1
/
5

【入社ストーリー】大手企業からベンチャー企業へ ~週休3日、残業ゼロの働き方!収入源も1つじゃない。やりたいことを叶えるために足りないことを”学び取る”会社~

こんにちは。株式会社オールフィットの採用広報担当です。

当社では、自社Webメディア「Gourmet+」を運営しています。営業職を中心に今後の事業成長を担うメンバーの募集を強化しています。


今回は、「将来は起業したい」という目標を持つ、2022年入社で現在入社2年目の社員へ、オールフィットの特徴でもある副業支援のについて、話を伺いました。
近年、副業OKの会社が増えてきましたが、心から応援しアドバイスを言い合える組織文化は珍しいです。
ほどんどの社員が副業していたり、自分の会社を持っている等、学びを自らのビジネスに反映しています。社長も積極的にアドバイスしたり、知り合いを紹介するなど、他社ベンチャーにはない、組織文化について迫りました。



【こんなあなたへ】

・将来漠然と独立・起業を考えている人
・副業を始めたがうまくいっていない人
・専門学校などに通いながら仕事をしたい人
・会社に属さず自分で稼げるようになりたい人
・Webマーケティングを学びたい人



▍プロフィール

Miura さん
某女子大学卒業
新卒で専門商社へ入社。ECショップにて店長を務める
2022年 オールフィットへ入社


ーーオールフィットでの業務内容を教えてください。

いわゆるカスタマーサクセス業務を担当しています。
掲載中のクライアントに対し、お客様満足度を上げる提案をすることがメインミッションです。
弊社のサービスを通じて、どのような価値を感じてもらえるか、より高い品質でサービス提供ができるかを考え、日々向き合っています。



▍Webマーケティングでスペシャリストになりたい

ー1社目でもECサイトの店長を務めるなど、Web関連のお仕事をされていたようですが、転職を決意したきっかけを教えてください。

前職は、総合職での入社だったため、3年に1回ほどの頻度で異動がありました。
色々な職種を経験するという方針があったため、同じ職種で長く勤務することができないことから、Webマーケティングの領域でスペシャリストにはなることができないと考え、転職を決意しました。

Webマーケティングに興味を持つようになったのは、前職でECサイトの店長を務めていた時に、数値やデータをもとに戦略を練ることがとても面白かったからです。



▍週休3日 × 残業無しのはたらき方

ーー「未経験」×「Webマーケティング」の求人はたくさんあったと思いますが、オールフィットに入社を決めた理由を教えてください。

Webマーケティングの専門的な知識と経験を身に着けられる会社探し、オールフィットに出会いました。
その中でもこだわっていたのは、以下の3つです。
▼ベンチャー企業
一緒に働く仲間が大切だと思っていたので、人と深く関わることができる=少人数の組織と考え、大企業はあえて応募していませんでした。
▼求人内容と乖離が無い
どうしても求人内容って良いことばかり書いてあるので、あまり信用できないタイプでした。笑
その為、面接では多くの人と会話し、オフィスに出社している方の印象なども詳しくチェックしていました。オールフィットは全く着飾っておらず、社員同士もフランクに対等に話し合っている雰囲気を見て、「本当なんだ・・・!」と思った事が印象的です。
▼融通の利くはたらき方
転職活動時から、専門学校に通いながらはたらきたいと考えていたので、「残業時間0」「週休3日」ができる環境を探していました。
入社前に社長と相談し、希望のはたらき方が叶っています。

すべてが叶う訳ではありませんが、本気で挑戦したい理由をを伝えて相談できる組織です。
真剣に話を聞こうとしてくれるので、一旦相談してみようと自分の中で言葉を飲み込むことが減りました。




▍他のベンチャー企業との違い

ーー他にも未経験からWebマーケティングに挑戦できるベンチャー企業はあったと思いますが、オールフィットとの違いは何だと思いますか?

私としては2つ違いがあると思っています。

1つ目が、はたらき方の柔軟性のレベルが違うことです。
融通を利かせて働かせてくれるベンチャー企業さんは一定いらっしゃると思いますが、雇用形態や残業、長期休みなど、ちゃんと目的を踏まえた上で相談したら向き合ってくれます。
私の場合、雇用形態や出社日数、残業だけではなく、もう一つ融通を利かせてもらったことがあります。
実は・・・入社1か月目に、フィンランドへ約3週間行きました。笑
普通の会社であれば話も聞いてくれないことの方が一般的ではないでしょうか?
なぜそうしたいのか、なぜいま必要なのかを伝え、相談したところお休みの許可をいただきました。
従業員ではなく「一人の人」として向き合ってくれる社長なので、実現できたのだと思います。

2つ目は、社内で学び副業に活かしてほしいと本気で応援してくれることです。
副業OKの会社は特にベンチャー企業に多いと思いますが、「本気で応援」という会社はなかなか無いと思います。
例えば、副業のビジネス課題に対し、みんながアドバイスをくれます。
社長は人脈から人を紹介してくれたり、自ら動いてくれることすらあります。
また、副業のビジネスを成功させるために何が不足しているかも一緒に言語化し、どう学び取るかを考え、オールフィットとの仕事を通じて学んでほしいというスタンスがあります。
だからこそ、オールフィットでの仕事も一生懸命になれるし、自分の副業にも一生懸命になれるという良い循環が生まれているのだと思います。
あと成長に必要な研修費用などは、会社が全額負担してくれています。1回3万円を超える受講料は基本のこと、全国各地の講義に参加するのでその遠征費も負担してくれます。自分への投資だとしても簡単に年に何回も出せる額ではないので、素晴らしいサポート制度だと思います。



▍今後の目標

ーーオールフィットを通していろいろな学びを吸収しているようですが、今後はどのようなことに挑戦したいですか?

自分のビジネスを成功させて、オールフィットを卒業する未来も考えています。
そのためにも、Webマーケティングだけではなく、経営に関する知識も学び、更なるスキルアップに向け自己研鑽を重ねていきたいです。
周りも仕事のモチベーションが高いので、負けていられないという気持ちになりますね!



▍これから入社する方へ

ーーこれからオールフィットを知り、入社を希望する方へ伝えたいことはありますか?

求人広告を見るとどこの会社もいいことしか書いてないなという印象があると思います。
私も仕事を探している時、他の会社も同じように見えていました。
ちゃんと自分の耳で話を聞き、目で見てもらうとオールフィットの良さも伝わると信じています。

オールフィットは、成長したい人にとって期待以上の裁量を持てる会社です。
言い方は良くないかもしれませんが、会社を踏み台にしてでも本気で自分を変えたい人には学べる環境が揃っている会社です。

私もWebマーケティング未経験からの挑戦かつ、オールフィット入社後に副業ビジネスをゼロから立ち上げましたが、まわりに相談できる人がいて心強い環境です。
副業始めたい/将来起業したいと思っていて、まだ行動に移せていない方もぜひ挑戦してください!







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を通して、オールフィットの魅力が少しでも感じていただければ嬉しいです。
新たなキャリアの一歩を踏み出したいと思った方は、ぜひ気軽にご応募ください。




グルメプラスの競合優位性を知りたい方はこちら

【入社ストーリー】ぐるなび経験者が語る、「グルメプラス」ならではの競合優位性。大人数予約に特化した、ホテル・レストラン向けWeb集客ソリューションサービス | 株式会社オールフィット
こんにちは。株式会社オールフィットの採用広報担当です。当社では、自社Webメディア「Gourmet+(グルメプラス)」を運営しています。営業職を中心に今後の事業成長を担うメンバーの募集を強化して...
https://www.wantedly.com/companies/all-fit/post_articles/886047


飲食業界から未経験でIT業界へ入社した方のストーリーはこちら

【入社ストーリー】飲食ホールキッチンスタッフから未経験でWeb業界へ ~起業に向け現場経験と社外研修で自己成長のサイクルを生む~ | 株式会社オールフィット
こんにちは。株式会社オールフィットの採用広報担当です。当社では、自社Webメディア「Gourmet+」を運営しています。営業職を中心に今後の事業成長を担うメンバーの募集を強化しています。よりオー...
https://www.wantedly.com/companies/all-fit/post_articles/884432



株式会社オールフィットでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オールフィットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?