1
/
5

フルリモート・フレックスタイム制のおかげで出産後も無理なく職場復帰!オルティブの総務社員にインタビュー!


こんにちは、Altive(オルティブ)代表の村松龍之介です。

今回は弊社の総務・経理・アプリのサポート窓口担当と、
多種の業務をこなしてくれている、あゆみさんにお話を伺います。

村松 あゆみ / MURAMATSU Ayumi

1歳と5歳の子を持つ二児の母。在学中に日商簿記・全商簿記の資格をとる。
卒業後は印刷会社に就職し、印刷物のデザインを手掛ける。
Altiveには総務・経理として入社。社内のあらゆる調整や日々の会計を担当する。
また、アプリ開発には欠かせない、お問い合わせのサポート対応も行なっている。

Q. いきなりですが、自己紹介をお願いします!

はい。Altiveにて総務・経理を担当している村松あゆみです。

業務柄数字と向き合うことが多いポジションですが、その分、会社の経営に直接関わっている実感があり、とてもやりがいを感じています。

Q. Altive入社前までの経歴について教えてください

卒業後、最初に就職した印刷会社で事務員として働く予定でしたが、人手不足もあり縁あって制作部署への配属が決まりました。

そこで初めてデザインに関連する業務に携わることになったんです。

初めは慣れない業務に戸惑いましたが、クライアントの要望に応えながら働くことに達成感を得ていましたね。

そして結婚を機にライフスタイルや居住地が変わり、複数の企業での事務経験を積んだ後、Altiveでのキャリアをスタートさせました。

学生の頃に頑張って取得した簿記の資格(日商簿記2級・全商簿記1級)が、今の業務でも役立っています。

振り返ると、印刷会社で培ったスキルや事務員としての経験も、今の仕事に活かせている部分が多くありますね。

Q. 職場復帰した際の育児状況について教えてください

出産後の職場復帰では、赤ちゃんとの新しい生活パターンにまだ慣れず、仕事のペースにも乱れが生じ、精神的にも不安定になっていました。

でもそんな時だからこそ、フレックスタイム制やフルリモートを採用しているAltiveの働き方は、自分のペースで仕事が続けられるので安心しました。

Q. フルリモートで感じる利点を教えてください

育児中なので「時間が足りない!」と日々感じているのですが、 通勤が必要ないことが最大のメリットだと感じますね。

その分を子どもとの時間に充てられますし、心にもゆとりができると思います。

毎日通勤していた頃と比べると、子どもに対しておおらかに接することができています。

Q. スーパーフレックスタイム制で感じる利点を教えてください

子どもたちが急に体調を崩した時や通院時など、就業時間に融通が利くことは非常に助かっています。

時間に縛られない勤務制度は仕事とプライベートの両立もしやすくなるので、私のような育児中の人はもちろん、それ以外の様々な立場の方にもメリットのある働き方だと思います。

Q. Altiveの現在の社風はどのように感じますか?

自由に意見を言い合える、風通しの良い開放的な社風だと感じます。 また少数精鋭の環境が、各社員が自分の業務に真剣に取り組む姿勢を育んでいるとも感じてます。

また、経営者自ら業務に携わっているので、自分の努力が直接認められることが嬉しいですし、頑張ろうという意欲にも繋がりますね。

Q. 最後に今後の展望や目標を教えてください

今後は「Blender」というソフトを使って3DCGの制作にチャレンジしてみたいと思っています。
自分自身の仕事の幅を広げることはもちろん、会社の利益向上にも貢献できるのではと考えているので、 それが実現できるよう、日々努力していきたいと思います!

あゆみさん、貴重なお話ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いします🙌

Altive株式会社では、働きやすい環境を整えて、仕事の成果(質とスピード)を追求しています。

一緒に自社開発・受託開発を推進してくれる、Flutterアプリエンジニアや、サーバーサイドエンジニアを募集しています。

チーム開発で一緒に魅力的なアプリを開発・運用しませんか?

リードエンジニアの小林さんのインタビュー記事はこちら⬇️

【社員インタビュー】アプリリードエンジニアとしてAltiveに入社した理由 | Altive株式会社
こんにちは、Altive(オルティブ)代表の村松龍之介です!今回は弊社のリードエンジニアである、小林さんに弊社に入社した理由を伺いました。小林 遼太 / KOBAYASHI RyotaAltiv...
https://www.wantedly.com/companies/altive/post_articles/868397


代表取締役の村松龍之介のインタビュー記事はこちら⬇️

【代表インタビュー】介護福祉士から転身してアプリ開発事業へ:Altive創業の背景と今後の展望 | Altive株式会社
こんにちは、Altive(オルティブ)株式会社 リードエンジニアの小林です。今回は弊社の代表取締役かつソフトウェアエンジニアである、「村松 龍之介」さんにお話を伺います。村松 龍之介 / MUR...
https://www.wantedly.com/companies/altive/post_articles/867740

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!

カジュアル面談のご連絡お待ちしております😊

Altive株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング