているため、不安な場合は社内wikiを見ながら実施することができるよう、バックオフィスチームで最低限の整理をおこないました。

ガチガチに「このように実施してください」とルールで縛ってしまうのではなく、話す内容や詳細のやり方は各チームにお任せしているので、より各チームの雰囲気や人となりが掴めるのではないかな?と思い運用しています。


なぜ「アカグリ」を開始しようと思ったのか?

きっかけは、在宅勤務移行後に入社をした新メンバーから声をもらったことでした。

総務は新メンバーが入社して1週間後のオリエン※を担当しているのですが、その際、新メンバーから「受け入れ時に、所属チーム以外のメンバーとご挨拶する機会が欲しい」といった声をもらいました。。

※入社1週間後オリエンは入社当日にお伝えできなかったことやアカツキ福岡でもっと働きやすく、お困りごとをなくす場となることを目的に実施しているものです

その声がきっかけで、「何かできることはないかな?」と考えた結果、今回の「アカグリ」を開始することにしました。

「アカグリ」では、以下を目的として運用しています。



この目的を読むと分かる通り、在宅勤務移行後は、メンバー間のつながりをつくるきっかけが少なくなっている、新メンバーは特に社内の雰囲気が掴みにくくなっているという課題がありました。

その課題解決の一つとして、アカグリを取り入れました。

「アカグリ」は、社内での所属チーム外でのつながりを増やし、顔を合わせて話す機会を作ることでアカツキ福岡の中でのつながりを感じながら、安心して働くことができる環境を目指して開始しました。

アカグリの企画 〜 実施までの具体的な取り組み

「アカグリ」は各チームがオーナーとなるため、取り組みやすく、続けやすいものにしたいという思いもあり、複雑な運用にしていません。

アカツキ福岡は毎週月曜(祝日の場合は翌営業日) or 月初1日が入社日と決めており、受け入れチームの状況にもよりますが、どのようなタイミングでもご入社いただけるようになっています。

通年で入社受け入れをしているからこそ、タイミングによっては、一部のチームでは繁忙期になってしまうことも考えられます。

「アカグリ」がもし複雑なものだと、チームに運用をお任せしているので、一部のチームに新メンバーがご挨拶ができない!のような状況が発生しうるため、シンプルな運用にしました。

大事なことは「目的を達成できるように。ただし、既存メンバーの負担が増え、アカグリ自体を皆が面倒に感じてしまわないように!」を大切に企画しています。

実際に実施してみて

1月に第一回目のアカグリを実施しました。

実施後、各チームのオーナー、新メンバーからよかったこと、もっとこうするといいかもといった改善点などコメントを複数いただきました。



まだまだ改善していく点はありつつも、メンバーの負担を出来るだけ増やさずに、けれども、アカグリの目的をしっかりと達成できたのかなと感じることができ、実施してよかったかなと思ってます!

今後について

今後はもっとこうするといいかもとコメントいただだいた課題を解決していき、より運営しやすくしていこうと思っています。

この施策はメンバーから声をもらったことがきっかけに生まれ、企画から運用までが叶いました。

今後もメンバーの声を聞きながら、各チームのメンバーと一緒に今のアカツキ福岡に必要なものを改善、運営していきます!

また、この記事を読んでくださっている方の中には、オンラインによる入社受け入れに不安を感じている方もいるかと思います。今回の記事が、新しく入社してきてくれる皆さんの不安解消に少しでも繋がっていると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社アカツキ福岡では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう