【勉強会レポート】実戦形式でデザイン力を身につける!デザインハッカソン開催!

こんにちは。ALCHEMYの長嶋です。
1月12日土曜、前回に引き続き、今回もMAISONMARCさんとイベントを行いました!
今回のテーマはズバリ「デザイナー版ハッカソン」。

■イベント概要
Webデザイナーの実務経験の浅い人、スクールに通ってるけど実務経験が無い人対象のイベント。
当日発表されるお題をテーマに、1日かけてチームでデザイン制作。
最後は作ったデザインを10分間使って発表。

ALCHEMYと同様、若手の教育に重きを置いているMAISONMARCさん。
「外部のデザイナーと交流して刺激をもらって欲しい」「若手に0からのデザイン制作を体験して欲しい」といったお互いの思いから開催に至りました。
今回は一般公開のイベントにしたので外部からも複数のデザイナーさんがお越し下さいました。
※MAISONMARCさんの方でも素敵なフィードをUPしてくれました!
運営側の目的や当日に気をつけたこと、当日の資料などもUPして頂いています。

イベントの様子

今回のお題は「渋谷で30年続いている老舗のパン屋さんのサイトをリニューアル」。

初対面同士でチームを組み、制作スタート。
朝の10時からスタートし、18時までにサイトのコンセプト(紹介文)、サイトマップ、PCトップページデザインをそれぞれ作成。

最後の1時間は、全員の前でプレゼンテーションを行いました。

審査員は株式会社MAISON MARCの島田瞳さんが勤めてくれました。

最後に、改めてこの会の主旨に関してALCHEMY代表の都築から。

この会の主旨は「学ぶことを通じてコミュニティを作る」こと。
共に学び、相互で高め合っていく場所であり、
特定の企業が仕切るというより、会社や、肩書き、立場の垣根を超えて、互いにスキルを高め合う集まり。
今後はプログラマー向けハッカソン、デザイナー向けハッカソン、職種別交流会、異業種クリエイター交流会、有識者によるセミナー…などなど、テーマを元に学びたい人が集まって来る場所の提供をしていきたい。

イベント運営者・参加者のためイベントプラットフォームATND上にて技術者コミュニティも作ったので、よろしければご覧の上ご参加ください。

企画、運営にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

株式会社ALCHEMY's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more